アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増税といっても元々日本は先進諸国に比べたら税金は安いので国際社会に合わせているだけだと思います。

さらに税金が増えればそれだけ社会福祉や医療が整備され結果的に国民のためになるのですがなぜ反対する国民が多いのですか?

日本人は自分たちが自分たちの首を締めているだけだとなぜ理解できないのでしょうか?

財務省の方々が寝る間も惜しんで努力しているのに批判ばかりされて可哀想だと思います。

A 回答 (30件中1~10件)

資産の無い貧乏人に平等に税金を払わせるため消費税を50%や100%にして欲しいくらいだ



財務省が寝る間も惜しんで努力は容認出来ない発言
財務省は厚生労働省と並ぶ無能クズの集まり
この国を自分達が動かしていると勘違いした官僚のボンクラこそ日本を潰す元凶
    • good
    • 0

なぜ増税するのか皆で議論することが不足しているのでは?



増税による資金で何をするのか?仕事の失敗や病気になっても最低限の生活が出来るようにして再起できる世の中にするなどなど・・・

当然節約を先にして借金・国債を減らし将来の人の負担を減らすのが前提なんだろうけど。

国会・県議会・市町村議会で議論しなければならない事が何なのか私たちが選挙で意思表示を必要があると思う。あたりまえな事を出来る政治家集団は居るのかな?
    • good
    • 0

弱くてキモい貧乏なオッサンばっかだから。


本来は増税はいいこと。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

「増税は悪みたいに言われている」理由だが、これは明白で、税率が上がると国民レベルでは可処分所得が減るからだ。



たとえば今まで月給100万円の2割の20万円が税金で持っていかれる状態だったと仮定して、これが増税で5割も税金に持っていかれると、税負担が50万円にもなり、差し引き30万円の実質所得減になる。これは算数の問題だから誰だって分かるだろう。手持ちの金が減って喜ぶ奴なんていない。だから増税は嫌われるのだ。

それとも、スレ主は所得が減ると嬉しく思うのかな?ww

もちろん、増税分が正しく国民・国家の利益に繋がるのならば文句は出ないのかもしれない。だが、「税金が増えればそれだけ社会福祉や医療が整備され結果的に国民のためになる」などという認識は間違っている。

たとえば「社会保障のために使われる」という名目で設立された消費税を例にあげると、この税が導入されたのは1989年だが、導入直前の1988年と2020年を比べると、医療費は1割負担が3割負担に、国民年金の保険料(月額)は7,700円が2倍以上もハネ上がり、厚生年金の支給開始年齢も60歳から65歳に引き上げられる等、社会保障が充実した形跡は無い。

つまり税金なんて、(少なくとも日本では)徴収されてしまえばその用途は国の自由裁量に近くなるのだ。「増えた税収は国民のために使われる」などとナイーヴなことを信じている奴(スレ主も含む)は国・財務省にとっては絶好のカモだろう。

ついでに言うと、大半の国民は消費税が間接税だと思っているようだが、実は直接税だ。まあ、スレ主は間接税と直接税の違いも分からない可能性があるので、コメントするだけ無駄のような気がするが。ww

しかも「失われた30年」という言い回しがあるように、日本経済は長い間低迷している。経済が不調な状態で増税なんかすると、総需要が減って景気はスパイラル式に悪くなる。

たぶんここでスレ主は「景気が悪くなっても、投資をしたりスキルをあげて収入増やせばよい」と言いたいのだろうが、とんだお笑い草だ。「投資」ってのは、文字通り「資金を放り投げる」ことだ。結果的に儲かるかどうかは分からないし、ましてや「投資すれば全員が儲かる」なんてことは在り得ない。もしもそれが事実ならば、誰も仕事なんかせずに「投資(≒バクチ)」にウツツを抜かしているはずだ。

あと、スレ主は経済の基本的なことが分かっていない。経済ってのは「需要」と「供給」から成り立っているのだ(これは中学校の社会科で習う)。需要が無ければ供給量がいくら多くても売れないし、反対に需要が多すぎれば供給が追い付かない。

ところが、世の中には「供給側の状況を改善すれば需要は空から降ってくる」などと寝言を抜かす似非エコノミストや、それを簡単に信じてしまうであろうスレ主みたいな情弱が山のようにいる。その結果が「失われた30年」だ。

最後にこれだけは言っておきたいが、財政支出の財源は税金ではないのだ。。。何? 意味が分からないだと?

