プロが教えるわが家の防犯対策術!

二十代前半の男です。
髪の量が多いので、1年前ぐらいに美容院で全体をかなり梳いてもらいました。
それ以来何も言わなくても梳かれ続けています。
量が多いので上手い具合に梳かれるのは別にかまわないのですが、
前回(12月下旬)のカットから前髪が目に見えて少なくなってびっくりしています。
前髪を梳かれすぎてスカスカなのか、それとも一気にハゲが来たのか分からないです。
前髪って普通生え際+上から伸びた分を言うんでしょうか?
今はほとんど生え際からの毛だけで前髪を作っている感じです。
元々おでこは広い方で、特に生え際は昔より後退していないと思います。
洗髪時や枕などを見ても、大量に抜けているといった感じでもありません。
下手な美容師に梳かれすぎただけだと思いたいのですが、この1年はストレスだらけだったので、
知らないうちにハゲてきたのかなぁとも思います。
例えば薄毛治療の病院などに行ったら毛量などを測定してもらったりできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

前髪の基準は、正面から鏡で見て、黒目の外側~直線上に額~生え際

両目で黒目の外側…10センチ前後くらいの範囲です。あくまで基準ですが… あとは毛量を浅く(少なく)取るか、深く(多く)とるかは、好みに合わせて自由です。
“生え際+上から伸びた分”←あなたのおっしゃる部分がよく分からないので(^^; 何とも言えませんが…
さて、前髪がすかれて少なくなったか、髪の量が減ったのか との事ですが、髪を切ったのが1ヶ月くらい前でしたら、もうあと1ヶ月様子をみましょう。すいた分は、カットして2ヶ月も経てば、毛量が増えて重くなってくるので分かります。2ヶ月経っても少ないまま変わらないようでしたら、薄毛になった可能性もあります。
1つの毛穴に2~3本の毛が生えているのが普通の状態です。薄毛の人は1つの毛穴に1~2本しか生えてなかったり、1本が細かったりします。ホロスコープ?で大きく見れます。
お若いので、そこまで心配せずに、まずは1ヶ月くらい髪が伸びて重くなってくるか様子をみながら待ちましょう!
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
ストレスで毛が細くなっていたようです。