プロが教えるわが家の防犯対策術!

陽でハルと読ませるのは名乗り読みというものなのでしょうか?
名付け辞典やたまひよではなく、新漢語林という辞典に名前として載っています。
またハルが名乗りだとしたら、陽の名乗りでない読み方は何がありますか?
名乗りとは正しい読みなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>歩や遥ならどう見ても読めるし問題ない?


また直美、茂子、清香キヨカなどはどうなるんでしょう。

「歩」を「あゆみ」・「あゆむ」と読むのは問題ないのですが、「あゆ」と読むと、ちょっと首を傾けるけど、まあいいかと思ってしまうのが最近の傾向でしょう。一つには辞書が、「あゆむ」の「あゆ」だけを太字で書いているので、そう読めるかと思ってしまった場合があるようです。太字にしてあるのは、活用するときの「語幹」のつもりだったはずです。
「遥」を「はるか」と読むのは普通の「名乗り」ですが、「はる」と読むのは「?」です。こんな読み方が現代風の「名乗り」なのでしょう。
 直美(なおみ)、茂子(しげこ)、清香(きよか)は普通の「名乗り」ですが、特別の読み方があるのですか。
 昔、織田信雄を「のぶお」、徳川家茂を「いえしげ」と読んで笑われたことがありました。実際は「のぶかつ」、「いえもち」と読むのですが、これが昔の「名乗り」です。
    • good
    • 5

名乗り(名乗)=「なのり・めいじょう」と読み、古い「漢和辞典」や専用の「名乗辞典」に載っています。

たとえば「荒木良造編 名乗辞典・東京堂出版」がその例です。この辞典によれば「陽」の読みは、
 オ、ヒ、ヤ、アキ、オキ、キヨ、タカ、ナカ、ハル、アキラ、キヨシ
などが載っています。(実際の使われた人物の名も載っています。知らない人名がほとんどですが)
「陽の名乗りでない読み方」とは、意味がよく分かりませんが、本来の読み方でしょうか。「漢字源」には「音・ヨウ(旧仮名遣いは「ヤウ」)訓は普通には「ひ」ですが、意味からいえば「あたたか」「あきらか」「いつわる」と読むことは可能ですが、常用漢字「音訓表」に出ているのは「ヨウ」だけです。

 >名乗りとは正しい読みなのでしょうか?
 昔から人の名に使われてきただけであって、正しいかどうかの判断は難しいと思います。少なくとも上記の「常用漢字表」には読み方が載っていません。常用漢字ですから、人名として使用は可能ですが、その読み方には制限がありません。したがって、戸籍では上記の「名乗り」も、その他の読み方も可能なようです。
 最近よく使われる「音・訓」の一部を取って名づける方法。「陽」を「ヨ」と読ませたり、「翔(とぶ)」を「ト」と読ませるのはあまりお勧め出来ません。そんな読み方をすると、漢字についてよく知らない異国人のように思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

音訓の一部を取るのはお勧めしないとありますが、私もその様に思っています。

しかし、名付け辞典やたまひよでない、ごく普通の辞典に名乗りとして咲でサ、歩でアユ、遥でハルなどが陽ハルと同等に載っているんです。

陽ハルは一応昔からある読みだと思います。なのに、ぶった切りと言われるのと同じなのか...と思ってしまって。

空でア、翔でトは良くないけど、歩や遥ならどう見ても読めるし問題ない?
また直美、茂子、清香キヨカなどはどうなるんでしょう。

考える程分からなくなってしまって。宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2015/11/19 21:24

>陽でハルと読ませるのは名乗り読みというものなのでしょうか?



そのようですね。
「名乗り読み」
【漢字の、名前に使う読み方。】だそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/251557/meaning/m0u/
「名乗り」
【5 名前に使う漢字の訓。「知」を「ちか」「とも」「はる」などと読む類。】
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164630/meaning/m0u/

>またハルが名乗りだとしたら、陽の名乗りでない読み方は何がありますか?

「よう・ひ」
陽炎(かげろう)という読み方もある。
また、「陽」の[名のり]として、
あき・あきら・お・おき・きよ・きよし・たか・なか・はる・や
という例も挙がっています。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/226139/meaning/m1 …
組み合わせも多様ですね。
http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name …

>名乗りとは正しい読みなのでしょうか?

名前の読み方は自由に決めてよいので大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています