プロが教えるわが家の防犯対策術!

字に対してご意見ご感想をください。

私の書いた字に対して、
皆様の意見が欲しいです。

汚いきれい読みやすい読みにくいバランス等…
文字をもっとキレイに、
相手に(自分にも)読みやすい字を書きたいので
感想を教えてください。

「字に対してご意見ご感想をください。 私の」の質問画像

A 回答 (3件)

女の子の字かと思いました


「い」「ん」が小さすぎます
    • good
    • 0

すみません。


先に挙げた双雲さんの極意とは本だけでした。失礼しました。

林修さんがTVで紹介された武田双雲さんの「美文字の書き方 5つの法則」をご覧下さい。こちらには詳細が載っています。
https://www.xn--ddk0a0e324m8r2c.net/entry/hayasi …
    • good
    • 0

平仮名と漢字がわずか20文字ですから、あまり意見らしい意見にはならないかもしれませんので、そこはご了承願います。



全体を通して言えることですが、文字の大きさとバランスに注意して書くことが大事だと頭に留めて下さい。

細かく挙げると「っ」と他の平仮名との大きさがまちまちと言うか、あまり変わらない文字が割りと見受けられます。
例えば「ん」と小さい「っ」が同じくらいで小さ過ぎませんか?
その後ろの「だ」が大きめなので、余計に目立ちます。
「が」が一見するとカタカナの「ガ」の濁点のようにしか見えないので、こうしたかなとカナの似た文字は注意が必要です。

そして、いくつか漢字が書かれていますが、どれもバランスが悪く見えます。
「生」は真ん中の横一文字の位置をもう少し下に。
「自」も「目」の部分の横文字がきちんと書かれておらず「白」に見えます。
「信」はにんべんとつくりの「言」のバランスが、
「欲」も同じく「谷」と「欠」のバランスが悪いです。
「優」もそうですが、にんべんの書き方と言うか、立ち方が良くないですね。
漢字の「偏と旁」(へんとつくり)もやはり大きさとバランスが大切です。

漢字は「生、乙、太」のような一文字のものや「信、欲、優、術、衛」など横並びのへんとつくりで構成されるもの、また「感、想、皆」など上下で構成されるされるもの等ありますから、それぞれに合った大きさやバランスを考えることです。

文字と言えば、私は武田双雲さんが思い浮かびます。
こちらに双雲さんの文字の極意についてネットにあったものを挙げますので、目を通されて、文字の書き方の参考にされたらいいかと思います。
https://library.meisei-u.ac.jp/2020/02/%E3%80%8E …

あなたの文字は悪筆とまでは行きませんから、書き方をきちんと学べばきれいに書けます。
集中して練習すれば上達は早いです、頑張って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A