アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの子供が
(るか)と言う名前です。

友人には悪いですが
聞きなれないので違和感があり
発音しにいし、ちょっと呼ぶ時に恥ずかしく思ってしまい、
個人的にあまりこの名前をあまり好きになれません。

今は色々な名前があるし、
この名前は今時なら
世間的には普通なのでしょうか?

考え方、古くてかたいですかね?(-.-;)

皆さんの周りに変わった名前の子供いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

テレビや漫画で「るか」って名前が出てきますから

それほど違和感を感じませんが、自分の子にはつけないと思います…。

どこからがDQNネームかって質問ですが、
現在幼稚園小学校くらいまでのお子さんに変わった名前が多いみたいですね。
DQNネームと思わずに名前をつけてしまっている親がたくさんいる(30~40代)
ようなのでその方々に「このDQNネームどう思います?」と聞いても仕方がないのかも。

でも、「トメ」とか「チヨ」などの名前が主流の80年前の方からしたら、
現在の30~40代の名前も相当変わった名前に感じるかもしれませんね。

ちなみに、「変わった名前を付ける親」は
自分が認めてもらいたい(過去に認めてもらえなかった)反動らしいと
ある心理学者が言っていました。
つまり、子どもにはそうなって欲しくないという事でしょう。

ある大学教授の話だと「変わった名前の子には成績の悪い子が多い」
そうです。(新聞記事にて)

私はこれは何となく理解できるような気がします…。

確かに私の知っている頭脳優秀なご一家はどこもDQNネームはつけていませんね。

私が病人だったらナイキ君やシャネルちゃんという名前の医者に手術して欲しくないですもん。
でもこれからはそういう時代が来るのでしょうかね…。

ちなみにうちの娘1歳半は30年前から普通にある名前です。
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうかも…皆きづかないでつけてますね、盲点でした。苦笑

私の名前も昔の人からしたら変なのかな…

名前って一言で言うと簡単に聞こえますが、結構、色々な気持ちが隠されてるんですね。深いです(-"-;)

確かにナイキ先生やシャネル先生には、診てもらいたくないな(^_^;)

これからそういう時代に
なるのか~…ついていけるかちょっと不安です↓苦笑(´д`;)

質問読んだだけだとわからなかったけど、回答お礼を読んでちょっと…。

やたら顔文字連発で正直引きました。
『るか』が変な名前か?って、さも自分は普通の感覚、常識的って思ってるのでしょうけど。
貴女の回答お礼と似た感じで言うなら、
私の周り(30代前半)には顔文字を多様して、不特定多数の人が見るような掲示板に書き込みはしない人が多いので、顔文字ばかりで幼稚な人だなぁと貴女を思いました。

考え方が古くてカタイ人なのに私的メール以外でも顔文字使うんですね。

と、感じ悪いこと書きましたが、貴女はるかって変な名前~って感覚、私は顔文字使用に変なの~って感覚。
人それぞれなんだから、いちいち質問立てるほどじゃないと思います。
しかも『他に変わった名前は?』と募集しなくても…。

確かに最近は変な名前って多いです。
私の弟は小学校教諭ですが、毎年新入生名簿に目がチカチカすると言ってます。
でも、他人の子供だし、その親は親なりに考えて名付けたんでしょうからいいじゃない。
変な名前なんて思ってないんです。

変な名前~と思う人は最初から名付けませんし。

『るか』別にいいじゃないですか。
貴女の友人以外にも同名さんはいらっしゃるし、名付け候補にしてる方もいらっしゃるでしょう。
この質問見たら、すっごく傷付くだろうなぁと可哀想です。
    • 28
この回答へのお礼

>さも自分は普通の感覚は常識的

それは貴方の事でしょうか?
質問や回答に絵文字や顔文字を沢山使ってる方も普通にいますよ。=幼稚と一くくりに解釈するのも短絡的思考でその方達にも失礼です。

堅い人間なのに…と言ってますが、堅いからってメール以外に絵文字使うのはおかしいのですか?

私は顔文字は読みにくい人や、文ばかりが嫌な人もいるだろうと思い使っただけです。
深刻な質問じゃないのに重くるしいのはどうかと思うしね。

不特定多数の人間がいるのだから、色々な質問や内容がありますよ。
名前をつけるのが自由と言うなら、私が何を思ってどういう風に質問し返事するのかも自由ですよね。

だからと言ってわざわざ覗いてまで中傷しにくる必要はないと思います。
私のやってる事と対して変わらないですよ。

私は友人を悪く言うつもりも落としめるつもりもありません。
自分が常識的とも思ってない。だからこそ質問してるのですが…。
ただ聞きなれてないので個人的にその名前に抵抗を感じてるだけですよ。

貴方がメール以外の顔文字の連発は引くと言うのと同じように、
誰だって何でもかんでもいきなりは受け入れられない物もあると思います。

こういう質問は、少なからず、そういう傾向になる要素を含んでしまうのは仕方ないと私は思ってます。

まぁ、友人と出さなくても良かったなと今更になって気づきましたが…
不快や誤解させるような書き方をしてしまった事は悪いと思いますが

そんなに嫌ならスルーして下さい

他の回答にもあったように、「ご両親はクリスチャンかな?」と思います。

(宗教により接し方を変える訳ではありませんが(^_^;)

