1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めて質問致します。
私は沖縄県民ですが、沖縄の2大紙が作る嘘の沖縄世論に恐怖しています。
反米反日の扇動を行い、日本から沖縄を独立させようとする意図が見てとれます。
嘘や印象操作を書き連ね、少数左翼運動・暴動を大々的に報じ、米兵の小さな事故や故障を逐一記事にし、県民の起こす婦女暴行事件は報じない、反米反日へ民意を誘導しています。
まるで日本新左翼(極左暴力集団)の宣伝機関紙状態です。

私は8年前のCH53D事故の時に盛り上がった沖縄左翼と新聞の偏向報道に不信感を持ち、これまで注視してきましたが、オスプレイ騒ぎからの偏向ぶりはまた異常です。
東日本大震災での米軍の友達作戦をパフォーマンスだと一蹴する姿勢は、もはや日本人ではありません。
中国が尖閣と沖縄の領有を主張し、領海侵犯を繰り返すのに同調するように、最近は2紙が琉球独立論を公言するようになりました。
沖縄経済は、主な工業生産が無く、基地収入(土地使用料、軍関係者の賃貸住居需要、軍関係者の消費行動)と観光産業、そして沖縄特別扱いの国庫支出に依存しているのが現状です。

米軍基地撤去や独立などすれば、確実に経済的に成り立たず、中国の傀儡国家となるか、侵略を受ける事は間違いありません。
まさしくウイグル自治区と同じ、琉球自治区となり、漢民族による民族浄化、虐殺が日常的に行われるようになることでしょう。

私は沖縄がこのような愚行を現実にしないよう、最後まで反対の行動を取るつもりですが、最悪の事態となった場合、自分と家族(できれば親戚・友人)の身の安全を確保するために必要な準備をしておこうと思っています。
そこで、沖縄独立が現実となった場合の国籍の扱いについて質問です。
沖縄が日本から独立した場合、現住所が沖縄にある人は沖縄国人となるのでしょうか?本籍が基準でしょうか?
日本の敗戦後の在日朝鮮人や在日中国人の状況を見ると、本籍が母国となる気がしますが、本籍さえ移しておけば安全なのでしょうか?
また、本籍を県外に移す事による弊害などありますでしょうか?(皇居を本籍としている人が多い事からすると、あまり影響は無いという理解をしています)

県民投票など行われれば反対票を投じるために、現住所を沖縄にしておくことは大切だと思っています。
しかし独立が決まったら沖縄から出る事もままならなくなると思いますので、このまま沖縄に住民票を置いていて良いものか、悩んでいます。
幸い私は仕事の都合で九州にも住居があり、住民票を移す事は簡単です。

本籍さえ移しておけば良いのであれば、多くの人を救える気がします。

妄想に聞こえるかもしれませんが、私は真剣です。
沖縄ローカルマスメディア批判の運動もあり、私もできる限り協力していますが、残念ながら極左新聞に扇動された人が着実に増えているのを実感しています。
沖縄の情報統制は異常です。

助けてください。
安全確保のための助言、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これが「侵略」ということであれば侵略された側は日本国籍のままとなって、希望者?は沖縄から脱出したりもするんですが、


沖縄がその地方自らの意志で独立を選んだ場合(或いは沖縄に傀儡政権が樹立された場合)、沖縄の住民の戸籍がどうなるか?と言えば、沖縄側は沖縄国籍であると主張するでしょうが、日本本土側が沖縄の独立を認めない場合には、本土側にとっては沖縄人は日本国籍のままになるかと。
なので沖縄から脱出してくれば問題なく日本本土に日本国籍者として住める。
しかし日本本土側が沖縄の独立を認めた場合、残念ながら沖縄人は沖縄国籍者になるかと。← 民主党左派の計画

独立時には中国の影響力で沖縄は独立するでしょうから、その際には中国が日本本土に対して圧力をかけますので、日本本土側は沖縄人の日本国籍を無効にする措置を取るのが予測される。(1952年頃にも通達一本で朝鮮人日本国籍者が日本国籍を奪われた。)
これが行なわれると、本籍・住民票が本土にあっても、実質沖縄人は日本国籍を奪われたりする可能性もありますね。
しかし、本籍・住民票があれば、その突然の措置を間逃れて日本国籍を維持できる可能性は高い。
こと中国が絡むと、独立時に国籍はどちらを選ぶ?とか、独立までに猶予期間を設けるとか、そういうことは×になりますので。普通の国じゃないので、中国は。


