プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月次男を出産予定で、現在名前を考えています。
候補の中に漢字の”一”を使った名前があり、
夫婦とも気に入ったのですが、”一”を使うのは普通は
長男なのかなあとふと疑問に思い、みなさんの御意見を
聞かせて頂けたらと思います。
実際に次男に”一○”とか”○一”とかつけた方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。



以前に同じ質問をしました。
私の場合は3男でしたが・・・
ご参考までに!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://okwave.jp/qa2865052.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
次男でも三男でも一のついた名前はアリな感じですね。

お礼日時:2007/07/17 14:27

2児の息子がいます。


一般的に言うと長男が多いのではないでしょうか?
また子供の将来を考えると、周りに必ず言われる一言が「次男なのになんで名前に”一”が付いているの?」と聞かれると思います。
私の知り合いで、弟に父親の名前の一文字を付け、長男は両親の名前からは取らず、と言った感じでも、友達等に「なんで?」と聞かれると聞きます。
名前をつける親としては、あまり関係なくその時の気分や状況、命名が良いものを選ぶのですが、子供は分からないと思うので、「なんで?」と疑問に思うのではないでしょうか?
私は親の立場からなので、次男でも「一」は付けてもイイんじゃないかなぁと思いますが、知り合いの話を思い出すと、次男は聞かれても嫌な気分ではないそうですが、長男は「親は弟の方が大事だからじゃない?」とか言ってた事もありました。
子供の立場を考えたら、つけない方が・・・など思ってしまいます。
でもご両親が変わりない愛情で育てれば、お子さんも思わないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々聞けば聞くほど悩みますが、検討してみます。

お礼日時:2007/07/17 22:46

確かに『一』が付くと長男って思っちゃいますね。


最近は昔みたいに名前に数字の入った子あまりいないので、気にしないのかもしれないけど・・・
うちの伯父は二人共『一』が付きますよ。50代ですが・・・
不思議に思って祖母に聞いたら「昔は生まれてもちゃんと育つか分からなかったから、次男が後とりになっても次男と分からないように『一』をつけたんだ。」って言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 14:25

最も有名な人がいますよ。

イチロー選手は次男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!