アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モスクワと言ってもミサイル巡洋艦ですが沈没させました。ウクライナ空軍機を撃墜する目的で配備されていた唯一の防空艦がなくなりました。旗艦沈没防空能力激減したロシヤ軍は壊滅させられるのでしょうか。モスクワを攻撃した地対艦ミサイルは完成したばかりの新型だということです。ロシヤの兵器がボロボロということが判明しました。
ロシヤ軍は空からの攻撃に耐えられなくて撤退するのでしょうか。4月中にロシヤ敗退するのでしょうか。

A 回答 (9件)

巡洋艦モスクワは黒海海軍の旗艦で、ロシア海軍の象徴ともいうべき軍艦でした。

戦力が削がれたたというよりも、ロシア軍の戦意に与える影響の方が大きいでしょう。 しかし、モスクワが建造されたのは旧ソ連時代の1980年代初頭で、船齢は40年近い老齢戦でした。 海自の艦船の就役期間は基本20年です。 ウクライナ開戦後日本の近海を航行するロシアの軍船が増えていますが、やはり古い軍船が多いようです。 陸軍の戦車や装甲車両に加えて、海軍の装備も古くてお粗末なことがどんどん露呈しています。 空軍も、ロシアの経済の急落と西側からの部品が入手できなくなって、特に新鋭機は作ることも飛ばすこともできなくなってきているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

戦争は経済力技術力ですね。ソ連もムリムリを重ねてもうーだめだで倒れました。少し時間がかかりそうですがプーチンもでしょうね。
人の命を何とも思わないプーチンの最後はどんなもんでしょう。

船による兵隊や武器の輸送ができなくなるだけであって

今回飛ばしたミサイルの攻撃範囲がわかってるのでそれより遠くからになるでしょう
見せしめというかウクライナの戦力が高くなるほどロシア兵は命を落とす危険度が高まりますので兵士として志願者が減ります
これだけ過酷なら参加しないってなります
兵士はウクライナは沢山居る武器もNATOから貰ってるってなると
ロシアより強い兵器を持てる状況ですので侵略ではなく同等の戦いを
ロシア兵は好むかと言うとそこまでやる必要がないとなり
やられた側からの制裁のがきつくなるかとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロシヤはジリジリ装備を破壊され生産供給がされないようです。極東の兵器を持ち込んで穴埋め。それでウラジオストク沖の潜水艦から巡行ミサイル撃って日本をけん制。ウクライナが長引けば長引くほど極東は大穴。プーチンは本気で千島を日米が攻めとらないか心配しているようです。千島取られれば失態で権力失いかねません。
千島奪い取りますか。

ロシアの巡洋艦の性能、ウクライナ空軍のミサイルなどがギリギリの性能を発揮して戦っているのでしょうから、単純にどちらの性能が高い、低いなど決めつけることができる状況か容易にはわからないのではないでしょうか。

ロシアとしては東部ウクライナを攻撃する前に重要な艦を失ったようですから、今後の東部ウクライナの戦いは「ロシア優勢」とは言えなくなったようですね。
ウクライナ側も大分くたびれているようですから、米国などの支援が間に合うか気になるところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

死闘ですね。犠牲者を減らすためにもプーチンに死を

いよいよ、危なくなってきた。

核攻撃が現実味をおびてきたと。ロシア側からしたらだめ押し、したい所。アメリカが本格的に武器提供し出したすなわち参戦したとロシアはとるだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

核の出番でしょうか。プーチンは核は脅しだけだと思っているでしょう。核使ったらオシマイ。核使用命令は間違いなくプーチンにしかできません。結果と責任が明確ですね。
これやれば中国だって引きます。

総合的に言えば、軍事力で圧倒的に上回るロシアが、軍艦一隻を失っただけですから、たちまち戦局を左右する様な戦果ではあり得ません。

しかし政治的,軍事的とか象徴的な意味などは、かなりあるでしょうね。
対艦ミサイル(1発?)で、首都名を冠す艦隊旗艦が撃沈された訳だから。

ロシア側も、事態の収拾が大変でしょう。
たとえ自沈で片付けたとしても、それはそれで、世界の海軍史上に残る、有数のカッコ悪いエピソードです。
まだ「最新式対艦ミサイルにやられた」の方が、マシかも知れません。

ロシアがウクライナをナメてるのか、これがロシア海軍の実力なのかは判りませんが、持つ意味は重大ではあります。
ただ、重大な意味を持つだけに、今回の戦果が、ウクライナにとってプラスに作用するかどうかは疑問。

ロシア側が汚名返上すべくムキになったり、本腰を入れる可能性も考えられ。
具体的に言えば、核兵器や化学兵器の投入が現実性を帯びかねない事態とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うぬぼれて相手を過小評価していると思わぬ手痛い目に遭う。戦争の一こまですね。
次は自爆型ドローンでロシヤ追い出しですね。

ロシアは戦勝記念日のパレードに向けて最新式の兵器を温存しております。

なので現時点では古い旧式の武器を使い戦っていますが・・

パレードが終われば、その最新式の軍事装備品を全て

ウクライナ戦争に使うでしょうね、、私の予想ですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

戦争は使うべきときに一挙に使い勝利するのが鉄則ですね。出し惜しみなのか張り子のトラなのか。

ミスリードや誇張が散見されますね

唯一とか
撃滅とか

艦艇一隻沈められて『一艦の終わり~』とか
いくら何でも甘く見すぎ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一艦の終わりが全ての終わりになるでしょう。プーチン一回の失敗が命取り。

司令部のある旗艦は厳重に守られるはず

〇艦隊のミサイル防衛が不十分
〇制空権が取れてない
〇大破状態で近くセバストポリまで曳航すれば修復できるのにしなかった

ロシアの言う自沈じゃなく、ウクライナの言うミサイルでの大破後沈没なんだろうな

半導体不足と本来の黒海艦隊の造船所はウクライナにあるので、都市ごと壊してしまったんで艦の新造・修復は困難だろうな

バルト艦隊の基地も旧東プロイセンだし、ベラルーシかリトアニアを経由しないと陸路で補給できない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロシヤって見かけ恐ロシヤで意外とギリギリということでしょう。
プーチンには報告行かないのでしょうね。
裸になるのが大好きなプーチン。名実ともに裸の王様です。

モスクワは唯一の防空艦ではないと思うよ。

この艦体で唯一の「艦隊防空システム」を備えていたということ。それ以外の駆逐艦もフリゲートもそれなりの防空ミサイルシステムはもってるけど、こっちは「個艦防空システム」ということ。だから弱体化はしたけどウクライナの対艦ミサイルに無防備になったというわけではなく、これで撤退というのは少し考えにくい。
 モスクワが失われたことは戦力うんぬんよりも、旗艦をやられたという精神的な打撃の方が大きいんじゃないかな。特にロシア国民にとっては。これがプー政権の打撃、崩壊のきっかけになればいいんだけれど。
    • 0
この回答へのお礼

モスクワという国の誇り名誉を冠した船が失われたショックは大きいでしょうね。アメリカで言えば大統領名を冠した空母が撃沈されたくらいでしょうか。
ロシヤの戦意喪失が期待されます。
ありがとうございました。