アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スティーブジョブスのカリスマ性とは何なのでしょうか?
また現代やこれからの社会で必要とされるカリスマとは何ですか?

ご教授の程宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

コンピューターの創成期以来、IBMは企業向けの大型コンピューターに重きを置きましたが、マッキントッシュ(アップル)は個人向けコンピューターにおける、使いやすさや、見た目の美しさを追求し続けてきました。

結果、アメリカの学校システムがマッキントッシュを選び、生き残りに成功しました。

友人と、自宅のガレージで最初のアップルコンピューターを作り始めてから、死に到るまで、”最先端の技術を一番使いやすい形で個人に提供する”というヴィジョンを、妥協することなく、貫き通しました。利益最優先のアメリカの市場では、これは、大変、異例なことです。

それとともに、常に、新しいアイディアを捜し求め、”これは使える”と思った技術を先物買いし、磨きに磨いて、自社の浮沈に関わるような新製品に、迷うことなく登用しました。技術者に大変高いスタンダードを要求し、妥協することがありませんでした。

彼の死後、アップルはどうやら、”もっと消費者受けする方向”に転換するらしいです。

これは、残念です。

カリスマ、とは、一般のぼんくらな人には見えないものを見通し、それを実行する強さだと考えます。現在のところ、宝の山は、コンピューター関係の技術の中、あるいは、薬関係の研究の中に眠っているように思います。
    • 0

>スティーブジョブスのカリスマ性とは何なのでしょうか?

どん底といわれたアップルの企業業績を
見る見るうちに回復させ
世界随一のトップ企業にまで
成長させたことです。

>また現代やこれからの社会で必要とされるカリスマとは何ですか?

ゆるぎない信念で廻りをひっぱり、
なおかつ結果を残すことでしょう。
    • 0
    • 0