アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライマリー・バランスを黒字にしなくても、いいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 歳出の内訳も4分の1ぐらいが国債費だから、3割カットにはならないでしょう?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/08 09:19

A 回答 (7件)

本当は黒字で余ってるかもしれません。



税金の中抜きの実態を説明します。
例えば某一部上場企業は30万円の商品を100万円で
国に納めています。
浮いた分のお金の半分は会社のお偉いさんと 役所のお偉いさんと
関連の有力 議員で山分け です。
残りの半分は会社の闇 会計に入り社員に闇手当です。
どこでもやってます。

某大手のゼネコン会社です。
高速道路の緊急電話を1台 400万円で落札してました。
地方の下請けに80万円でやらせ 1台につき 320万円をピンハネです。

棒 大手運送会社は35万円の仕事をこちらの下請けに17万7000円で
やらせています。約半分をピン 離してます。

こんなことして何もしてないのに ピンハネ し放題です
これじゃあ いくら増税しても ピンハネ 泥棒で盗まれて終わりです。

オリンピック もそうでした。
4000億円でやると大嘘をついて 終わってみると 3兆円超え です
みんなでピンハネ 中抜き し放題です。

福島の除染作業員も同じです。
最初は日当 6万円でしたが一次から9次下請けで ピンハネした
ので 最安の作業員は 7000円しか受け取ってません。
税金の 81.5%が合法的に 中抜きされてるんです。

増税しても悪党の中抜きが増えるだけです。
これらを是正しない限りは増税しても赤字も増えます。
今の自民党や役人や 経団連の越後屋と悪代官 では
何も変わらないでしょうね。
    • good
    • 1

そもそも アメリカの赤字分を 穴埋めするために


何百 兆円もの アメリカ国債を押し売りされてます。
日本はアメリカの奴隷にされ 吸い取られてるんです。
この時点で何をどうしても元の木阿弥に戻るでしょう。
悪魔のアメリカに潰れてもらいたいものです。
    • good
    • 1

ちなみに 税金の中抜きは


1つは私のいた会社の実話で
もう一つは親戚の勤めていた会社の実話です。
大学の先輩後輩も 同級生も一部上場企業に
たくさん在籍していましたので全部 出ます。

みんなで税金の中抜き し放題です。
    • good
    • 1

ダメ押しでもう一つ コメントします。


福島みずほ党首が財務省から消費税の使い道に関する
書類を入手したのですが 8割以上が黒塗り です。
つまり ばれたら大変な 無駄遣いをしてるんです

福島の復興税と騙して金を集めて 自民党や役人は
闇金や 天下りをさせてくれる企業に無人島にまで
バイパス 道路や 防潮堤を高額で発注してやらせてます。
週刊誌に写真も掲載されていました。

無駄遣いしたい放題 抜き取りしたい放題。
これをなくしたら毎年 税金が余ってるんじゃないんでしょうかね。
    • good
    • 1

収入と支出は同じでないとダメ


これは一般常識だと思うけどね

中学生だってお小遣いの中で遊びや買い物をする
国なら、いくら借金しても大丈夫
借金を借金で返しても大丈夫っておかしいでしょう

個人や企業であれば、与信限度額を超えたら銀行も
クレジット会社も貸してくれないから破産するしかないが
国なら国債を発行して日銀に買ってもらえるから大丈夫
との考えはおかしい

結局は、子や孫の世代に先送りしている

日本が北海道の夕張市になっている
20年前に破綻した夕張市は、水道代は札幌市の2倍
私立の幼稚園も高いし成人式だってできないと聞きます
人口減少が激しく、市役所職員になる人もいない
若者は、どんどん市外に出ていっている

日本もそうなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/11 23:01

黒字にすると国税が入り、お土産を渡さないといけませんからね、

    • good
    • 0

現状でプライマリーバランスを黒字にしてしまうと、大変なことが起きると思うけど、大丈夫ですか?



現在、国家予算の一般会計歳入のうち、3割強が公債金、つまりは国債発行によって賄われている。ということは、この状態でプライマリーバランスを黒字にしようとすると、当然のことながら歳出も3割以上カットしなければならない。社会保障関連費も文教費も何もかもが3割以上の削減。それでいいのかな?

「それでいいのダ! 福祉も教育も公共事業(防衛費も含む)もいらないのダ!」と、頭がちょっとアレな人は言い張るのかもしれないが、普通に考えればそんなに歳出を削減したら亡国への道まっしぐらなんだけどね。

あえて言ってしまうと、こんなにプライマリーバランスが赤字で「国の借金」とやらが積み上がっているのに、どうして国債が紙切れになる(デフォルト)ようなことが起きないのか、疑問に思わない?

国債ってのは円建てですよ。どっかの国みたいに外貨建てではない。

国家財政が赤字ならば、万札をじゃんじゃん刷れば良いのだよ。もちろん、これは物理的に印刷しろってことではなく(笑)、札を刷ったという見合いで歳入に繰り入れれば良いってこと。

。。。こんなことを言うと、すぐに「ハイパーインフレが起こるぞぉぉ。ああ大変だ大変だ」みたいな声が上がるのかもしれんが、少なくとも近代以降で我が国にハイパーインフレなんてのが発生したことは無い。そもそも、インフレ対策としての金融政策ってのを失念してないか?

プライマリーバランスの黒字化なんてのは、要するに帳簿上の話であって、どうでも良い概念なんです。大切なのは、財政の健全化ではなくて、経済マクロの健全化だ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A