アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードって、私は出来れば使いたくありませんし、今までほとんど使ってません。少しは使ったことがありますが。
私は、カードがあっても浪費はせず抑えられると思います。じゃあ何が嫌かって、カードを紛失したり拾われたりしたときが怖いと思ってます。面倒臭いことを言わずに支払が出来るメリットがある分、支払時の本人確認とかが不十分なイメージがあるんですよね。実際、とある支払で、カードに書いてある番号を書いただけで手続きが進みましたし。
それに、支払代金は銀行口座から下ろされるわけで、下ろしまくり放題の銀行キャッシュカードを裸で持ち歩いてるのと一緒だと思うんです。

私のこの感覚は、どうでしょうか。節約意識さえあれば、クレジットカードって安全に使えるものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

正しいと思いますよ, 普段持ち歩く必用なんてありません

クレジットカ-ドを使うのは, 高額の商品を買った時ですかね
決済するのに大金を持ち歩いては危険すぎます
あとは旅行にいった時とかに, 非常用として持っていきますかね
最悪でも限度額以上は使われないので, 被害も限定できますしね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。高額というほど高額の買い物を今までしてないので、クレジットカードの必要性をあまり感じてなかったですが、今後検討したいと思います。

もっともらしく聞こえるけど、買い物をするのに、現金を持ち歩くのですか?

落とす確率は同じです。
カードの場合は、すぐに連絡すれば、それで済みますし、後で気がついても、証明さえできれば、不正に使用されたぶんは支払う必要はありません。
さらにショッピングプロテクションまでついているカードもあります。
普段と違った利用の仕方をすれば、カード会社から連絡も来ます。

どちらが安全か、冷静に判断してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>もっともらしく聞こえるけど、買い物をするのに、現金を持ち歩くのですか?

その通りです。現金を数万円以内で持ち歩けば、落としてもそれだけの被害で済むので。

>カードの場合は、すぐに連絡すれば、それで済みますし、後で気がついても、証明さえできれば、不正に使用されたぶんは支払う必要はありません。

すぐに連絡とか、証明とか、出来るんでしょうか。それが不安で仕方ないんですよね。

確かに紛失は怖いですよね。

最近はいろんなセキュリティ機能が充実していますが、
どちらかと言えば被害に遭った際の保険サービスに偏っているのが実情です。

ただ、普通に考えればクレジットカードを失くすというのは、
キャッシュカードの紛失と同様、非常に稀で起こったら個人としては大事件。
何日も放置するなんて事はないでしょう。
すぐさまカード会社に電話して利用停止にするのが普通です。
昔と違ってセンターと通信せずに使える場所はほとんどありませんから、
停めてしまえばほとんど使用不可能な上に、連絡後の被害については支払いの必要がないのが普通です。

でも、気持ちは分かります。
私も原則として現金主義です。10万ぐらいなら普通に現金で払います。
最高額は…20万ぐらいでしょうか。(ATMで用意出来る限界)
ただやはりクレジットカードが無いと困る場面は結構あります。
海外旅行はもちろんですが、海外の通販とか急な飲み会とかいろいろ。

ぶっちゃけて言えば、若い頃には一度失敗してます。
破産はしなかったけど、数年間借金に苦しみました。
やっぱ金の無い人間はクレジット持っちゃダメですね。
無いときは無いんだから。
ですからあなたがもし給料日前に懐寂しい思いをしているようなら使わない事をお勧めします。
全然余裕で暮らせているのなら是非賢く使って下さい。
利用シーンだけでなく、各種ポイント(マイレージとかね)まで含めると非常に便利な代物です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。まあ、なくすことを前提に考えたくはないですけど、カードのセキュリティについても勉強してみます。

そうですね。

紛失した時の怖さは現金以上です。キャッシュカードは暗証番号などがありますが、クレカにはないですからね(実はあるけどほとんど使われない)。ただし、クレカは紛失や盗難を届ければ直ちに無効になります。届け出先の電話番号はカードに書いてありますから、控えておきましょう。また、相手方が悪用する可能性もありますが(特に海外の場合)、通信販売であればPayPalみたいに相手にクレカ番号が知られないシステムもあります。

外国の店舗でクレカ使って大丈夫かどうかは直感に頼るしかないように思います。トラベラーズチェックの方が安全かもしれませんね、支払額以上に請求される可能性はないですから。日本国内だと違法行為をすればかなりの制裁がありますので、心配しなくてもよいと思います(でも送られてくる明細はチェックしましょう)。
    • 0
この回答へのお礼

明細をチェックするのが、一番確実そうですね。

使う必要がなければ、使わないに越したことはありません。

リスクがありませんから。
利用する恩恵(サービス)も、それに長けておらず利用することもなければ、なおさらでしょう。

安全に利用する方法は、と言えば、紛失時は素早く利用停止手続きが取れるように、連絡先メモを持ち歩くことでしょう。24時間受付が一般的です。
自分の不注意(たとえばパスワードを他人に教えるとか)がなければ、紛失後の他人利用は免責されるシステムもあります(カード利用規約によります)。

> 実際、とある支払で、カードに書いてある番号を書いただけで手続きが進みましたし。
⇒有価カードには、利用者自身のサイン記入が必要です。
「とある支払先」は、カード支払伝票に記入したあなたのサインと、カードに記入された所持人サインの照合をされましたか? 
それをしないで支払いが済んだのならば、「とある支払先」の怠慢と言わざるを得ません。
しかし、最近のスーパーではサイン無しでカード払いが出来ますが、カードのサイン有無は確認します。また、限度額は低く設定されており、盗難被害も小さくなるようになっています。先の、盗難による被害免責もあります。

要は、自己管理次第だと思います。
財布(現金)や「Suica」を落とした、この方が被害が大きいのではないでしょうか。この場合は補償は一切なく、拾った人にも利用制限はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

>「とある支払先」は、カード支払伝票に記入したあなたのサインと、カードに記入された所持人サインの照合をされましたか? 

サインの照合なんかは全然してないですね。そういうのが確実にされれば、もっと私も安心できたのですが。