アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの子供が
(るか)と言う名前です。
 
友人には悪いですが
聞きなれないので違和感があり
発音しにいし、ちょっと呼ぶ時に恥ずかしく思ってしまい、
個人的にあまりこの名前をあまり好きになれません。
 
今は色々な名前があるし、
この名前は今時なら
世間的には普通なのでしょうか?
 
考え方、古くてかたいですかね?(-.-;)
 
 
皆さんの周りに変わった名前の子供いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

家の娘の幼稚園の友達につくなちゃんと言う子がいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわった名前ですね…
(´д`;)

お礼日時:2011/12/08 13:10

小児科で聞いたのですが・・・



とっても上品で、笑顔が素敵なママがいて、子供の月齢も近いのでちょっと話をしていたら・・・

受付の方が

「○○うるるちゃ~ん」

と。

びっくりしました。

るかの方がまだ普通かな・・・と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〇〇うるる………(´д`;)
 
 
何か色々な変な名前聞いてたら「るか」が普通ののように思えてきました…(-"-;)
 
 
私のまわりにいるのが普通すぎるのかな…
 

お礼日時:2011/12/08 11:00

るか…



微妙なラインですね^^;

「きりん」ちゃんという子を知っています。
多分、名前でからかわれると思います。
漢字は「綺凛」ちゃんかな?(予想!)
好きな漢字を当て込めばいいってもんでもないだろ~に…ねぇ。

保育園のクラスの約1/3は変わった名前です。
残り1/3は今ばやりの名前、1/3は普通の名前かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙なラインですか(-"-;)
女の子なら可愛い印象ですけど
男の子は…て感じです
(-.-;)
 
 
そんなにもいるんですか!
( ̄д ̄;)
幼稚園いくのがちょっと不安になってくる…苦笑

お礼日時:2011/12/08 10:56

るか・・・変なのかなぁ。


私の祖母のお友達(祖母は亡くなりましたけどこのお友達は存命90ちょいです)は「るか」さんです。
カタカナで「ルカ」
大正生まれなのでご両親は明治生まれ?だと思いますが、現在よりふるーい頭かたーい世代でも「るか」って名づけてるので・・・。

なので、今時普通か?って言うより、私にとっては今時世代じゃなくても普通に付けてる名前かもって思います。

私の中でも今時名前って、当て字とかですね。
特にひらがな三文字名前で、それぞれに漢字は付いてる(夜露死苦的なもの)名前は「・・・」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変なのかは解りませんが、
周りにはいなかったし聞き慣れてないので違和感を感じてしまって。
 
男の子だったし。
 
知り合いとたまたま名前の話になり、気になって質問しました。
 
そんな古くからあったんですね、知りませんでした。

お礼日時:2011/12/08 10:40

るか…普通です。

男にも女でもいます。私はかわいい名前だとおもいます。

娘のクラス(二歳)は半分以上が読めない名前です。
れおなという子がいますが最近、男の子だと知りました(汗)
ほかには、りるちゃんとかにこちゃんとか…。

まあハム太郎やピカチュウやぽにょよりはずっと良いですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
男の子でも普通にいるんですね。知りませんでした(:¬д¬)
 
時代ですねー…(´д`;) 

お礼日時:2011/12/08 10:31

るかって何がおかしいのか全く理解できません。

。。
ごく一般的につけられる名前だと思うのですが。美香、とか由香、とかと同じレベルに思います。
うちの娘の友達にも瑠香ちゃんという子がいますが、初めてきいたときも何の違和感も感じませんでしたよ。
男の子ならどうかなあと思いますが・・・
今のご時世でなくても、私が子供のときでも多分なんとも思わないと思います。

私がDNQと感じるのは、親の好きなものを強引に当て字であてはめたりしてる場合ですね。
今いいともでやってるような、親が車がすきだからソアラだとか、親がスポーツがすきだからナイキだとか。ええええって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女の子ならまだ解るのですが男の子だったので
ちょっと…て感じでした。
 