家業がお寺のお宅も、仏教用語やお経が由来のちょっと耳慣れない名前をお子さんに付けたりしますので、そんな感じに受け取ります。

DQNネームまではいかないにしろ、今時の名前だな~と思います。

ところで、「るか君」は確かに発音しにくいですね
実際口にしてみて「るきゃキュン」と噛んでしまいました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

クリスチャンや宗教ですか…

身近に感じないから
ちょっと興味深いです。

はい、滑舌もあまり良くはないので呼ぶ時に一瞬つまりそうになって少し困ります( ̄∀ ̄;)苦笑

「るか」くんは別に変ではないです。

が、もしや読みが「るか」で漢字がとんでもない当て字ならちょっと引きますかね。

先日テレビに出ていた男の子(一般人)が「きっと」くんだったので思わずのけぞりましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…
漢字までは覚えてないですねぇ

一応読める範囲内とは思いますが(:¬д¬)

るか は全然普通の部類ですよ。

通っているベビービクスのお子さんに「きらり」ちゃんやら「てぃあら」ちゃんやら「すかい」くん、お花畑なお名前の子がたくさん居ます。
初めて見たとき本当にいるんだ~!と思わず感動してしまいました(笑)。

自分の子じゃないし他人の名付けにとやかく言うのは筋違いなんで、表向きには普通に名前を呼んで接しています。
考え方がかなり違うんで距離は若干置いてますが^^;

自分の子を呼んでるわけではないですしね。
小さい子だと傍にお母さんがいますからよその子かどうか一目瞭然ですから恥ずかしがらなくていいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

それを聞いてちょっと安心しました(^_^)

変わった名前だと皆こっち見るかな…と気になってたり不安でした(-"-;)

次からは安心して名前呼べそうです

るか、は普通だと思います。

ぱすた
りずむ
ぽえむ
らるく

………実際ありますよ。
私は「漢字がそのまま読める」名前は許容範囲です。
    • 0
この回答へのお礼

…………Σ( ̄□ ̄;)
びっくりしすぎて言葉もでませんでした。汗

なるほど漢字でそのまま読める範囲と言うのは一つの目安になりますね。

他の回答者さんと同じで「るか」に違和感はありません。

個人的に「るか」って名前は好きです。

知り合いに個性的な名前の子はいませんけど、
息子が保育園とか行き出せば見かけるかもしれませんね。

・・・あ!
実際につけたかは分かりませんが、母の職場の人の娘さんが
先日出産したそうですが妊娠中、子どもに「こあ」と付けると言っていたそうです。
漢字だと「琥綺」だったかな・・・ちょっとありえないだろ、と思いました。
私も今妊娠中ですが母に「そんなけったいな名前はつけないで」と言われたぐらいです。

今夫婦で名前を考え中ですが、個性的すぎない、読める名前を検討中です。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
「こあ」…(-"-;)
みんな色々つけますね~。

でも無難な名前の方が就職する時にはいいらしいですね。

子供の名前って確かに悩みますよね。
私もかなり調べまくりました(^_^)

頑張って元気な赤ちゃん産んでいい名前つけてあげて下さい☆

私も変だとは感じません。

自分が[子]が付くから羨ましいです…。
色んな名前ありますよね。漢字も絶対読めないです(^^; 今まで知り合いではバイト時代の1つ上の女性が [みごと]と いう名前で驚きました。
後、TVでやってたのが男の子で[夢眠→むうみん]この子、絶対将来 改名するだろなぁ…と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

男の子でもおかしくないのかな…?

今はホント色々な名前ありますよね。
今の小学生の大半は名前で嫌な思いしてるらしいですよね。

みごと…むうみん…
もう何だか頭がおかしくなりそうです。苦笑(:¬д¬)

人間を初めて、もうじき半世紀を迎えますが、同世代にも「るか」さんがいたんで、特に違和感はありませんけど・・・

で、「るか」の由来として、クリスチャンなら当然、クリスチャンでなくても一般教養として、直ぐに思いつくのは、キリスト教の医者及び画家の聖人「ルカ」で、むしろ、「由緒正しき」部類ではないか と。

ところで、聖路加国際病院を筆頭として、日本中に幾つの「るかびょういん」があるのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

私の周りは結構、定番な名前しかいないので聞きなれてなくて…。

それに男の子だったので
(-.-;)

るかって何がおかしいのか全く理解できません。

。。
ごく一般的につけられる名前だと思うのですが。美香、とか由香、とかと同じレベルに思います。
うちの娘の友達にも瑠香ちゃんという子がいますが、初めてきいたときも何の違和感も感じませんでしたよ。
男の子ならどうかなあと思いますが・・・
今のご時世でなくても、私が子供のときでも多分なんとも思わないと思います。

私がDNQと感じるのは、親の好きなものを強引に当て字であてはめたりしてる場合ですね。
今いいともでやってるような、親が車がすきだからソアラだとか、親がスポーツがすきだからナイキだとか。ええええって思います。
    • 1
この回答へのお礼

女の子ならまだ解るのですが男の子だったので
ちょっと…て感じでした。

あと周りは定番の名前が多いので(-.-;)
こなん君とかもいるらしいですね