アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、はじめまして。よろしくお願いします。

アクセスのフォームを帳票ビューにした時、
フォームのプロパティで区切り線を表示することができますがこれって黒のみでしょうか?

この線を赤や青に変える事は可能ですか?
直線のコントロールを用意した方がいいのでしょうか?
アクセス2007です。

「アクセスのフォームの区切り線について」の質問画像

A 回答 (1件)

はじめまして。

> この線を赤や青に変える事は可能ですか?

フォームのプロパティシートで、『書式』タブの項目を一通り見てみましたが、
『区切り線』については「はい/いいえ」の設定しかないようでした。
(恐らく、直線コントロールなどのような独立したオブジェクトではなく、
 フォームのプロパティのひとつに過ぎない、ということではないかと・・・)

ですので、レコードの区切りに色つきの線を入れたいということでしたら、
仰るとおり、直線コントロールを使用することになるかと思います。
(但し、全レコードで同一色ではなくしたい、という場合は、テキストボックス
 を使用し、コントロールソースを「="──────"」等とした上で、
 条件付書式で対応する必要が生じます:
 これでも、「既定の色」+「条件ごとの色(3)」の4色が上限になりますし、
 全ての状況で同じ色順での繰り返しとするには、かなり面倒な設定が必要に
 なるかと思いますが・・・)

ちなみに、Access2007なのでしたら、『詳細』領域のプロパティとして『書式』
タブ内に『代替の背景色』という項目があり、そちらの項目を使用すれば、
レコード毎に交互に背景色を切り替えることができますので、参考まで。
(「『代替の背景色』っていったい何?」と思ったんですが、どうやらこれ、英語
 では「AlternateBackColor」になっているので、「交互の背景色」とか、
 せめて「交替の~」ぐらいにした方がよかったんじゃないかと・・・(汗))
※「線」ではなく「背景」になってしまいますが、レコードの区切りをわかりやすく
  するという意味では、’代替’が可能かと・・・。

なお、このプロパティを使用する場合は、ドロップダウンリストから選択するの
ではなく、右端に表示される『...』(ビルダ)ボタンを使用することをお勧めします。
(ドロップダウンの項目は、おそらくOSで設定されている色設定の項目を
 引っ張ってきているんじゃないかと思いますが、非常にわかりにくいです(汗))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。