プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海岸に遊びに行くとよく使用済みの浣腸が漂着しているのを見かけませんか?以前はどこかの海岸沿いの住人が使用後、捨てたのだと短絡的に考えていました。でも、よく考えてみると今時、家で使ったものをわざわざ海まで捨てに行く人はいないよな、と思うようになりました。これ、ひょっとして航海中の船員さんが捨てたのでしょうか?だって船で生活していると運動不足になる⇒便秘がちになる⇒浣腸の世話になる⇒船のゴミを増やしたくない⇒使用後、海にポイ捨て?と勝手に推測しています。尾籠な質問で恐縮ですが船員さんの方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ほんとーに謎ですよね。
回答ではないのですが、以下 参考までに・・。

以前、TV番組で見た記憶があるんですが、
アレ、どうも国産のものではないらしいのです。
つまり海外から持ち出され海洋投棄されたものの中なら、水に浮きやすいため日本近海に流れ着く・・という説。

同じく、海外で下水処理施設がいいかげんなところは
こっそりと し尿も施設の汚泥も一緒に不法海洋投棄に出してしまい・・
軽い浣腸器だけが日本の浜辺に・・・なんて説。

とにかく日本国中の海岸で見つかるそうで、関東圏と沖縄で同じものだったという話もあります(信憑性は知りませんが)。
各地に「漂流物」愛好家は多く、各地方で団体もありますが、そういった方々の調査を何かで見たような・・。

かつては日本でも「汲み取り」が多い頃は、し尿回収業者の海に垂れ流しもけっこうあったようで、そういうものが現在も漂ってる可能性も・・。
ーーーー

・・・っとまあ、依然と謎なんですけどね。
あれってDNA検査とかやって地域の特定とかしたら面白いですよね。
そんな学者さんがいればですが・・ううむ。
いくらなんでも船員さんだけを原因と考えるには数が多いですしねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と同じように気になっている方がいたのですね。テレビでも取り上げられたとは知りませんでした。私は福岡県=日本海沿岸に住んでいますが、洗剤や飲料容器の漂着ゴミにはハングルや中国語が多いようですね。でも、浣腸はモノがモノだけにどういう文字が書かれているかと触ってみる気にはなりませんでしたが、あえて確かめてみるくらいの探究心は必要かも。
ありがとうございました。
世界中の船員さん、勝手に決め付けてすみませんでした。

お礼日時:2005/08/23 10:57

具体的な数字、自治体は出てきませんでしたが、糞尿の海洋投棄はまだあるみたいです。

そこに紛れ込んでいるものでしょう。

話は少しそれますが友人が山小屋で働いています。春先、雪が溶けて山小屋を開く時、トイレの糞尿をどうすると思います?これは沢へ撒くんですね。信じられませんでしたがどこもそうらしいです。

参考URL:http://www.rinku.or.jp/news-s/tiikinews/sinyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、そうなんですか!昔はどこも海洋投棄だったようですが。山小屋もびっくりな話ですね。いただいたみなさんのご回答からすると、「東アジア諸国産説」、「日本産説」みたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 17:13

船員ではありませんが、使用済みの浣腸は空気が入っていて沈まないので、海岸まで流れ着くので目に止まり易いのでしょうね。



質問者:eiquさんはどこにお住まいの方かは分りませんが、日本海側の海岸には大陸由来(中国、朝鮮半島)の雑多な生活用品の浮遊物が打ち上げられます。ですから、思わぬ浮遊物がすべて船員由来とは言えないですよ。

また日本海には、屑鉄に等しいロシア船や北朝鮮船も沢山航海していて、日本海側の港にも入港しています。

ご想像のように漂流物は船からのポイ捨てかもしれませんし、大陸からの物かもしれません。またごみ分別処理、回収をおろそかにしている日本の山間部から川を下って海に流れ込んだものかもしれません。

「名も知らぬ、遠き島より流れ着く椰子の実ひとつ・・」
でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名も知らぬ、遠き島より・・・を引用するとは文才おありですね!そんなことは今関係ないか!? 別の方からのご回答でも「大陸由来説」でした。私はてっきり船員さんかと邪推していましたが、考えてみると大陸説の方が有力かもしれませんね。でも、「回収をおろそかにしている日本の山間部・・・」はどうでしょうか。家がまさに川縁に建ってないかぎり直接捨てることはないと思いますが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!