アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自国を優先して国際法も無視して制覇・侵略をいとわない。
特に武力をもって、現状変更をしている、、、

まさしく帝国主義ですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

はい。

典型的な帝国主義です。

200年ぐらい前なら普通でした。100年前だと警戒牽制されました。
今、それをやっているのはアタオカです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね!
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/20 16:39

程度が低く、始末の悪い、縄張り拡大を平気で行うヤクザ大国が相応しいです。

日本はヤクザ大国が直ぐ側にいると言う認識で平和ボケから目を覚ますべきです
    • good
    • 11

中国やロシアが武力による現状変更しているのは聞きません。


現状変更しているのはアメリカ。
    • good
    • 0

帝国は、言葉通りに「帝(みかど)」がいる国を指しますから、ロシアと中国双方とも、共産主義国家の経験を経て、帝を滅ぼしていますので、帝国ではありません。

だから、帝国主義国家ではないです。
帝国主義国家は、他国を侵略して領土を奪い、収奪して経済的支配をし、そこに施政を敷くだけではありません。
「帝」に対する忠誠を強制して、軍事的強制を伴う施政のおける現実的な最高権力と、個人の内面的な思想にも入り込んだ、帝に対する個人的崇拝を強制することが条件として入ります。
ロシアのプーチンも中国の習も、軍事的に領土および経済の支配、収奪はやっていますが、自分に対する個人崇拝は求めていません。
だから、帝国主義ではないのです。
過去に日本が朝鮮半島や台湾でやったことは、神社を建立して、その頂点に立つ者としての天皇崇拝を強制したことから帝国主義です。
Wikipediaは、時々、嘘が書かれていますので、参考にするときは注意が必要です。
    • good
    • 0

自国を優先して国際法も無視して制覇・侵略をいとわない。


特に武力をもって、現状変更をしている、、、
 ↑
米国のことですか?



まさしく帝国主義ですよね?
 ↑
帝国主義またはインペリアリズムとは、
一つの国家または民族が自国の利益・領土・勢力の拡大を
目指して、政治的・経済的・軍事的に他国や他民族を
侵略・支配・抑圧し、強大な国家をつくろうとする思想・政策。

米国、ロシア、中国は帝国主義ですね。
    • good
    • 0

政府というかトップである独裁者はそうでしょう。


多くの国民はごく普通です。
    • good
    • 1

ですね。



古くはイギリスも。大英帝国。
オーストラリアとか植民地支配。

スペインも。

力は正義なんでしょうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
日本も帝国主義でした。
アメリカも、、まだ残っていますが、世界の警察をやめて、国として大人になってきたのでしょうね!

そういう意味ではロシアも中国もまだ、国として幼いんでしょうね!
50年もしたら、大人の国に成長して 今の傍若無人なふるまいはやめるんでしょうね!

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 17:01

それを言ったらアメリカも帝国主義と言えるでしょう



トランプ前大統領が言う「アメリカンファースト」
「メイク・アメリカ・グレート・アゲイン」なんて
帝国主義そのものだと思います
    • good
    • 2

そうですね。

 「帝国主義」とは、自国の利益のために他国を政治や経済、軍事を用いて支配する思想ですが、ロシアや中国はまさにそれに当てはまります。
    • good
    • 0

はい、正にその通りです。


帝国主義と言うよりも、
独裁者が自身を守るため、と言う政治です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A