アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IOCは理事会で2020年夏季大会からレスリングを除外候補にすると発表した。
具体的に外れる種目は、9月に行われるIOC総会で決まるが、第1回大会から行われ世界中に普及しているレスリングが除外対象になるのは理解できない。
なぜIOCはこうしたのか?

A 回答 (4件)

ストーリー通りというしかないでしょう。



そもそも競技除外の決選投票で、聞いただけでは何の競技かまるで分からない「近代五種」とレスリングが争ったというのがミソで。

一応今回の投票結果のコメントで各委員からは放映権向けとか知名度といった言葉でお茶を濁していますが、目にすることのほとんどない近代五種(自分もwikipediaとかで調べないと何の競技か知りませんでした)と、とりあえず取っ組み合いの格闘技として世界中にないのは極地くらいといわれるレスリングで、放映権・知名度でレスリングが劣るなんてあり得ません。

前の回答者が日本外しといっていますが、当たらずとも遠からずでしょう。そこには五輪招致活動を行なっている東京への「IOCとしてのNO!」を示していると言えます。

東京五輪招致については、これまでの商業至上主義からの転換とコンパクトな大会運営、この2点を主題にして招致活動を行って来ました。ところが、これが結果としてレスリング除外の引き金になったのが否定出来ないわけです。

ろくに見たこともない近代五種、この競技のドンといえる存在が、フアン・アントニオ・サマランチJr.…この名前でピンとくる人もいるかも。ロサンゼルス五輪以来、オリンピックの商業主義化を推し進めて自らの権力と五輪の経済的価値を拡大させた、かつてのIOC委員長サマランチ氏の息子です。東京五輪の理念は、このジュニアにとってパパの偉業を完全否定するもの、と映ったのでしょう。自らも言ってましたね、近代五種が勝ち残ったのはロビー活動の結果だと。普通に比較してレスリングに勝てるはずがない(何せ理事会前日まで近代五種落選が確実だったといいますし、そもそもレスリングが落選候補に上がること自体想定外だったと)競技が、まさかの大逆転で生き残り、東京五輪での象徴種目となったであろうレスリング(何せロンドン五輪でお家芸と言われていた柔道は惨敗&後の不祥事発覚)を葬る工作に成功した、という背景でしょう。

理事会の決定はほぼ覆りませんし、このままレスリングは入れ替え競技の対象としてよりによって日本の悲願だった野球&ソフトボールと最後の1競技の枠を争う結果に。ストーリーとしては、野球・レスリング共倒れ>日本ガッカリ…まで作り込まれているのでしょう。

ただ、日本という国家・組織がいかにあらゆる分野で外交力が欠如してるかの証明にもなりましたね。日本にとってみれば、今は柔道も含めた体罰問題で忙しい間隙を縫った形でレスリング除外が決まってしまった。動くに動けない状況を見越しての理事会決定なのでしょう。これで東京の五輪招致への国民の支持率も落ちるのは確実です。そこまで想定済みだったとすれば…これは日本自体の責任ではないか、と思いますね。国民栄誉賞の吉田沙保里を総会での招致演説に出してみても、その大会でレスリングがない…誰がその話を聞くでしょうか。もう何もかもうまくいかなくなるシナリオしか思い浮かびません。

あと、もしそういう穿った見方抜きで考えるなら、おそらく近代五種とレスリング、現状での競技人口の増減が影響している可能性もあります。自分は知りませんでしたが、近代五種の競技人口は増加傾向だそうです。一方アマレス人口は減少の一途、もしこれ1つを理由に除外を決めたと言われたら反論のしようがなくなりますね。とはいえ競技人口的には雲泥の差があるのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近代五種競技は、近代オリンピック創設者クーベルタン男爵が提唱した競技ですから、外せなかったのでしょう。

お礼日時:2013/02/23 23:13

レスリングが外れる事はない。


と、国際レスリング協会がたかをくくってろくにロビー活動をしなかったのは非常に大きいでしょう。

政治力の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

以前JOC委員で元日本サッカー協会会長だった岡野俊一郎氏の言葉を思い出しました。

「今僕がやっているJOCの仕事、スポーツの仕事とは思えない。
政治と外交やっているようなものだ。」

お礼日時:2013/02/23 23:09

人種差別でしょうね、白人が金メダルを取れない競技、


東洋人やアラブ系がレスリングで強いので
切ることに躊躇なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も政治的な思惑を感じます。

お礼日時:2013/02/23 23:10

決まってるじゃん 日本外しだよ



ジャンプが強くなれば日本に不利なルールに変更
柔道が強くなれば 国際ルールを作って日本を不利に

レスリングも強すぎて日本にメダル獲られまくるから 世界は気に食わないって話を聞いたことがあります
そのためかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
内容は全くないとは言いきれません。

お礼日時:2013/02/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!