プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。閲覧ありがとうございます。

私は今年、新卒でITの会社に就職しました。
今までほとんどプログラミングをやったことはないです。

そこで、プログラミングの技術を身に付けたいと思っていたのですが、私はほとんどプログラミングを使わない部署に配属されました。
プログラミングをやらないということはあまり技術は身につかないということなのですけど、やはりIT業界に就職したからには技術を身につけたいですし、もしもの時のためにもプログラミングができるようになっておきたいです。

そこでなのですが、自宅でプログラミングの勉強をしていきたいのですが、自宅で業務でやったくらいに技術が身につく勉強方法はないのでしょうか?
※開発などに異動届を出したいところですが、最低2年は同じ部署にいないといけない感じなのでそれはできません。

ちなみに勉強したい言語はJavaとPL/SQLです。

とりあえず今は、やさしいJavaなどの参考書を使って勉強しており、それを終わると、本を参考に自作のゲーム作りにチャレンジしていきたいと考えています。
しかし、それ以上に効率の良い方法などがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんなのに挑戦してみては

1) 目標: 自分で持っている本のデータを Oracle 上に登録・参照するプログラムを開発する。。
2) 本のデータを参照、追加、修正、削除を行うストアド(パッケージ)を PL/SQL で開発する。
3) 本の参照、追加、修正、削除を行う画面を tomcat + struts で開発する。
JDBC経由でパッケージを呼び出すようにして、Java側にSQLを持ち込まないように工夫する。

たったこれだけでも学ぶことは山ほどあります。

言語: JAVA, HTML, CSS, JS, JSP, XML, SQL, PL/SQL
DB: Oracle 全般、RDBの使い方の基本
Webサーバ: Tomcat全般(java Web Container の使い方)

言語を全部「かじる」だけでも半年以上かかると思いますよ。

で、移動したくなったらデモを先輩に見せましょう。自分が何が出来るか示すには
デモを見せるのが一番です。
    • 0

勉強も良いですが、やはり実務としてやらないと、

自分に都合の良い仕様にしてしまったり、
問題が発生した際の解決能力が磨かれなかったりします。

プログラミングに縁が無い部署でも、
Excelとか使ったりしませんか?
VBAでExcelマクロを組んでみるのも
良いんじゃないでしょうか?
    • 0

ゲームを作ることが目的であれば、申し訳ありませんが

Javaは不適当です。

通常、プログラムはコンパイラあるいはインタープリタで解析され、
実行形式ファイルが生成されるかそのまま実行されるかですが、
Javaは特殊で、コンパイルしたあとインタープリタで実行します。

だから、非常に動作が低速で、スピードが要求されるゲームや
スペックの低い機ではうまく動かないかもしれません。

要は、思い切ってC++などの一般的かつ使いやすい言語も
身につけてみることです。JavaができるならC++も楽勝です。

本題のうまくなる方法ですが、参考書とにらめっこしながら
ゲームをこつこつ作っていくと、いつのまにかうまくなっていますよ。

参考書ですが、書店に行くと、いい本がたくさんあります。
この回答で不十分でしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲームを作りたいのではなく、一からプログラミングを作成する練習にはゲームがちょうどいいかなと考えたんで、このような質問になってしまいました。
ややこしくしてしまってすみません。

でも、いずれはC++も取得したいです。
ゲームにしても、プログラミングにしても、やはりコツコツとやっていくのが一番ですよね。
頑張っていきたいと思います。

勉強はおすすめしません。

プログラミングを学問と勘違いしている若者が多いですが、言語はそもそもツールです。
大工にとってカンナや鋸であって、カンナの使い方を熟知していても意味がありません。

どういう家を作ったかが大事であって、ちゃんとした家を作ることによって技能は向上します。

プログラミング技術を向上させたければ、プログラミングでなにか作ることです。
ひろゆきは陳腐な掲示板を作って、いまや年収1億以上といわれています。
ほりえもんもひたすらプログラムを組んでいました。

作りたいゲームがあるならすぐに着手すべき。
レファレンス本を用意しておいて、わからなかったら調べて作っていけば簡単にJavaなんて覚えられます。
    • 0
この回答へのお礼

勉強よりもとにかく作ってみろということでしょうか?
その作る素材も何も思いついていない私はまだまだですね…。
ゲームであれ何であれ、とにかく覚えられるまで作っていきたいと思います。

まずはSJC-PというJavaの資格の勉強して基本的な知識を身につけながら、

参考URLのような書籍で開発環境のEclipseの使い方を学びましょう。
Eclipseが使えないと開発は難しいです。

後は一般常識として基本情報処理技術者の資格を勉強しましょう。
取っていないと開発をさせてもらえない会社もあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4797361832/ref …
    • 0
この回答へのお礼

SJC-Pですか。初めて聞きました。
この資格に挑戦してみるのも基礎的な知識を身につける近道になりそうですね。
頑張っていきたいと思います。