ならば「国の借金」とやらが1,100兆円以上あると言われる昨今、どうして毎年100兆円以上の国家予算が組めるのか、なぜ国債がデフォルトしないのか、スレ主は一度でも考えたことがあるのかね? そんな「事実」に対して何の疑問も抱かないのならば、まさに処置無しだな。
    • good
    • 0

財務省は「増税それ自体が目的」になってるから。


五公五民の重税状態で、経済政策は失政ばかりで生活は良くならないというのが日本。

財務省によって「財務省不況」となってるのが日本。
    • good
    • 0

答えは明確。


増税による失政を繰り返し続けているから。
    • good
    • 0

今年のように税収が上がっているのに何かにつけて増税の話をするのはそもそもセンスがないと思います。

それだけでムードが悪くなり景気が悪化する。
そもそも景気が良ければ税金を上げる必要はない。今年のように税収が上がるからです。増税は景気があまりにも過熱気味だなと思う所で実施するのが最適です。
本来、経済活動が順調で人々の暮らしが楽で税収も上がる事が本来の理想でしょう。そのあたりのセンスが無いから皆さん怒ってるのですよ。
    • good
    • 0

財務省の方々についてはよく分かりませんが、あなたの主張はよく分かります。

大賛成です。
私は「税金は助け合い」だと思っています。だからどうしても必要なものだと思っています。

中には「税金が無駄に使われているから」とか「あいつが税金を払わないのに、どうして俺が」などという理屈を聞いたりもしますが、税金の使われ方の問題や不公平の問題と税金の必要性の問題は話が別だと思っています。

なので、増税に反対するなら、
  「本当に必要な税額はいくらなのか。
    そしてその根拠は」
を先に示すのが大事だと思います。

単に、「今より増やすな!」というだけなのは感情論だと思います。
    • good
    • 0

率直に言うと、そもそもの前提として…



【日本が経済成長する前に増税を実行しようとしているから】

だと思います。日本が経済成長していれば、わざわざ増税しなくても自ずと税収アップも見込まれるのに、原油高、物価高、不況、長年経済成長していないのに増税をしようとするから批判されるのも当然なのだと思います。

日本が他の先進諸国と同様に経済成長しているのであれば、それらの国々に合わせて増税も批判されないと思います。日本の場合は、コロナ禍でも他の先進諸国が行ってきた減税をしていない点も問題視されているのでは。

私は個人的には、使途不明な税金をそのまま財源にしていればいいのではとも思いますけど。

増税だけでなく、社会保険料の値上げ、年金支給開始年齢の引き上げ、退職金や通勤手当に課税、走行距離課税等々といった「国民負担増の不安要素」が、現在の不景気の中の国民生活をさらに圧迫するという危機感があるから批判されるのでは。


財務省の方々を批判しているのではないと思います。


そもそも、増税そのものの批判ではなくて、【増税してよい状況ではないから】と言い換えた方が理解しやすいと思います。
    • good
    • 0

>治水は非常に難しいので藻のせいにしてもダメでしょう。



藻のせいとかじゃなく、施行側が、水量の安定化だけしか目的として言えないのですよ。
藻は生えるのは結果です。目的として水量を安定化することで、どんなメリットがありますか?
洪水対策にはならないと国が言っているのです。つまり、目的は治水ではない、と言っているのです。

>成功もあれば失敗もありますが、何もしないという民主党政権みたいなのが一番ダメです。

当時の民主党はいろいろな施策をしたのを覚えていないのですか?
もちろん、あなたの言うように、成功もあれば失敗もありましたが。

>気候変動が激しいので様々な治水をしないとダム建設以上の被害が出ることがあるかもしれません。

治水としてはダム以上に安く効果のある施策があることは、国も認めていますがね。

>日本はすでに少子化が進んでることと世界一の高齢化社会なので北欧とは違います。高齢化社会を支えないと日本が持ちません。

はい、自民党は、高齢者切り捨て施策に一生懸命ですね。
貧乏な高齢者はどんどん短命になっていくことでしょう。

>自民党を選択したのは国民です。

おっしゃる通り。組織とのつながりなど、高齢者対策とは違う個人的理由で選んだ結果です。結果的には自分の首を絞めていることに気づかない愚かな選択です。

>誰がどう見ても日本の年金システムは団塊世代までのシステムだとわかります。

自民党政権が続く前提ではね。

>自民党政府は何年も前からずっとそれを言っているのでNISAやiDeCoを始めとして投資運用を勧めているのです。

やってる感だけは出しているみたいですね。焼け石に水ですが。

>若い世代であれば積み立て+運用で十分老後を賄えます。年金は諦めてください。

それ、運用でプラスになる前提ですね。そんなうまく行くわけないでしょ。

>団塊ジュニア世代の老後が日本を破壊しかねないのでこの世代だけは税金でなんとかしないといけません。

自民党政権により、世界に遅れをとり、景気は悪化する一方ですね。つまり税収も見込めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A