プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナ戦争では現在、アメリカからの支援が止まっており、ウクライナ軍の弾薬不足が深刻な問題となっているようですが、ここに疑問を感じます。弾薬の生産はウクライナ国内ではできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

作ってはいますが圧倒的に足りていないのです。



ロシア軍は侵攻初期にウクライナの軍需工場の多くをミサイルで破壊していて、その後もたびたび爆撃は行われています。
また、ウクライナの東部と南部に多くあった工業地帯が戦場になっていたり占領されていたりで、ウクライナ軍向けの弾薬を生産できなくなっています。

ロシアはほぼ無傷の国内で限界まで弾薬を生産しているのですが、それでも足りないくらい弾薬をウクライナで消費しています。
(ロシア軍は少なく見積もっても毎日数万トンの弾薬をウクライナの戦場で消費しているらしい)
そんな物量攻撃をしてくるロシア軍に対しそれに近い量の弾薬で応射できなければウクライナ軍は圧倒されてしまうのですが、そんな量の弾薬はウクライナ国内だけで作れるものではありません。
(欧州のどこの国も、一国だけだとそんな量の弾薬製造能力はありません)
そのためウクライナは欧米などからの弾薬の援助を求めているのです。
    • good
    • 1

していますし、増産に励んではいますが、当然ながらロシア軍の攻撃もあり、労働者を徴兵せざるを得ないなどの戦争中の諸事情により、思ったほど増産ができないのです。

毎日湯水のように撃ちまくらないといけないので、とてもとてもウクライナ国内だけの生産設備では賄えないのです。
    • good
    • 0

>弾薬の生産はウクライナ国内ではできないのでしょうか?



していますが、微々たるものです。155mm榴弾の生産量を引き上げると、つい先日発表しましたが、微々たるものが倍増したところでたかが知れてます。何せ、年間100万発以上(必要量は年間150万発)消費するのですから。
    • good
    • 0

ラインの立ち上げって時間がかかりますし、既存の施設は真っ先にロシアの攻撃目標になってると思うんですよ。

できているけど充分ではないってことでは。
    • good
    • 0

生産しようとはしてます


が弾薬って常識では考えられないほど大量に消費します

工場設備をイチから準備して生産を起動に乗せるには時間が掛かりますし
製造工程でミスがあれば工場もろとも吹き飛びますので、適当な製造設備で間に合わせるってわけにも行きません

今すぐ必要な弾薬はよそから持ち込まないと足りません
あの広大な国土を持ちウクライナよりも大きな軍事力を持っているロシアでさえ弾薬不足で北朝鮮から輸入してるくらいなのですからね
    • good
    • 0

ウクライナのシュミハリ首相は、今月3日の政府の会合でことし中に軍需産業の生産能力をおととしと比べて6倍に増やす目標を掲げました。

無人機については国内で100万機製造する計画です。

このようにウクライナで弾薬は製造しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A