プロが教えるわが家の防犯対策術!

C1)次の記事が言ってる事はほぼ正しいですか? 誤った内容はありますか?
なぜ日本は大増税しながら海外バラ撒きを続けるのか?
https://www.mag2.com/p/money/1317913

この記事に関連して更に次の質問をします。
C2)安倍首相は98ヵ国(延べ約200ヵ国)の外遊を行い、総額60兆円超をバラ撒いた。
この金額は、2018年の参議院本会議で、福島瑞穂議員が、安倍首相の海外援助額を単純加算した外務省からの回答が54兆3621億円だった、と公表した事で判明。
こういう事は国会で追及しないと判明しないものですか? 政府は隠している?
特別会計で行うから、会計検査院の検査も入らず、闇のままですか?

C3)超低金利の有償援助(0.1%)でも、(東南アジアやアフリカには90ヵ国以上に、数年毎に数兆円規模の公的債務免除を実行。例えば、
1988・6、トロントサミットで日本は債務免除(1兆円≒80億ドル。対象国はバングラ、ビルマ、ネパール、ラオス、Afgan)を発表。
野田首相もミャンマーに5000億円の債務免除を行っていた記憶がある。インドネシアに対しても、数兆円の債務免除をしていた記憶がありますが。
戦後、日本が有償で行った海外援助で、債務免除を行った総額は幾らになるか知ってる人はいませんか。
麻生財務大臣が、「貸した金は帰ってこないんだよね!」、とか言ってたが。
日本が貸した金で、帰ってきた返済率は、現在、幾らですか?


C4)岸田首相は、豪、欧州、米、印、Ukr、アフリカ等、延べ27国を歴訪し、無償・有償の政府開発援助(ODA)だけで18兆円のバラ撒き、援助の約束を行った。バラ撒きの内容や金額は国会審議なし。
安倍、岸田首相だけではなく、戦後日本が行った総額は分りますか?。

C5)関連記事を見ると、GDPで世界第2位の中国のODAの金額や世界ランクは書かれてないが、これは公表していないからですか?例えば次の記事。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/oda.html

C6)「大借金国なのに首相外遊で巨額の血税バラ撒き。国民からは大増税(消費税は2倍になった)で搾り取り、更に現在、防衛費、少子化対策の為に更なる増税と、福祉費の削減を画策する。
こういう政策を皆さんは支持しますか?

質問者からの補足コメント

  • 次の質問を追加します。
    C7)197兆円規模の年金特別会計の剰余金から、外国へのバラ撒き資金を横流ししているという。これは許されているのですか?どういう法律に基づいてやっているのですか?
    石原慎太郎が良く言ってた。国の決算は複式簿記でやれと。収入と支出だけの記載だと、小学生の小使い帳と同じレベルだと。東証の会社は全て複式簿記の決算書を出しているのに。結局は、国の決算書が、単式簿記の会計書しか出せない事が問題なのか?
    特別会計の法人は、ちゃんと複式簿記の決算書を出していますか?

    C8)2002・10・25、旧民主党の石井紘基衆議院議員は、特別会計の徹底調査を行い政府を追及。膨大な資料を収集する中で、暴漢に刺殺された、という。その後、2009・9、民主党が政権を取った時、この問題を民主党は追及、解明しなかったのですか。この事件が自民党政権関係者による謀殺だと疑うなら。

      補足日時:2023/06/20 11:03
  • No.4の
    >貴方が仰りたい事は、福祉の充実と言う名目の下、就労と納税の義務無き遊んで暮せる社会を作るべき、その為には国際社会との経済連携は不要と言う事なんですよね?
    確かに国民の誰もが不労所得で生きて行ければどんなにか素晴らしい事か。
    貴方が遊んで暮したい気持ちは分からなくもありませんわ。

    →私はこんなことを書いてないが。あなたが勝手に捏造した意見です。
    私の質問は、C1)~C8)です。この質問に対するまともな回答を書いて下さい。
    No.1~3の人も同様。債務免除したお金は帰ってこないこと位、理解できないのかね。
    民主党以下の知能ですか。
    多額のODAをつぎ込んだミャンマーは、現在、幸せな国になりましたか?
    C1の記事は、日本のODAは、腹黒いODAだと批判しておりますが。ODAで日本企業が受注→
    該企業から自民党への政治献金、のひも付きCycleで。

      補足日時:2023/06/21 11:23
  • 訂正)補足の、帰ってこない→返ってこない。Afghan.

    ミャンマーは→ミャンマー、アフガニスタンは。

    C9)国の巨額な公金の使い方に関する重要な質問ですが、まともな回答がない。
    日本には多数の国会議員、国家公務員、特殊法人関係者、800以上の大学の先生、等がいるが、
    回答できる人は1人もいない。
    ここで提案ですが。国会議員は、質問主意書を内閣に提出して、政治に関する質問ができる権利がある。おしえてgoo!に政治に関する質問をして、まともな回答がない場合、goo!が、契約した国会議員(2人以上)にメールを出し、引き受けた国会議員が、内閣への質問書を提出してくれるシステムを作る。そうすれば、おしえてgoo!の機能がより充実したものになると思います。
    国民の政治疑問をgoo!と国会議員が仲介して、政治に反映させるシステムです。引受ける国会議員が誰もいない場合は没になります。

