プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBA(えくせる)ってなんでメンテできない人が多いんですか?

A 回答 (7件)

やる気がないだけじゃないのかな。


プログラミングの基礎すら必要性を感じていない人もいるかもしれません。

で、覚えるには時間がかかるからやらない……と。
    • good
    • 0

プログラムを言っているようですが


ご質問の内容には定義が不足しています
    • good
    • 0

そのVBAコードを最初に書いた人の問題もあるよね。


プログラミングスキルが無いと作れないけど、本格的な開発言語よりも敷居が低い分、酷いコードの比率も高い。

素人に近い人が書いたコードを、後で他の人かメンテするとなると、結構しんどい。
    • good
    • 0

プログラミングスキルがないとメンテがまともに出来ないからです。


下手にいじって全く動かなくなってパニックになります
    • good
    • 0

それで困ったことがないからでは? 問題があった際に自分でどうにかするという手法を使わないで解決できる状況にある、もしくは、問題が経穴ができなかったとして、それはそれでいいとしているか。



VBAに限らず、車でもそうでは? むしろメンテできる人は(本来は自分でメンテするもの)であるのにもかかわらず、かなりまれだと思います。
    • good
    • 0

VBA知らんからでしょう。


関数はやりますけど、VBAまでやる人は少ないです。
    • good
    • 2

言語が理解できない、勉強する意味がない、とか、


人の作ったものを理解するよりも、自分で作り直したほうがいい、
からでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A