その時期が近づいてきているのは感じていましたが、質問者さんがそれほどまで危機感を覚える程度まで深化しましたかね。
背後にいるのは言わずと知れた中国工作機関で、仰せのように 沖縄独立→沖縄属国化 への長年の計画の通りです。
日本の側としては、民主党の政権交代期の計画ですと、沖縄に「国連軍または多国籍軍」を駐留させて安全保障の用を満たすんだそうでした。
「国連軍または多国籍軍」とはこの場合、中国軍のことですね。
その他、1国2制度を作って沖縄を特別区とし、中国文化圏にする計画もありました。

ちなみに、
> 東日本大震災での米軍の友達作戦をパフォーマンスだと一蹴 <

これは確かにパフォーマンスでした。
明らかにTV撮影を意識した演出があちこちの米軍に見られ、CIA工作員と思しき人物も俳優よろしくしきりに演技をしておりました。
周囲の善意の米国人は、ソレを工作であると… 日本人に伝えたいような感じもありましたね。
友達作戦は被災者被災地への援助でもありましたが、過剰な工作・宣伝やいやらしい売名行為が多々見られたのも事実です。

また、オスプレイは沖縄の反米反日メディアも伝えるように、欠陥機であり危険な機体ではあります。
米国本土では低空訓練飛行が反対運動によって不可能になっていたため、日本国内で訓練するためのゴリオシ配備でもあります。

さて、質問者さんは米国の属国である日本から、中国の属国化を嫌って、米国領土の日本本土に移住したいとか、米国領土日本国籍を維持したいとかとお考えのようで、
原則としては身柄がある場所に住む… ということなのでしょうが、本土にいながら沖縄国籍であると非常に危険ですわね。犯罪を犯せば沖縄送還。不法滞在でも沖縄送還。
逆に、沖縄にいながら日本国籍だと、最もご心配であるような「日本人皆殺し」の被害に容易にあってしまいますので。
投獄・拷問・強制労働・死刑。死刑の後は内臓を取り出し、闇ルートで移植用に売りさばく。
中国で今現在やられている通りのことが沖縄の日本人にはやられるかと。

私だったら沖縄人のまま、中国に対する破壊活動を実行しますが、人には色々事情がありますからソレが出来なかったりする。
理想を言えば、事前に本土に移住するか、本土に本籍地・住民票を移動させておくか、、いやー、そんな事を考える時期に入りましたかね、とうとう。

ちなみに「法律カテゴリー」で質問なされば、本籍・戸籍・住所地・住民票・国籍… その辺に詳しい人も回答してくるかと思います。
がしかし、相手が中国ですから理屈どおりには中々行かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>日本本土側が沖縄の独立を認めた場合、残念ながら沖縄人は沖縄国籍者になるかと。
その場合の沖縄人というのは、独立時点での本籍や住所ではなく戸籍謄本に記載されている出自が根拠になるとのお考えですね。
帰化が認められれば良いのですが、現在の審査基準ではまず無理ですね。
本土から見れば(私から見ても)現在の沖縄マスコミが喧伝する沖縄世論は異常でしょうから、沖縄出身者が日本人になりたがるのを嫌われるような気もします。

脱出に成功したとしても強制送還があるので、沖縄が惨事に見舞われるまで九州に就業ビザまたは不法滞在して、中国の民族浄化が始まってから難民申請すれば日本国籍を取れるでしょうか。

日本は米国領土ではありませんが???
私は沖縄が独立するとなれば沖縄からは出るつもりです。
日本国籍を頂けた場合、わざわざ危険な沖縄に居ようなんて思っていません。
この問題に警鐘を鳴らす恵隆之助氏は沖縄に残ってゲリラ戦を展開すると宣言されていましたが、
こんな左翼な沖縄に身を投げ打つ価値は無いと思う私は、このまま間違った道に進むのなら故郷も捨てる思いです。


