アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用済みの切手やプリペイドカードを回収する箱が銀行に置いてありました。書き損じのハガキ等は集めるのをよく聞きますし、なんとなく価値もわかるのですが、使用済み切手はお金になるんですか?

A 回答 (5件)

答えは出ているようですがこちらにも解説がありましたので紹介します。



要は使用済みであっても、数の少ない切手や自分の国で手に入らないもの
特定の日付けや番号、特定の絵柄(花・昆虫・肖像)や形

コレクターはいろいろな角度で集めています。

参考URL:http://www.wel.iwate-u.ac.jp/fukushi/stamp/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん、ありがとうございました。
参考URLを拝見しましたが、目からウロコです、とても面白いです。私もやってみようかなあ・・。参考になりました!

お礼日時:2004/02/27 15:17

>使用済み切手はお金になるんですか?


なることはなりますが、個人でそれを(金儲けなど)することはむずかしんではないでしょうか?

使用済み切手・プリペードカード・外国のコインなどは(社)日本キリスト協会・日本ユニセフ協会などを通じて、前に書き込まれた方のおっしゃるように、コレクターの方へ(業者を通じて)取引してるようです。

収益金は医療ワクチンの購入・福祉のための活動しきんとなります。

http://www.t-shakyo.or.jp/volunteer2.htm
http://chubun.lite.tamacc.chuo-u.ac.jp/saitolab/ …

参考URL:http://www.t-shakyo.or.jp/volunteer2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LIN2さん、ありがとうございました。
仕事で郵便物を扱う時があるので、手が空いたら銀行の回収箱に入れようかなと思っています。自分で何キロもなんてきっと大変ですからね。URLもじっくり拝見してみます、
参考になりました!

お礼日時:2004/02/27 15:27

日本の切手やプリペイドカードはデザインがいいものが多いため、使用済みであっても海外ではいくらかの値が付くようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

number0014さん、ありがとうございました。
デザインがいいといっても、あの普通の80円切手が外国で重宝されるなんて想像に難いなあ・・。奥が深いですね。
参考になりました!

お礼日時:2004/02/27 15:22

細かい話は専門家にお任せしますが、切手マニアの友人はそういうのをキロ何円で購入する、と言っていました(何円の部分は失念してしまいま

した)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenyamanasiさん、ありがとうございました。
切手が何キロもなんて・・、ワッサワッサですね、きっと。仕事で郵便を多く扱う時もあるので何円かが気になります・・。参考になりました!

お礼日時:2004/02/27 15:09

使用済み切手に価値を見出すマニアがいるそうです。



使用済み切手についてのQ&Aがありますので、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.jocs.or.jp/stamp/Q&A.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi170さん、ありがとうございました。
切手の世界は奥が深いんですね、URLも面白そうです。
よい週末を!

お礼日時:2004/02/27 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!