あと周りは定番の名前が多いので(-.-;)
こなん君とかもいるらしいですね

お礼日時:2011/12/08 10:29

人間を初めて、もうじき半世紀を迎えますが、同世代にも「るか」さんがいたんで、特に違和感はありませんけど・・・



で、「るか」の由来として、クリスチャンなら当然、クリスチャンでなくても一般教養として、直ぐに思いつくのは、キリスト教の医者及び画家の聖人「ルカ」で、むしろ、「由緒正しき」部類ではないか と。

ところで、聖路加国際病院を筆頭として、日本中に幾つの「るかびょういん」があるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りは結構、定番な名前しかいないので聞きなれてなくて…。
 
それに男の子だったので
(-.-;)

お礼日時:2011/12/08 10:26

私も変だとは感じません。

自分が[子]が付くから羨ましいです…。
色んな名前ありますよね。漢字も絶対読めないです(^^; 今まで知り合いではバイト時代の1つ上の女性が [みごと]と いう名前で驚きました。
後、TVでやってたのが男の子で[夢眠→むうみん]この子、絶対将来 改名するだろなぁ…と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子でもおかしくないのかな…?
 
今はホント色々な名前ありますよね。
今の小学生の大半は名前で嫌な思いしてるらしいですよね。
 
みごと…むうみん…
もう何だか頭がおかしくなりそうです。苦笑(:¬д¬)

お礼日時:2011/12/08 11:07

他の回答者さんと同じで「るか」に違和感はありません。


個人的に「るか」って名前は好きです。

知り合いに個性的な名前の子はいませんけど、
息子が保育園とか行き出せば見かけるかもしれませんね。

・・・あ!
実際につけたかは分かりませんが、母の職場の人の娘さんが
先日出産したそうですが妊娠中、子どもに「こあ」と付けると言っていたそうです。
漢字だと「琥綺」だったかな・・・ちょっとありえないだろ、と思いました。
私も今妊娠中ですが母に「そんなけったいな名前はつけないで」と言われたぐらいです。

今夫婦で名前を考え中ですが、個性的すぎない、読める名前を検討中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
「こあ」…(-"-;)
みんな色々つけますね~。
 
でも無難な名前の方が就職する時にはいいらしいですね。
 
 
子供の名前って確かに悩みますよね。
私もかなり調べまくりました(^_^)
 
頑張って元気な赤ちゃん産んでいい名前つけてあげて下さい☆

お礼日時:2011/12/08 11:18

テレビや漫画で「るか」って名前が出てきますから


それほど違和感を感じませんが、自分の子にはつけないと思います…。

どこからがDQNネームかって質問ですが、
現在幼稚園小学校くらいまでのお子さんに変わった名前が多いみたいですね。
DQNネームと思わずに名前をつけてしまっている親がたくさんいる(30~40代)
ようなのでその方々に「このDQNネームどう思います?」と聞いても仕方がないのかも。

でも、「トメ」とか「チヨ」などの名前が主流の80年前の方からしたら、
現在の30~40代の名前も相当変わった名前に感じるかもしれませんね。

ちなみに、「変わった名前を付ける親」は
自分が認めてもらいたい(過去に認めてもらえなかった)反動らしいと
ある心理学者が言っていました。
つまり、子どもにはそうなって欲しくないという事でしょう。

ある大学教授の話だと「変わった名前の子には成績の悪い子が多い」
そうです。(新聞記事にて)

私はこれは何となく理解できるような気がします…。

確かに私の知っている頭脳優秀なご一家はどこもDQNネームはつけていませんね。

私が病人だったらナイキ君やシャネルちゃんという名前の医者に手術して欲しくないですもん。
でもこれからはそういう時代が来るのでしょうかね…。

ちなみにうちの娘1歳半は30年前から普通にある名前です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうかも…皆きづかないでつけてますね、盲点でした。苦笑
 
私の名前も昔の人からしたら変なのかな…


名前って一言で言うと簡単に聞こえますが、結構、色々な気持ちが隠されてるんですね。深いです(-"-;)
 
 
確かにナイキ先生やシャネル先生には、診てもらいたくないな(^_^;)

これからそういう時代に
なるのか~…ついていけるかちょっと不安です↓苦笑(´д`;)

お礼日時:2011/12/08 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています