プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、人の悪口(例えば、○○シね!とか、増税◯◯◯とか)を言ってはいけないと感じるのですが、これって農耕民族の日本人だからそんな風に思うのですか。

そうじゃなくて、学校や家庭の教育の影響ですか。

A 回答 (8件)

いわゆる『社会性』という人間がもつ価値観のウチの人間性などを決める根幹部分の性質のせいだと思います。


それは『家庭』で学齢前に教え身につけさせるべきものだと思います。
学齢になって学校で習うのは、家庭で覚えたその根幹の価値観を肯定する経験をさせ、その価値観を定着させるのが目的というだけでしょう。
家庭での育児を通した『しつけ』という教育が、人に品性を与えるという意味でいかに重要かと言うことだと思います。
    • good
    • 0

そうじゃなくて、育ちが悪いのです。

    • good
    • 0

政治家への不満を「悪口」と言って、お上に盲従を求める方がどうかしていますね。


そういう奴隷根性の生き物は、自民党の先生に足蹴にされ唾を吐きかけられることに身悶えしながら歓喜の涙を流しているんでしょう。
    • good
    • 0

教育だと思う。


母は悪い事は何の事でも絶対に口に出さない言わない人、でも私は言うよーww
    • good
    • 0

>人の悪口(例えば、○○シね!とか、増税◯◯◯とか)を



増税メガネとは、国民納税者が政府を批判していることなので
全く問題ないです
義務教育で主権教育を受けている欧米では、
政府を批判するのは当然の権利です

政府批判は、いじめではありません
自民党協力組織のdappiがネットで野党を批判していたことは
裁判で賠償金目入れが出ましたが
増税メガネは、裁判で訴えても起訴されません

自民党を守りたい気持ちはわかりますが
いじめと政府批判を一緒にしてはいけません
    • good
    • 0

優しいから人を傷つける言葉を言っちゃダメって思うだけじゃないのかな


優しさがどれだけ詰まってる人間かじゃない。
    • good
    • 0

私も同感です、嫌な言葉が流行ります。


 
ネットの影響が多いように感じます。
匿名性という事もあり、無責任な事を書く。
「あの言葉は俺が流行らせた」などと、目立ちたいから表現がオーバーになる。
 
ネットのマイナスの部分です。
    • good
    • 0

教育です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A