アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の名前について悩んでいます。

名付けの際に、夫婦で「結」の漢字を使いたかったのと、秋生まれなので「月」の字を使いたくて「結月」と決めま
した。
「ゆづき」と読ませています。
親なりに息子の良縁・幸せを願って命名しました。

最近になって、息子の性別を間違えられる事があり、気になってネットで調べたところ、女の子の名前に多いと知り驚きました。
私の無知から、息子にとんでもない名前をつけてしまった事が申し訳なく、
息子が将来、名前の事で笑われたり、いじめられたりしないかと思うと心が痛いです。

皆さんのこの名前に対する印象をお聞きしたいです。
男の子で「結月」という名前はどのように感じられますか?
DQNネームでしょうか?
率直なご意見をお願いします。https://bit.ly/39vD4lC

A 回答 (12件中1~10件)

いいと思います。

間違えやれることはそうそうないと思います。寧ろ自慢できる方だと思います。
    • good
    • 2

とても素敵な名前だと思います。


結も月もそれぞれ素敵な意味を持っています。
名前は親が我が子に送る最初の贈り物。
きちんとした理由があってつけたなら、ブレないことです。
申し訳なく思ったりしたら逆にかわいそうですよ。
仮に将来からかわれたとしても、胸を張って反論できる子に育てるのが親の務め。
自信を持ってください。
    • good
    • 1

とっても綺麗でカッコいい名前だと思いますヨ♪



確かに男の子か女の子かどっちかな? とは思いますが、女の子、とは思いません。

漢字も、イメージも、とっても美しい、ステキな名前だと思います(*^^*)
    • good
    • 1

私の名前も男女の別なく付けられます。

HNのakiraではありません^^;
ただ、女の子の場合は女性らしい漢字になります。
男女とも実際に知り合いも芸能人もいますから、ありふれた名前でしょうか。
あまり気にしたことはありませんけど。

ゆづき君、非常識でもないしキラキラでもないし、いいじゃないですか。
ゆう、ゆう君、You、ゆづ、ゆづ君、ゆづっきー。
いい名前だと思いますよ。
    • good
    • 0

「ひろみ」とか「まさみ」とか「ゆうき」とか色々あるし、二人でちゃんと決めたなら良いんでないかい

    • good
    • 1

男の子なら、むしろいいです。


「ゆづき」など、濁音の入る名前は、女の子には良くないが、男の子には良いとされています。

 普通は、下の名前はあまり気にしないものです。
職場でも学校でも、同僚や同級生の下の名前はほとんど知らないのが実情でしたから。
    • good
    • 0

素敵な名前だと思います。


私はなめらかできれいな感じがしました。
DQNネームの基準がはっきり分からないですが、そんなことないと思います。
男の子と女の子で間違えられてしまうかも、と言われればそうかもしれませんが、お子さんの名前の由来をお伝えすれば好きになってくれると思います。
    • good
    • 0

ゆづきくん、素敵ね♡

    • good
    • 0

まずDQNネームではないと思います。

読みもゆづきと素直に読めます。
私は子供の名前は素直に読めるのが一番だと思っていて、いくら響きが普通、あるいは良くても読み方が何通りもあったり、普通の読み方では読めないのは良くないと思っています。
であと性別で考えてどうかですが、言われて初めて女の子に多いんだと知りましたが、確かに漢字から受ける印象は男よりは女の名前が多いのかもしれません。
月と言う漢字を男の名前ではあまり見ないかもしれませんね。
でもゆづきという響きは別に男の名でもおかしいとは思いませんし、漢字がおかしいかというとそんなこともないと思います。
昔から男でも女でも通用する名前はいくらもありますが、立派に成長していると思います。
ご夫婦が心を込めて名付けた名前です。自信をもって良いと思います。
    • good
    • 0

いいと思うけどな。

知り合いに利一(りいち)て男がいたけど大丈夫でしたし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!