アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある所に標識が立っています。
まず1番上に、青い斜線の入った小さめの丸い標識が付いています。
これは「ここで終わり」という意味ですよね??
で、その下に追い越し禁止の標識があって、またその下に駐車禁止の標識があります。
つまりこれは、「追い越し禁止も駐車禁止もここで終わり」と思っていいのでしょうか?

そこから先はしばらく駐車禁止の標識はありません。
で、ある所まで行くとまた駐車禁止の標識が立っていて、
その下に赤い右向きの矢印が付いています。
これは、「ここから駐車禁止です」って事だと思うんですが・・・合ってますか??

もし合っていれば、さっきの「ここで終わり」の所から、
この「ここから駐車禁止」の所までの間は、路上駐車してもいいのですか??
(もちろん、建物の出入り口付近を避けるなど、邪魔にならないような範囲です。)

こういうのは車に乗る者の基本なのでお恥ずかしいですが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 おはようございます。



 交差点付近などや無余地駐車になる場合は駐車禁止の標識がなくても自動的に駐車禁止となります。
 つまり,標識の有無に関係なく駐車禁止になるところがありますので,注意して下さい。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを見させていただきましたが、停め方にも規制があるんですね。
詳しくは知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 23:25

標識の意味合いについては、ご質問にあるように


・「追い越し禁止」も「駐車禁止」もここで終わり
・「ここから駐車禁止」
という理解であっています。

路上駐車については、交差点付近などの常に駐車禁止の部分についてはご理解なさっていると思いますので、そのような場所を除いてご質問にある区間では路上駐車をしてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標識だけじゃなく、その他の状況も考えなくてはいけませんね。
もう一度その付近をよく見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 23:27

駐車していいと言う意味ではありませんよ!


駐車しても法的な罰則がないという意味です!
道路幅等の状況を考えて行動してください!
(ちなみに、青信号は「進め」ではなく「進んで良い」黄色信号は「止まれ」であり「ブレーキを踏んでも安全に交差点手前で止まれなければすみやかに交差点を通過しなさい」という意味です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに標識だけじゃなく、その他の状況も考えなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 23:17

下記参考になればいいですが



参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/345 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを見させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!