>いやー、そんな事を考える時期に入りましたかね、とうとう。
本当にそうですね。私もそう思います。
数年前では考えられませんでした。。


オスプレイに関しては私は真逆の意見ですが、論点がずれるのでこの点は置いておきます。
また、オペレーション友達が行われたのは事実で、その目的がパフォーマンス、アピールであったにしても東北の支援に尽力して貰ったという事実に変わりはありません。まぁこの点も置いておきましょう。

お礼日時:2013/02/06 05:12

沖縄が独立したら国籍がどえなるのかは、その時の日本と沖縄の取り決めによります。


ソ連が分裂した時には、住民が国籍を選べるシステムでした。
ロシアとエストニアに旅行したとき、夜行列車で同室だったおばあちゃんの場合、モスクワに住んでいたおばあちゃんたちはロシア人で、エストニアに住んでいた娘夫婦はエストニア国籍になったと言っていました。
エストニアに住みながら、ロシア国籍を選択した人も多かった事は、後に知りました。
そういった人達は、エストニア在住ロシア人となります。

ユーゴスラビアが分裂しクロアチアが独立した時は、クロアチア人以外は国外追放となりました。
どちらの形になるかは、沖縄の独立のしかたによります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロシアの場合は小国の独立ではなく、連邦崩壊ですね。
住民が選べるようなシステムであれば万歳ですが、独立、それも中国が絡む可能性を考えると、沖縄の場合に期待はできません。


クロアチアの場合は元々ユーゴスラビア内で民族対立があったようですね。沖縄は反米(米兵による沖縄人への犯罪・弾圧・差別)・反日(日本政府による基地押し付け・沖縄差別)という形で民族対立の構図を2紙が作りたいようですが、実際大衆にそんな感情はありません。しかし数年前で考えられなかった事が現実になっているところを見ると、それも時間の問題かもしれません。


有事と呼べる非常事態が急に勃発する危険性を考えると、やはり本籍だけ移動しておいた方が良いと、今の所考えています。
住民投票が行われる場合に沖縄を守る1票を投じるため、住所は沖縄に置いておこうと思います。

それよりも有事の際の脱出方法が大事な気もしますが、、まずいち早く空港に駆け込むようにしたいと思います。
単純な中国からの侵略行為なら十分に防衛できると思うのですが、内部で反日勢力(極左組織・中共工作員)による警察狩り保守派狩りが行われると、普段から左翼批判を展開している私なんかは非常に危険で、一応地元住民の形をしている反日勢力は米軍や自衛隊には取り締まれないのではないかと思います。

もう少し他の方の回答を待ちたいと思います。

実例を挙げた具体的な回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2013/02/07 08:14

>妄想に聞こえるかもしれませんが、私は真剣です。



 誇大妄想にしか読めません。国家とか主権とか国籍とかの基本知識もなく、現在の国際関係とか全然おわかりになっていない。沖縄独立は不可能だしそれに伴う米軍・米軍基地の退去・撤去もありません。

 ネタとしても面白くなく、文章を読んでいると病的です。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沖縄の独立など日本も米国も認めないだろうとは思います。
しかし識者が真剣に検討を始めたというニュースもありましたし、地域住民が独立を望んだ場合〔そういう意見が現在マスコミにより増勢されています〕、例えば極東治安維持のため米国が沖縄を再占領してしまうことも考えますが、国際的にそのような行為が許されるでしょうか?
沖縄県民の人権の侵害
沖縄が日本から独立を果たすことが難しいのは理解しているつもりですが、
地球には独立を果たした国がいくつもあります。
どうしてそのように沖縄はできないと断言なさることができるのでしょうか?

平和的独立が不可能であるとしても、中国を交えた沖縄有事は十分に可能性があると思っています。
他の方のお礼に私の想定(妄想)なども書きましたが、おっしるように私には基本的知識もないので質問しています。
どうして不可能だと言い切れるのか、こんなバカな私に教えて頂けないでしょうか。
ネタのつもりはありません。
想定して、備えておける事はしておきたいです。
この時代において現在進行形でウイグルは地獄です。ウイグルの二の舞になる気がしてなりません。沖縄県民として当事者として真剣に怖いのです。

お礼日時:2013/02/06 04:42

沖縄が独立するときに


いきなり独立宣言は、やらないのでは。

何らかの形で、住民の意思を確認すると思います。

日本から独立して、国家を造ることは、ムリでしょうし、
例えば、中国の脅威は、尖閣での嫌がらせの範囲で収まっては居ますが
独立を宣言して、アメリカが介入しないと発言後、中国が、どう行動するかは
予想が出来るはずです。

国としての憲法制定。
経済では貨幣の印刷・製造など
独立準備の資金はどうする?

