アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年長男児の母です。

購入を検討しているランドセル工房で、蓋のロック部分のそばにイニシャルを刻印してくれるサービスがあります。
うちの息子のイニシャルが「KY」です。
今のところ入れるつもりなのですが「空気読めない」とからかいの対象になったりしないか心配です。

わたし自身も「KY」であまり気にしていませんが、子供のことだと気になります。
過保護すぎかな・・・と自分でも思います。

どうでもいいような質問ですが、皆さんなら入れますか?やめますか?
ご意見いただけたらありがたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

名付けの本にイニシャルがWCのようなものになるのは避けた方がよいとありました。

KYは流行語なので気にならないといえば気になりませんが、私でしたら名前の頭文字一文字を入れるようにします。
子どもはKYを知らなくても、親たちは覚えていますからね。
何かで話題になり、あだ名として定着してしまう可能性もあります。

名前は大事ですからね。
極力からかいの対象になる可能性のものは避けて通った方がいいと思います。
昔々ですが、事件を起こした青年が名前の事でからかわれ嫌だったと今供述したことを今でも覚えています。
確か改名が認められて読み方を変えたのですよ。
言う方は深く考えずにいいますが、言われた方は深く傷つきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名づけをしたときに「KY」なんてなかったんですよね・・・。
名前でからかわれるのって本人の責任ではないから、なるべく万難を排したい気持ちは確かにあります。
でも、奇抜な名前をつけたわけでもなく、苗字も一般的なのにからかわれる可能性があるのってなんだかな~という気持ちです。
「K」だけ入れるのを選択肢の一つにして考えたいと思います。

ありがとうございました。

Kがファーストネームの方ですか?

イニシャルは『名・姓』だと思いますが姓が先に来る日本の習慣からかイニシャルを『姓・名』にしている事も多々あってTVのイニシャルトークなんか誰のことかさっぱり・・・って事ないですか?
イニシャルはひっくり返してもいいと思うのですけど。。
    • 0
この回答へのお礼

Kが下の名前です。
姓・名の逆転で子供が混乱しないかな・・?
選択肢の一つとして考えてみます。  

TVのイニシャルトーク、わたしも混乱したことあります。ややこしいですよね。

KYってもう死語だからそんなに気にすることはないと思います。

• 0
この回答へのお礼

死語というより慣用みたいになってませんか?
TVなどでけっこう使っている気がしたのですが、気にしすぎですかね・・・。
夫と相談して決めたいと思います。

どんなことでも、子供はイジメまでいかなくても、ネタにはするでしょう。

いつかはKYというイニシャルに友達が気づいてネタにします。

それが早いか遅いかだけでしょう。
むしろ小学生のときからイニシャルでいじられるようになって耐性ができてよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

わたしも小学生の頃、ごくごく普通の苗字なのに変ないじられ方をされたことがありました。
子供の思考は突拍子もないし、いちいち気にしないで耐性をつけるという考え方もありですね。
夫と相談して決めたいと思います。