プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐベビーが産まれます。
名前を考えているのですが、
候補の一つに「カレン」という名前があります。
先日知り合いに、最後に「ん」が付く名前が
良くないと聞きました。
その方は、なぜ駄目なのかは知らないと言うので
こちらで質問させて頂きたいと思います。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

多分ジンクスですよ。


「あ」で始まる名前の人は出世するとかいいますがその通りではないし。
過去ですが「キンさん」「ギンさん」ご両人は100歳以上長生きをなさいましたよね。
「ん」がつく名前がよくないといえば世の中の「ん」がつく名前の人が気分を悪くするくらいの事だけです(笑)
偏見は無くした方が良いみたいですね。
「カレンちゃん」可愛いお名前じゃないですか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「あ」で始まる名前の件は初耳でした!
そうでしたか。
とても説得力がありました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 03:31

以前、ある雑誌に「水」の付く名前はよくないという記事が掲載されていました。


 しかし、歌手の井上陽水さん大スターになりました。
 (ちなみに、井上陽水は本名で、「あきみ」と読むそうです)
 このように、「○○の付く名前はよくない」といわれても、そうならなかった方はたくさんいらっしゃいます。
 他の方々もおっしゃるように、あまり気になさらなくてよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね!
自分の意見に自信を持とうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 03:45

姓名判断を趣味で勉強している者です。



「ん」が付く名前が良くないというのは以前聞いた事があります。他に濁る発音(例えば、ざじずぜぞ、、のように)も良くないという話も、、。

姓名判断と一言で言っても物凄く沢山の流派があって一言では良い、悪いとはいいきれませんがこの「ん」に関して言えば数多くの流派の一派の定義法なのかもしれません。(流派の名前はわかりませんが)

大事なお子さんが一生使う事になる名前ですからたとえ少しでも気になったのであれば「ん」を使わない名前を選ぶようにすればよろしいかと思いますが、、、。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

濁音がよくないという話も人に言われました。
いろいろあるのですね。
検討しなおします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 03:44

ちょっと早いですが、おめでとうございます。


答えになっていない内容ですが、書きます。
そういった話や姓名判断は占いや宗教と同じです。なぜこんなにたくさんの姓名判断方法があるのか、それが理由だと思います。大切なことなので色々考えてしまうかもしれませんが、気にしていてはキリがないので、良いと思った名前をつけられると良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

流派がいろいろとあるようですね。
まさに今ハマってしまっています(-_-;)
少し自分の意見に自信を持とうかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 03:43

 こんばんは、うちの子も「ん」が付く名前ですが一応姓名判断では大吉と言われました。


 他の皆さんもおっしゃるように「ん」が付くからどうこうという事はないのではないでしょうか。
 実を言うと私自身、姓名判断などに頼るのは嫌だったのですが、子供が生まれる少し前にネットの姓名判断で付ける予定の名前を調べてみたら大凶で..
 悩んだ末に読み方はそのままで漢字だけ変えました。大凶と知ってしまったら何かケチが付いたみたいな気がしたものですから..
 いずれにせよこれだ!!という名前にしてあげれば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、もし大凶と言われてしまったら
付ける自信がないです・・・
「ん」が付くかどうかとは関係が無いみたいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 03:41

こんばんわ、



親が子供の幸せを願って付けた名なら
なんだってOKでしょう、以前、悪魔と
付けようとしたバカがいましたがそれは論外ですよ。

字数で天格がどうとか地格がどうとか言ってるのも
愚の骨頂のような気がしますが。

今は言いませんが昔は水商売の世界で
「ん、ン」で終わる名前は繁盛すると言われてました、

「セブン」「檸檬」「花梨」とか

運勢がどうのとかゆう連中は運が強すぎるのも
凶とか好き勝手言いますので
その辺が関係してるのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

運が強すぎるのが良くないというのも
別の知り合いに言われました(笑)!
みんなの意見を聞きすぎるのも考えものですね。
検討しなおします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 03:39

#5の方のおっしゃるとおり、姓名判断の方が重要だと思います。


昔はあまり信じてませんでしたが、
実際に姓名判断を試してみて、
「名前は人の運命を支配する大きな力があるんじゃないか」
と信じてしまうほど、たどる運命がよく当たっているのです。それが。
まぁ、そんなたいそうに考える必要もないと思いますが、
姓名判断を試しておいて損はないと思いますよ。

本題から趣旨が逸れてしまいましたが(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

姓名判断、大事ですよね。
「ん」がつくかどうかより、そちらだと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 03:36

名前で、その人の人生は決まりません。


生まれてくる子は、あなたが育てるのです。
他人が何と言おうと自分の気に入った名前を付けるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!心強いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 03:34

全然聞いたことないですね~


それよりも、お子さんが一生使うものですから・・・
女の子も苗字がかわっても名前はそのままですから
いい名前つけてあげてくださいね~
子供が大きくなると必ず「何で○○って名前付けたの?」って聞いてきます。
きちんと話してあげられるような素敵な名前考えてあげてくださいね。
無事出産されることをお祈りしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際私も自分の名前の由来は気になりました!
「ん」がつくかどうかより、そちらですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 03:33

そんなことないと思いますよー。


私も ん がつきますが・・・。
それより画数とかにこだわってみてはいかがでしょうか。
姓名判断の本などを参考にして☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本を参考にしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!