プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、C++Builderでプログラミングをおこなっていて、vectorクラスを使用することになりました。

今日どうしても知りたいのは、「vector」の読み方です。
ベクター?ベクトル??どちらなのでしょう。

そして、C++で使用したいと考えているのですが、検索してみると、JAVA関連のページが大半で、C++での使用例は1つか2つ・・・でした。使い方は同じなのかもしれないのですが、JAVAを勉強したことがなく、プログラミング自体始めて間もないので、二つの言語を関係づけることが難しくて・・・(-_-;)
そこで、C++でvectorクラスの使用方法などが書かれているサイトをご存じでしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと趣旨とはずれるかもしれませんが。


>検索してみると、JAVA関連のページが大半で
検索で効率よく解説や例をお探しになるのであれば
STL と vectorのアンド条件でお探しになるといいのではないでしょうか?
(きっとSTL(Standard Template Library)についても詳しくわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検索してみました。
「vector」や「vectorクラス」などで調べるよりも、はるかに私が求めていたページが盛りだくさんでした。
STLについても、気になり始めましたが、良い機会なので少し勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 19:31

> 使い方は同じなのかもしれないのですが、


> JAVAを勉強したことがなく、プログラミング自体
> 始めて間もないので、二つの言語を関係づけること
> が難しくて・・・(-_-;)

std::vector(C++) と java.util.Vector(java) とは、機能的には同等ですが、使い方は'全然'違います。

java.util.Vectorは使い方の参考にはなりません。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/stl/header/vector. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つもご回答ありがとうございました。
java.utilのvectorとは全く違うのですね。
手当たり次第に読もうとしていたので、大変参考になりました。

お礼日時:2002/11/07 13:34

C++ Builder マニュアルセットの中に標準C++ライブラリのマニュアルが含まれているはずですが。



参考URL:http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/cppll …
    • good
    • 0

> 今日どうしても知りたいのは、「vector」の読み方です。



「ベクター」。

> そして、C++で使用したいと考えているのですが、検索してみると、JAVA関連のページが大半で、
> C++での使用例は1つか2つ・・・でした。使い方は同じなのかもしれないのですが、

見ようによっては似ているかもしれませんが、自分としては、結構違うと思いますよ。
例えば、こんな感じ。

#include <iostream>
#include <vector>

using namespace std;

int main()
{
vector<int> v;
for (int i = 0 ; i < 10 ; ++i) {
v.push_back(i);
}

vector<int>::iterator j;
for (j = v.begin() ; j != v.end() ; ++j) {
cout << *j << endl;
}

return 0;
}

# ちなみに、私は、c++ の方が好き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「ベクター」
今度、研究についての発表をしなければいけないので、どっちなんだろう・・・と、ずっと考えていました。
おかげですっきりしましたし、恥をかかずに済みそうです(^-^)

お礼日時:2002/11/06 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!