アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京駅→長野駅→妙高高原駅の経路です。
長野駅までは新幹線のあさま号で、
長野駅からは信越本線です。
この場合、長野駅に着いたら新幹線降りて、長野駅で妙高高原駅までの乗車券を買うということでいいのですか?

あと、2月の平日の朝なら
指定席でなくても座れますかね!?(・_・;?

御回答宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

東京から長野新幹線を経由して妙高高原まで行くには


・乗車券(東京都区内~妙高高原、東京都区内はどの駅からでも乗車可能。)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/ …
・新幹線特急券(あさま号:東京~長野)
以上の切符が必要です。

乗車券ですが、東京から妙高高原までの乗車券は通しで買えます。
長野駅で一旦降りて妙高高原駅までの乗車券を買う場合と比べ
・乗車券(東京都区内―妙高高原:259.7km…¥4,310)     …(1)
・ 〃 (東京都区内―長野:222.4km…¥3,890、長野―妙高高原:37.3km…¥650)
となり、通しで買った方が分割して買うより¥230 安くなります。
何より乗車券購入の二度手間も省くことができ、100km超の乗車券ですから
長野や軽井沢等、途中下車も可能です。ですので通しで買うことをおすすめします。

一方長野新幹線ですが、2月の平日は満席になる列車はごく少ないと思います。
あさま号の8両編成中、東京寄り1~4号車が自由席になっており、自由席は余裕を持って
座れると思います。(但し4号車は列車・曜日・繁忙期により指定席になることもあります。)
http://shinkansen.rp35.com/tf_hokuriku.html
2月平日(金曜除く)自体、「閑散期」と呼ばれ、客足が減る時期と見做されていまして
指定席料金も200円、他の時期と比べ割安になっています。

そうしますと東京から新幹線乗車ということで、東京―長野間の自由席・指定席の各料金は
・新幹線自由席特急券:¥3,570
・新幹線特急券(指定席・2月の月~木曜):¥3,880
・  〃   (指定席・2月の金~日曜、祝日):¥4,080     …(2)

となります。

従って、(1)および(2)を合算した東京―妙高高原間の片道費用は
・新幹線・自由席利用:¥7,880
・新幹線・指定席利用(2月の月~木曜):¥8,190
・新幹線・指定席利用(2月の金~日曜、祝日):¥8,390
(乗車券を長野で分割して買った場合、各¥230増し。)
となります。

新幹線自由席特急券なら、どの「あさま号」でも乗車可能ですし、
自由席の車内が万が一込み合っていて、車掌さんから指定席に余裕があると聞いた場合
車内で追加料金を払って、指定席に座席変更することもできます。
座席変更料金は、2月平日の月~木曜は¥310、金~日曜・祝日は¥510です。

たっぷり旅を楽しんできて下さい。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます!
東京都区内~妙高高原までの乗車券は事前に購入することは可能なのでしょうか?

補足日時:2013/02/09 22:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/09 23:09

No.3,4です。

No.4入力後、No.3の質問者さんのご返答を拝見したもので、
早々のご返答、本当にありがとうございます!(とても嬉しいので)

>東京都区内~妙高高原までの乗車券は事前に購入することは可能なのでしょうか?
乗車券・特急券とも、出発日の1ヶ月前から発売開始されますので、
出発日1ヶ月前から出発日当日(乗車直前)までの間の事前購入が可能です。

積極的にご利用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/09 23:08

No.3です。

少し気になったことがありまして。

No.3では、正規料金について話しました。
一方、長野新幹線に関係する企画きっぷは今のところ、
「新幹線回数券(普通車指定席用)」(6枚つづり・3ヶ月有効)しかありません。
東京都区内―長野間で¥44,700、1枚当たりの単価は¥7,450です。
これに長野―妙高高原間の乗車券¥650を加算すると、¥8,100ですので
先ほどの新幹線自由席利用の場合の正規料金合計が¥7,880から見ると
質問者さんのケースでは、あまり旨みのある商品ではありません。
(「金券ショップで回数券のバラ売りが格安で売られている」という声もあるでしょうが
 割引率はたかが知れていますし、第一慣れていない人に金券ショップで
 格安きっぷを探せというのも酷な気がします。)

一方、質問者さんは学生さんでしょうか?
もしそうならば、乗車券部分について、学生割引を利かせることができます。

再掲しますと、乗車券(東京都区内―妙高高原間)の値段は¥4,310。
これに学生割引を利かせますと、片道切符でも2割引きにすることができます。
・乗車券(同区間・学生割引):¥4,310 × 0.8 ≒ ¥3,440(10円未満切り捨て)…(1)’
となり、No.3で求めた(2)の新幹線自由席特急券(¥3,570)との合計は
¥3,440 + ¥3,570 = ¥7,010 となり、結構な割引となります。

「学生割引証」は片道切符・往復切符ともそれぞれ1枚、窓口への提出が必要ですので
帰路の日時が往路の日時と7日以上離れていない限りは、往復乗車券に学割を
利かせる方が手間がかからないので、おすすめします。
(往復切符の場合、有効期限が3日間×2回(往復分)で6日間有効のため)

もし質問者さんが学生じゃなくて一般の社会人でしたら、関係の無い話を
延々と話して申し訳ありません。ただ、ケースによって料金が上記のように
変わることもあり、念のため追加回答しましたことをご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
学生なので学割使ってみようと思います!
ほんとに分かりやすくありがとうございました!

お礼日時:2013/02/09 22:53

乗車券: 東京都区内→(長野駅)→妙高高原駅


自由席特急券: 東京駅→長野駅
上記の2つのきっぷを買います。
(長野で買い直す必要はありません。)

東京23区内の最寄りのJR駅から上記の乗車券だけ改札を通り、東京駅へ
東京駅では乗車券と自由席特急券を一緒で長野新幹線乗換改札を通り、新幹線に乗車
長野駅では乗換改札で出てくる乗車券を取り忘れないよう気をつけて、信越本線へ
(乗車券は途中下車可能なので、長野で改札の外に出てOK。東京駅は途中下車NG。)

平日ですので空いているでしょうが、
まして基本的に東京駅は始発なので、ホームで待てば必ず座れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
助かります(T_T)

お礼日時:2013/02/09 22:27

それでもいいし、東京から妙高高原までの乗車券と、長野までの特急券を買ってもいいです。



約束はできませんが、満員の可能性は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
助かります!

お礼日時:2013/02/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!