プロが教えるわが家の防犯対策術!

増税といっても元々日本は先進諸国に比べたら税金は安いので国際社会に合わせているだけだと思います。

さらに税金が増えればそれだけ社会福祉や医療が整備され結果的に国民のためになるのですがなぜ反対する国民が多いのですか?

日本人は自分たちが自分たちの首を締めているだけだとなぜ理解できないのでしょうか?

財務省の方々が寝る間も惜しんで努力しているのに批判ばかりされて可哀想だと思います。

A 回答 (30件中11~20件)

君は分かってないね。


概算要求総額は114兆あまりですが、各省の概算要求には、金額を示さない各省の事項要求が並びます。
要するに金額上限を定めないってことです。
金額がどんどん膨張していくのは目に見えてますが、使途はきっと省庁や関係政治家の自己権益に利益をもたらして、その無駄遣いの負担は結局は国民の税金からですよ。
あのね、財務省努力しているのは分かるけど、無駄なことに使われる恐れが大きくて、財務省の歯止めが効かないところが問題なわけ。
増税を決めるのは財務省じゃないしね。
    • good
    • 0

日本の税金は高いです。


公務員が異常に給料高いです。バブル期の継承です。
消費税は安い方ですが、高い国には相続税など存在しません。

「社会福祉や医療が整備され結果的に国民のため」
それは建前です。確かにそのように使われている部分もありますが大半は無駄なものです。
人件費もその代表。
例えばガソリンが高くなる。補助金を継続しようと税金を使います。
なぜ一時的にしろ、ガソリン税を軽減、廃止しないのでしょうか?
消費税との2重課税をしているのでしょうか?
こういうのが無駄なんです。
補助金出して元売りを支援し、法人税、消費税を取る。
無駄ですね。

宗教税も取りません。癒着、利権団体だからです。
パチンコが世界で唯一ある国も日本だけです。
警察の天下り団体を作っているからです。
パチンコ以外で3点方式するとすぐに捕まります。
ゲームセンターでぬいぐるみではなく、特殊景品とれました。
外を出ると目の前に偶然、古物商、買い取り屋さんがありました。
そこで売ると、5万円、10万円で買い取ってくれました。
なんいやったら逮捕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員はもっと給料を上げたりサービス残業をなくさないとなり手がいなくなりますよ?

公務員は職種によりますがかなりつまらない仕事や損する仕事も多いのに副業は禁止されています。

もっと給料を上げつつ国家公務員のように激務は無くしていく方向にすべきかと考えます。

宗教に関しては今の時代はもはや詐欺洗脳集団みたいになってしまったので新興宗教系は取り締まって法人税を取らないとダメですね。

宗教の中でも利益に関するものは今でも納税義務はありますが、うまく回避していると思われます。

パチンコはそのうち無くなるんじゃないでしょうか。
たしかにいろいろとおかしいと思います。

しかしパチンコのようにある程度は娯楽を残しておいたほうが治安維持のためにはいいかもしれません。

お礼日時:2023/09/02 09:40

失われた30年。



日本だけです。
先進国で、ここ30年間、GDPが
増えていないのは。

その原因は、少し景気が上向くや増税しては
回復の芽を摘んできた政府の政策が
原因です。

消費税をゼロにすれば、GDPは二倍近くになる
という試算もあります。

そして、コロナ回復し、台頭しつつある
日本経済の芽をまたもや増税で摘もうとしている
のが財務省です。

こんなことをやっていたら
マジで、途上国に墜ちます。




さらに税金が増えればそれだけ社会福祉や医療が整備され結果的
に国民のためになるのですがなぜ反対する国民が多いのですか?
 ↑
税金の無駄遣い20兆円。
脱税35~50兆円。
不公平税制30兆円。

こういうのを放置して、増税するからです。




日本人は自分たちが自分たちの首を締めているだけだ
となぜ理解できないのでしょうか?
 ↑
日本のクビを絞めてとどめをさそうと
しているのが財務省です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失われた30年は誰のせいでしょうか?

