プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして真珠湾攻撃は、空母がいないのに攻撃したんですか?日本はスパイをハワイに送り込んでなかったんですか?

A 回答 (9件)

あまり語られていないけど、真珠湾の攻撃と別に、東南アジアへの、上陸作戦が、同時進行だったので、時間をずらせなかったのと、当時はまだ、空母がそんなに重要に見られていなかった。

山本大将は、短期決戦を目指しており真珠湾の後に講和案を作ってたらしい。新しい研究結果がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陸軍の攻撃との兼ね合いがあり、空母もあまり重要視されなかった。

お礼日時:2022/01/27 15:30

古いデータを見ると


当時ハワイにいた人の約6割くらいが日本人です
スパイではなくても
いつでも現地の様子は連絡できました

アメリカ側では
日本には飛行機のためのガソリンがないことは
わかっていましたから
ギリギリ攻撃するのはハワイであろうということも
予測していました

そのために
攻撃されてもいいように
古い戦艦を集合させていました

日本の生き残った兵士の記録でも
近づいてみたら
船に砲台が無く
練習用の船であることが
初めてわかったなどと残っています

アメリカとしては
自分から先に攻撃はしたくなかった

なんとか戦争をする理由が欲しかったのですね

魚雷は
100メートル上空から落とすと
海中60メートル潜って
そこから浮き上がり
目標に向かって進みますが
真珠湾は水深12メートルです

アメリカ側は
魚雷は海中に刺さって役に立たないだろうと
甘くみていましたが
日本側は
その前に
鹿児島など似たような湾で練習していましたから
魚雷攻撃は成功し
これはアメリカ側にとっては予想外で
艦隊に大きな損害を受けました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戦果と言っても、攻撃したその船も古い戦艦か、練習用の船なんですね。

お礼日時:2022/01/27 12:40

空母いる‼️と信じて攻撃しました‼️しかし、いずれにせよ負ける戦争でしたね‼️Σ(ノд<)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えー。市場調査してない新事業みたいですね。

お礼日時:2022/01/27 10:29

第一の攻撃目標の「エンタープライズ」「レキシントン」「サラトガ」の空母3隻はいずれも整備や航空機輸送などで別任務、空襲時に湾内にはいませんでした。


空母がいないのに攻撃の件ですが、攻撃日は決まっていて「空母がいるだろう」という憶測の元で決められました。
仮にスパイが連絡してきても、機動部隊が集結して隊員の士気も最大限に上がっていたので、いまさら引き返すことはできなかったということです。
実際は第一次・第二次攻撃は行われましたが、南雲中将は第三次攻撃をとりやめて日本へ帰ることを命じました。
これは、すでに第一次、第二次での戦果があったということと、敵空母の所在位置がわからないまま、その場にとどまることは不利であるとの状況判断でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
憶測なんですね。湾内にあんな大きな空母がいるかどうかも分からないなんて。

お礼日時:2022/01/27 10:33

空母がいないのに攻撃したは結果論です。

米空母がいると思って攻撃したんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ戦争してないのに、基地の中か周辺にスパイと連携してベストタイミングを図っても良さそうなのに、と思いました‥。

お礼日時:2022/01/27 10:37

米国、太平洋艦隊が、ハワイに集合の情報が入って、真珠湾に向かったが、


日本軍の攻撃は、前々日に傍聴されて、太平洋艦隊は、ハワイからオーストラリアの方面に移動中でした。

傍聴されたことを知らない日本軍は、真珠湾に向かい、人間魚雷10隻で、
体当たりをし、総攻撃に飛び立ったが、艦隊は居ないで、わずかに、数隻居ただけです。
アリゾナが一番被害にあったので、メモリアルとして残しています。

日本軍の敗戦の最大の原因は、時の政権の暴走と資源の乏しさです。
戦争始めるのに、兵隊を減らす特殊潜航艇を開戦から駆使するところに負けは見えています。

ちなみに、10隻走らせて、9隻は乗員は亡くなって、1隻は終戦まで、捕虜として米国で暮らしました。のちに帰国しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大切なリソースの人を犠牲にするのと情報軽視は、、本当やめた方がいいですよね。

お礼日時:2022/01/27 10:41

真珠湾が見える日本料理屋さんに米海軍艦船の出入りをチェックしていたスパイはいたみたいですよ


連絡した時間と攻撃時の大きなタイムラグが影響したのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連携がうまくいってないですね…。

お礼日時:2022/01/27 10:20

スパイは送り込んでいても空母の具体的な位置を把握するのはできなくても止むを得ないでしょう。


それよりも攻撃の体制は、ぱっと決めてできるようなものではないので、よほどのことがない限り一度決めたら変更は難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目的達成のターゲットを確認できるまで出撃しないように、と思いますがそんな感じなんですね。

お礼日時:2022/01/27 10:22

まだ「大艦巨砲主義」から抜け出ていなかったんでしょう。


大和や武蔵なんていう巨大戦艦を頼りにしていたんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作戦は山本五十六だから航空主兵論だと思っていたのですが。

お礼日時:2022/01/27 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!