アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラクの対空ミサイルが米軍機をロックオンしたのを米軍側がイラク側の攻撃行為であるとしてイラク軍ミサイル基地を爆撃した、という話を何度か聞きました。
映画の中でも「敵機にロックされた!」と叫ぶシーンを何度か観ます。
なぜ米軍機(に限りませんが)は敵にロックオンされたと分かるのでしょうか?
というより、攻撃側は相手にロックオンしたことを悟られないようにして攻撃した方が有利になると思うのですが、悟られないような対空ミサイルが開発されないのはなぜなのでしょうか?技術的に不可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

軍事関係はよくわかりませんが、ロックされるということは、ある特定の場所から発射されている電波が、自分が動いているにも関わらず、追尾してくる状態が、ある一定以上の時間である場合に「ロックされた」ということになると思います。


レーダー系の捜索電波はTVのアンテナのような無指向性の電波でなく、一定の向きがある指向性の電波なので、その電波を数本常に飛ばしておくのです。
●●●●●
●●●●●
●●○●●
●●●●●
●●●●●
自分がロックすることを考えて見ましょう。
ディスプレー上の白の部分で敵機をロックします。敵機が相対的に動くと黒部分に動くので、白からの移動速度、向きが計算ででます。その方向に、白の的が向くように動きます。この処理を連続的に行うことで、ロック状態が続くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロックされることはどういうことなのか良く分かりました。
又、図解付で非常に分かりやすかったです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/04 11:20

ロックオンする時は、戦闘機から特定のレーダー波を照射します。


レーダーは単一方向にしか照射できないのですが、レーダーの方向が敵機影に合えば、後は自動で追尾されます。
このとき、自機にレーダーが照射されていることが判別できますので、「ロックオンされた」となります。

因みに、ロックオンしつづけると言うことはレーダーを照射しつづけることになり、敵がレーダーの発射元に向かって飛ばせるミサイルを発射することも可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロックオンされた状態がどういうものなのか良く分かりました。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/04 11:25

戦闘機は普段レーダー波を監視しているので自分が標的になった時は分かります。


確かに相手に悟られないように攻撃する事がベストなのですが現状ではレーダー
を照射し,その反射を利用しなければ遠くの敵を知る事は出来ないのでしょう。
レーダー探知以外には赤外線追尾がありますが高温度の熱源を目標にする為長距離
では使用できないと記憶してます。

結論になりますが相手に悟られないミサイルを造るよりミサイル回避不能な距離
まで近づける戦闘機(攻撃機)を開発する方が近道だと考えます。
技術的にはステルス技術を進展させれば見えないミサイルが開発されるかも知れ
ませんがそれを国家が必要とするかどうかによるでしょうね。

この回答への補足

spice_piri様、madman様、boroboro様のご回答で概ね分かりました。ありがとうございます。断続的なレーダー波の照射にはロックされたと反応しない、ということですよね。

では、こんな地対空ミサイルは実現不可でしょうか。(お暇でしたらお付き合いください)
断続的なレーダー照射で(敵機の方角・高度が概ね分かった段階で)ミサイル発射。そのままだと命中率が落ちるので、ある距離にまで近づいたらロックオンする。回避行動を取ろうにも既に手遅れで撃墜・・・

くだらないことを考えているとお思いでしょうが、イラクなど緊張の高い地域での不用意な「ロックオン」は敵に攻撃の口実を与えてしまう物なので、そういった国にとっては切実な問題だと思うのです。ロックオンせずに攻撃できるミサイルがあればその不気味さから、米軍機も簡単にミサイル射程圏内の飛行は出来なくなるのでは、と思ったものですから・・・

補足日時:2002/09/02 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステルスの話。それも一理あると思いました。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/04 11:59

ロックオンされるとは敵方の攻撃用レーダーに晒されているという事です。



軍用機には敵の攻撃用レーダーの受信専用のアンテナがあり、
それに反応があると言うことです。


蛇足
断続的であれ現在の技術ではレーダーの発信ポイントは早期警戒機で直ぐに割り出されるので補足の問い合わせの方法はあまり意味がないですよ。
ちなみに、その方法はベトナム戦争時に北ベトナム軍が米軍機を落とすのに実践済みです。(だから、対処法も確立されている)

それより全く新しい周波数帯を使う対空ミサイルを開発?して、かつ複数の周波数帯をランダムに使い分ける方が効果的かな?
発信されたレーダー波が攻撃用と受信機が理解できなければ受信しても反応しないのだから。

参考URL:http://www5.justnet.ne.jp/~weapon/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に実戦済みでしたか。
周波数の話、興味深かったです
非常に参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2002/09/04 12:02

可能でしょうね。


空対空ミサイルで、赤外線追尾からレーダー探知に切り替わるものなどありますから。

でも、そこそこの精度が要求されますので、ミサイル単価が高価になりコストパフォーマンスが落ちるでしょう。

安価にするなら、赤外線追尾のみにすれば問題ないでしょう。ロックオンされないですから。ただ、敵味方民間の識別も出来ないのであまり意味無いかも...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
確かにコストパフォーマンスに問題ありそうです。
非常に参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/04 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!