      補足日時:2023/06/23 10:39
  • C1)の記事に対する反論はないから、記事の内容は正しいと認定しました。
    円が売られて円安が進む(=日本売りが進む)状況で、生活保護が急増し、Workingホリデイを利用して
    海外に出ていく若者が増えている(日本国内では低賃金でかつよい仕事がなく、日本が一種の難民を放出している)状況で、海外の貧困国を救うという名目で、ODAのバラマキに精を出す必要があるのかね。

      補足日時:2023/06/26 10:56

A 回答 (5件)

No.1~3の人も同様。

債務免除したお金は帰ってこないこと位、理解できないのかね。
民主党以下の知能ですか。
多額のODAをつぎ込んだミャンマーは、現在、幸せな国になりましたか?
C1の記事は、日本のODAは、腹黒いODAだと批判しておりますが。ODAで日本企業が受注→
該企業から自民党への政治献金、のひも付きCycleで。

↑そうですね、

ただ、日本企業が儲けたという事は、納税額も増えますし、日本経済に貢献した事になるので、債務免除しても、日本国家としては、利益が出たという事になるのでは無いでしょうか。

また、話変わりますが、分かりました、質問者様は、ODAの対象国の選別の仕方、投資額の決定、その効果と結果などに、抗議したい訳ですね。

【質問者様の様な意見も、とても貴重】だとは思います。

企業と政治献金の問題など、改善、反省しないといけない事も、たくさん隠れているのかも知れませんね。

ただ、ODA投資した結果、それが100%成功する事は難しいとは思いますし、国同士の付き合いも、一般的な人間関係と同じで、計算通りにはいかない場合もあるとは思います。

質問継続、良い回答、上手く行くといいですね、
お邪魔致しました。
    • good
    • 0

貴方が仰りたい事は、福祉の充実と言う名目の下、就労と納税の


義務無き遊んで暮せる社会を作るべき、その為には国際社会との
経済連携は不要と言う事なんですよね?
確かに国民の誰もが不労所得で生きて行ければどんなにか素晴ら
しい事か。
けど、そんな馬鹿な発想が通用しない事は悪夢の民主党政権崩壊
で思い知ったのではないですか?
きゃつらは全てが空手形のマニュフェストなる甘言をばら撒く事
で選挙戦に勝利したけど、広げた大風呂敷は何ひとつ履行されま
せんでしたわ。初代総理の鳩山は最低で論外だったけど、結果と
して3年余の間に33.5兆円もの国債を発行しただけで、左翼政党
依存の生保受給者達の暮らしは豊かにはなりませんでしたわ。
一方、力による強引な覇権拡大を目論む支那は、「一帯一路」と
言う名の殖民地拡大政策を臆面もなく公にしたうえ、「AIIB」と
言う架空のインフラ投資を謳った頼母子講型詐欺銀行も設立して
アジアやアフリカ、中南米の後進国を次から次に借金漬けにする
事で陣地と体制を奪取し続けておりますわ。
貴方が遊んで暮したい気持ちは分からなくもありませんわ。
けど、視野狭窄の欲望だけで生きて行ける程、世の中は甘くなく
その間に全世界が「一国一制度の支那」になってしまう事の危険
は放置しても良いと仰いますか?

ODAとは単なる慈善ではなく、全てに意味あっての事。もちろん
自国の利益や安全保障の事なども含めての事。
貴方には左翼政党が吐く妄言には決して扇動される事のない広い
視野を持って頂き、個人の利益だけでなく、先ずは国家の将来を
見据えた思考をして頂きたいと私は切に願いますわ。
ホントですわ(号泣)!!
    • good
    • 0

NO.2です、補足させて下さい。



面倒なので、読んで居ないで回答しましたが、
質問者様誤解しているんですよ。

借金国債があるから、ODA止めた方が良い

これはですね、借金があるから経済活動縮小しましょうと言う意味になります。

そうするとですね、余計、経済活動が縮小して、借金が増えるだけのジリ貧状態になるんですよ。【借金が減る事が、未来永劫無くなると言う意味です】

なので、借金があるからこそ、外国と有利な経済活動状態を構築しないといけないんですよ。【輸出、輸入を有利に経済活動すると言う意味です】

質問者様の言っている、借金があるからODA止めましょうと言うのは、
経済活動を縮小して、借金を増やしましょう、減らす事は不可能ですと言う意味になりますね・・・・・・・・・・

だから、現状、日本政府様、財務省様方のやろうとしている事は、正解だとは思いますよ。

【素人情報】
    • good
    • 0

数百兆円ある資産の内、1兆円以下を融資して、数年後、返却される上、他国と友好関係、経済協力関係を築くとしたら、



投資と言う感じでは無いでしょうか?

ただ、中国へのODAの様に、逆にデメリットになった場合も、あるかも知れませんが、それは、投資に失敗したという事で、

ただ、中国は人口が多く、市場価値があるので、どうしても勝負しないといけない面もあったとは思われます。

質問者様が、1万円持っていたとします、外国に50円貸して上げるよ、
今度返してね、友好関係、経済交流も活発化しましょう、関税も優遇して下さい!

こんな感じですよね、1万円の内の、100円、50円程度なら、数年~数十年、貸して上げても良いでしょ?

50円貸すのは、ダメですか?

その50円が、数百円以上の価値になるかも知れない、
だって、自動車売る時とか、企業製品を輸出する時に、関税を優遇してもらえるかも知れない、

そんな感じでは無いでしょうか・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0

>こういう政策を皆さんは支持しますか?



バラ撒きと言っても、円借款なら何年か先には返済される事を知らない質問者さんが哀れに思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!