日本国を嫌っている沖縄として
その費用を今まで苦しめてきたとして
日本に負担させるのでしょうか。
そんなことをしたら、他の日本国民は
一気に沖縄県民に反感を覚えかねません。
これまでの歴史を考慮して、考えなければなりませんが
発言・行動がエスカレートすると、逆効果になってしまうと思います。

独立を考えている方々の考えはどうのような
モノなのか、知らないから、私の意見はこのようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住民の意思を確認するとしても、独立賛成の意見が多数となってしまう事が遠くないと感じて危機感を持っています。
沖縄のマスメディアによる世論操作は目を見張るものがあります。数年前は極左団体の戯言だった沖縄独立が、今ではかなりの現実味を帯びてきています。

国としての貨幣や憲法制定が行われるのに時間がかかるにしても、それ以前に国籍選択の自由が奪われれば手の打ちようがありません。
また、急いで独立を果たす必要がある場合、沖縄が懸命にごまをすっている中国に協力を求める可能性があります。中国帰属として日本から分離し、その後独立なんて考えるかもしれませんが私からしてみれば中国に編入した時点で終わりです。その先の自由は皆無です。
恵隆之助氏によれば、尖閣を沖縄・中国で共同開発して、産出する地下資源を折半し、それを収益源として沖縄の独立を果たすなんて計画の話がありました。
「日本中国台湾琉球_尖閣共同会議を開催しよう」というのは沖縄のバカな左派議員(瑞慶覧チョービン)が実際に国会で発言しています。

日本国民は今の時点で怒っていいと私は考えています。
沖縄は他県に比べて優遇されておきながら協力的でなく、それどころか差別だ押し付けだ奴隷だ薩摩に侵略された沖縄戦の補償がーなどという韓国並みの被害者意識と北朝鮮並みの瀬戸際外交、ゆすりたかり自治体は我が出身地ながら恥ずかしいです。

独立を考えている人たちというのは、極左団体(革マル派、中核派、革労協、アクティオネットワークその他)、反戦団体、平和団体、社民党、沖縄社会大衆党、そして中国共産党の工作員、いわゆる共産主義者系の反社会組織です。
1970年頃の学生運動を巻き起こした新左翼といえばイメージし易いでしょうか。
堂々と赤の服を纏い、赤い旗を振って反対を叫んでいます。
また、こういった異常な反社会行為を行う組織が書いているんじゃないかというような文章が沖縄2紙の紙面です。

また、日本による沖縄差別という被害妄想が沖縄独立の大義名分の様です。

お礼日時:2013/02/06 04:37

真面目に答えちゃうけど、選択の自由はあるっしょ



まさか、ベルリンの壁を作ったときのようにある日の明け方、急にバリケードが出来て行き来が出来なくなるような事が起きると考えているのか?

ま、どっちでもいい話だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えば、沖縄に潜伏する工作員か、左派議員、首長が中国の侵略行為と機を同じくして沖縄独立宣言なりクーデターなりを起こし、自警団が結成されて那覇空港その他主要施設の襲撃封鎖を行った場合、警察や、場合によっては自衛隊が出動し鎮圧に当たりますが、恐らく沖縄の一般民は島内に閉じこめられた状態になります。
沖縄の封鎖はベルリンの壁に比較にならない容易い事です。
出られなければ県外への住民票の移動などできなくなりますし、そのまま戦場と化す場合も想定しておかねばならないと考えています。

極左新聞に洗脳された人達は沖縄の平和と自由を取り戻すため(?)自警団〔反政府軍〕またはゲリラ兵士になり、警察襲撃や保守派狩りが始まり、県外からの応援が来る前に、、、、と、あまり妄想を書き連ねてもしょうがないですのでこの辺で。
こういう内部攪乱による人民解放軍支援誘致には単独完結した強大な組織、米国海兵隊の存在が邪魔で、このため反基地扇動が行われています。
米軍が沖縄から撤退するようなことになれば私は即座に沖縄を出ます。

お礼日時:2013/02/06 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報