アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名付けの後悔をきっかけに、産後うつになりました。苦しくて消えてしまいたいです。同じような方で立ち直れた方はいますか?

名前の最終的な決定は私がしましたが、産後の情緒不安定と考えすぎのあまり、自分が良いと思わないものを選んでしまいました。夫にとっても、候補の中でそれほど良いと思っていたものではないようです。本当にどうかしていました。もっと良い名があったのにと、1ヶ月間後悔と自責の念が消えず、苦しくて何もやる気がおきません。赤ちゃんの世話は最低限しているものの無気力で、上の子の事も以前のように可愛がれていません。

考えて取り返しのつくことではないので、前を向かないとと思っています。自分の行動の責任をとり、過去の自分を許し、結果を受け入れて前に進んでいかねばと思いますが、なかなか心がいうことをききません。日々後悔に襲われることがしんどくて、死んでしまいたいと思う事もでてきて、精神科を予約しました。

同じような状況から立ち直った方のお話が聞きたいです。名付けの後悔で産後うつになった方は長いこと立ち直れていないケースが多いように見え、怖くなっています。服薬やカウンセリングで、良くなるのでしょうか?私はまた以前のような明るい母親になれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

縁があってその名前になったんだと思って、考えすぎないことです。



いいと思ってつけた名前も、
あとで後悔することがあります。

その子自身が幸せになってくれれば、それでいいのではないでしょうかねー
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縁…そうですね。そう捉えるのが、子どもたちと自分の幸せにつながると思っています。まだ立ち直れていませんが、私がいつまでもくよくよ暗い気持ちでいては、誰も幸せにはならないのはわかっています。しかし経緯を辿ると本当に不思議な縁です。。

お礼日時:2018/10/18 14:43

上手く伝えられるか分からないですが……


例えばで質問しますね!
もしも、あなたが付けたかった別の名前の子供と、後悔している名前の目の前の我が子を交換できるならしますか?
交換しませんよね?
それは、名前でその子を愛してるからじゃなく、我が子そのものが手離せないほどに大切だからです。
名前ではなく、その子を見てあげてください!
勿論、名前も大事だけど、本当に大切なのは我が子そのものです❗

もともと、明るい方だったんでしょ?
きっと大丈夫!
その子があなたを笑顔にしてくれますから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、交換はしないでしょう。でも、命名以降幸せが感じられなくなってしまって、罪悪感があります。楽しみに待っていた赤ちゃんだし、命名までははっきりと幸せを感じていたのに。そんな自分は我が子を本当に愛せているのだろうかと。

元々それほど明るい性格ではないんです。でも、上の子が生まれてからは、子どもから元気をもらい、自然と明るい母親でいられたんですよね。それが今は…って感じです。ただ魔法にかかっていただけなんだろうか。情けないです。

いただいたお言葉のように、我が子そのものをしっかり見つめ、成長を見守っていきたいです。その中で名前も好きになっていきたいです。

お礼日時:2018/10/12 16:12

同じように名付けに後悔した方が身近にいました。



その方は改名させたそうですよ。

まだ赤ちゃんなら学校や幼稚園に上がる前に改名できるように努力されたら良いと思います。

読めないとか、奇抜過ぎるとかじゃなければ気にしない方向でって言う方もいらっしゃいますが、こう言うのは早めに対処しないと根深いものになります。
精神を病むまで吹っ切れないなら早めに改名した方がスッキリすると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改名できるものならしたいですが、夫の同意が得られませんでした。自分で一度決めたことなのに馬鹿か、諦めろと言われました。上の子の保育園関係者に周知済みなのもあるかもしれません。この先いつまでこの気持ちと付き合っていくんだろうと思うと不安と恐怖しかありません。夫の理解も得られず孤独です。頑張りたいです。

お礼日時:2018/10/07 10:10

お礼ありがとうございます。


いえいえ。伏せた方が正解です。
色々な人が見るので、お子さんのためにも貴女の為にも正しい判断です。
これにお礼コメントは要りません。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
失礼します。
    • good
    • 0

すみません。

私、他の方の意見見る前に自分の意見を述べるので他の方と同じことを言ってしまったらすみません。

私は出産経験ないのであれなのですが、鬱、統合失調症、解離性障害がトリプルパンチで来たんで少しはお役立ち出来ると思い、回答致します。


名前は、変えられます。
手続きあるけど、変えられます。
それほど嫌なら変えればいいんです。
ちなみに、どんな名前つけられたのか教えていただいても?
というか、吉田兼好も言ってたらしいんですが、「最近の若者は素直に名を付けない。昔はつけてたのになぁ」と。

日本史の教科書あれば開いて下さい。
俗にいうキラキラネームや、DQNネームなんて、可愛いものですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、色々な考え方がありますよね。昔のように名前を変えることが普通な世の中であれば、変えたいですが。子どもの人生、子どもの不利益をよく考えたいです。名前はごめんなさい、伏せさせてください。

お礼日時:2018/10/02 09:28

名前は自分で天にいるときに決めて来るっていうからどうあがいてもそれになってたと思いますよ?存在だけで愛しいから名前は二の次三の次かなー。

寝てると涙出るほどキュートじゃないです?二人とも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「存在だけで愛しいから名前は二の次三の次」という言葉にはっとさせられました。おっしゃるとおりです。目の前の存在の大切さに目を向け、過去を振り返るのをやめたいです。

お礼日時:2018/09/30 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A