プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺も嫌いだけど、何で嫌いなのか説明出来ない。
どっちかというと、失敗したり小さな悪さをする楽しそうな、正義の味方みたいな奴に嫌われてたり攻撃されてものらりくらりかわして気にもしてないヴィラン的な奴の方が魅力的に見える

A 回答 (2件)

人間の本性が怠惰で、不満に敏感で、満足に鈍感だからです。


本当は正しく生きるのが一番楽で簡単なんですけど、それ以上を求めると悪の生き方になり、それにあこがれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい生き方ってなんだろうね。
これが正しい生き方だ!とかいう奴に反感持たない?

お礼日時:2022/05/27 15:05

「酸っぱい葡萄」という寓話がありますが、あれに似た心理です。


心の底では自分が正義を為していない事をわかっていてもそれを認められず、若干の罪悪感を「あいつは正義漢ぶって嫌なやつだいけ好かない」と転換することによる正当化によって脆弱な精神を守っているんですよ。
のらりくらりと気にしていないのとは真逆ですね。
気にしていないなら嫌うのではなく、邪魔とか障害物とか見えないものに対する態度になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正義ってなんだろうね、個々に正義があるのだろうが

お礼日時:2022/05/27 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!