プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物価高に追いつけ…

賃金上げ 一流企業 満額。

…で マイナス金利解除

増税。

ゼロゼロ融資の支払い始まり。

…で デフレマインドの一般市民。

200円もする カップ麺食えない…

160円越えの発泡酒買えない…

日本市民や中小企業どうなる??

質問者からの補足コメント

  • まぁ 高くても トップバリューの第三ビール
    500ミリリットル 200円 一般市民買うしかない。

      補足日時:2024/04/01 16:34

A 回答 (9件)

で 質問はナニ?


下らねぇことグチってるヒマあれば働けや。笑
    • good
    • 0

>200円もする カップ麺食えない…



高いものを求めるから。98円から108円(税抜き)のレンジは結構ある。

>160円越えの発泡酒買えない…

トップバリュ350mlなら税込み110円だけど。

>まぁ 高くても トップバリューの第三ビール
>500ミリリットル 200円 一般市民買うしかない。

税込み154円だけど。

なんか、全般的に騙されているのか、批判のための捏造話をしているとしか思えない。
    • good
    • 1

そんな給料しか出せない企業なんて切って転職すべきかと。

今の物価高は一般市民に目覚めることを促しているように感じます。
というか、安月給なのに企業を切らない人が多すぎるから、企業は内部留保を貯めまくっているような。

もしここがアメリカだったらさっさと一般市民労働者に見限られていると思いますよ。

ただ、流石にこの物価高。企業もどんどん値上げしてきていますし、一般市民も現状に甘んじることが難しくなり、動かざるを得ない。そうすると、中小企業も賃金を上げざるを得なくなる。

いずれにしても給料安いと言いながら働き続ける一般市民に問題がありすぎです。なぜ、その安月給で働くのか・・・
    • good
    • 1

日本の企業の99%が中小企業ですからね


つまり大企業の下請け、孫請けなので大変だよね

6月から電気料金への補助金が無くなり電気代が
値上げされるよね
ガソリンが値上げされたのは、ロシアのウクライナ侵攻が
原因の様に言われていますが、本当の原因は円安です
さらに円安は進み、1ドル160円、170円となれば
ガソリンも1リットル180円200円になるでしょう
それに5年以内には消費税が12%か15%に上がるとの
噂もあります

それでも防衛費を2倍にしてミサイルや戦闘機を爆買いするのは
まるで飢えで苦しむ国民を無視してミサイル実験をしている
北朝鮮と同じです

アベノミクスの嘘の副作用です

若い人は外国に行った方が良いです
アメリカやカナダ、オーストラリアに行った方が良い

今はどこの国に行くのも自由です
(オーストラリアの就労ビザの取得は難しいですが)
    • good
    • 1

パイを大きくしないと、福祉など


できません。

福祉が充実しているのは先進国です。

パイが小さい途上国で、福祉が
充実している国などありません。

日本は、失われた30年で、パイが
増えませんでした。

今は、パイを大きくする絶好のチャンス
なのです。
    • good
    • 1

マスコミは経団連所属の一部上場企業にだけ注目して、賃上げだ!と報道してますが、全就業者の7割、企業の99.7%は中小・零細企業です。


就業者のほとんどが属する中小・零細企業に賃上げが行われなければ、全く意味がありません。
昔はよく、飛行機の離陸になぞらえて、「前輪が上がれば、やがて後輪も上がる」と言われました。
前輪は大手企業、後輪は中小企業です。
ですが今は、前輪が上がっても後輪は上がらないままに滑走していく・・・
それが現状なのに、政府は経団連と一蓮托生ですから中小・零細を見捨てる政策をやってますね。
だったら、賃金が上がるはずがない・・・
    • good
    • 1

働かないジジババが増加し社会保障費の増加により、手取り額が減少し、実質賃金が低下したからです。

    • good
    • 1

増税の主要因は、防衛費倍増です。


武器購入も10年ローンが可能となり、自転車操業を容認です。
国民に敏感な増税ではなく、鈍感な社会保険料の増額もあります。

これからは、インフレの時代に入ります。
日本国民は、我慢が強いられます。
中小企業は、借金倒れが増加するでしょう。

選挙に参加して、政府を変えなければなりません。
投票率50%という、政治無関心派が多すぎてはどうにもなりません。
選挙に無関心な方は、文句を言う資格もないです。
    • good
    • 1

一般庶民は昔から


官僚たちの奴隷です!
生かさず殺さず。

笑って過ごすしかないですね!
飲みすぎも外食も減らして
健康に気を付けるしかない!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A