政府でもなく財務省でもなく日本人だと思います。

政治家を排出しているのも日本人、政治家を選択したのも日本人です。

1億2千万人もいながら、世界の成長についていけなかったのは日本人のあらゆるスキルが世界レベルから逸脱して低いからじゃないですかね。

であれば政治家や財務省を批判せずに自分たちでどうにかして底上げしないとダメだと思います。

お礼日時:2023/09/02 09:44

私服を肥やすのがバレバレだからです

    • good
    • 0

>ダムは必要ですよ?需要は数十年先の気候変動も見ないといけません。



ダム計画は数十年前からあるものがほとんどです。
で、今どうなったかというと、そもそもの目的自体が当時と激変していたりします。その目的も、「水量の安定化」とか訳わからんものしか言えない状態だったります。川の水が安定化したら藻が増えたりして逆に良くないのに。

>ちなみに北欧は税金が高くて福祉に回した結果少子化が進んでしまいました。

それは結果論ですし、そもそもあなたが、増税分が福祉に回っていい、って言ったんですよ。大丈夫ですか?

>年金システムは今の団塊世代までのシステムです。

それは単なる自民党の方針です。あなたは自民党員ですか?

>団塊ジュニアより後の世代は自分たちでなんとかしろというのが政府の方針なのですが、未だに年金に頼ろうとしている若い世代はいつになったら理解するのでしょうか。

だから、自民党の方針に従うならそういうことになりますね。
多くのまともな国民は、年金に頼れないような設計にしている自民党案に反対しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治水は非常に難しいので藻のせいにしてもダメでしょう。
成功もあれば失敗もありますが、何もしないという民主党政権みたいなのが一番ダメです。

気候変動が激しいので様々な治水をしないとダム建設以上の被害が出ることがあるかもしれません。

日本はすでに少子化が進んでることと世界一の高齢化社会なので北欧とは違います。高齢化社会を支えないと日本が持ちません。

自民党を選択したのは国民です。

誰がどう見ても日本の年金システムは団塊世代までのシステムだとわかります。

海外の年金システムは積み立て+運用ですよ?

今の若者たちは団塊世代を支えるために年金を払っていますから、それにプラスして自分たちの年金は自分たちで積み立て+運用しないといけません。

自民党政府は何年も前からずっとそれを言っているのでNISAやiDeCoを始めとして投資運用を勧めているのです。

若い世代であれば積み立て+運用で十分老後を賄えます。年金は諦めてください。

しかし団塊ジュニア世代(氷河期世代)は時間がないので厳しいでしょう。

団塊ジュニア世代の老後が日本を破壊しかねないのでこの世代だけは税金でなんとかしないといけません。

お礼日時:2023/09/02 09:55

洗って何度でも使えるマスクみたいなのに


お金を使うからです。

税金を上げるのは最終手段にして欲しいと
願うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら人の上に立つ人間は無駄遣いが大好きなのです。

もうこれはどんな人が上に立っても変わりません。

人間がそのようにできているのです。

人類が誕生してから今まで変わりはありません。人間の本質です。

つまりそこを批判してももうダメなのです。

ですから税金を上げるしかないわけですよ。

お礼日時:2023/09/02 09:58

では質問者さんは消費税1000%になっても悪と言わないんですね?

    • good
    • 0

>50代より若い世代であれば投資をしたりスキルをあげて収入増やせばよいです



私も株をやっていますが、ほとんど利益は出ません
株主優待権だけがメリットです

>投資は金持ちじゃなくても増やせますよ。

一般人で株式投資で本当に利益を上げているのは30%にも満たないですよ
ほとんどが損をしています
私は不動産業ですから長い年月をかけて利益を上げていますが
不動産投資の広告も見ますが簡単に儲かるわけがありません
不動産投資や株式投資の大半が詐欺まがいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資はビギナーであったり短期的にみたら失敗もしますよね。

それでも努力して勉強してなんとか利益が出るまで知識を増やして試行錯誤する必要はあると思います。

不動産投資は私にはメリットをまったく感じません。

長期的に見たら大きな負債を抱えることになるのでオススメはしないです。

お礼日時:2023/09/02 10:01

必要なのは選別です。



そしてジェネリックの緩和。

手厚すぎます。風邪は保険適用できる変わりに医師を介さないような効率化が必要かと

なんでも値上げすりゃ良いってもんじゃありません
    • good
    • 0

税金を増やすことに反対する国民の理由




日本の税金は先進諸国に比べて安いというのは間違い。

税金が増えれば社会福祉や医療が整備されるというのは必ずしも正しいとは言えません。

税金を払っても自分に還元されると感じられない

税金の使途や効果に不信感や不満を持つ

税金を払うことで自分の生活水準や経済活動に影響を受ける

税金を払うことで自分の自由や選択肢が制限される
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています