アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「陸」(りく) 「伊織」(いおり)

9月に男の子が生まれるのですが、
最終的に候補絞られどちらにするか決めかねています。
何も先入観無く見比べて頂いて、どちらがいいと思いますか?
二者択一でお答え頂きたいです。
「両親のどういう思いがあるのか」「人に聞くもんじゃない」・・・等色々突っ込みどころ満載なのは百も承知です。
第三者がこの二つの名前を見たとき字だけ見てどんな印象を受けるのか、何にも情報が無い中でどう思うのか聞いてみたくて質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も、「伊織」(いおり)→男名だなと感じました。


いおり君、そういえば、昔クラスに居たような気が・・・。
カッコいいですよね、「いおり」。
「さおり」「かおり」は女名だけど、個人的には、「いおり」は少し勇ましいイメージがあります。
女の子でもいると思いますけど。

「陸(りく)」も、最近では男名ですよね。
でも、明治ぐらいまでだったら、「おりくさん」って普通にいるから、ちょとばかり時代を遡れば女名ですね。

まあ、名前なんて、時代によって、いかようにも変わるし、完璧な名前は無いってことではないでしょうか?

個人的には「いおり」くんに一票。
響きがカッコいいからです。
でも、名前って、生まれるまで分かんなかったりしますよ。
生まれて顔見てから「やっぱりこっちの名前が良い」ってなったり。
「生まれてみたら、どうも、この顔にこの名前はしっくりこない」ってなったり。

名付けは楽しい一大イベントですので、楽しんで考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
楽しみます(^O^)

お礼日時:2013/07/21 22:02


なんとなくイメージとして、運動神経抜群君な感じ。
たくましい、真っ黒く焼けて元気いっぱい。

伊織
ご両親は歴史好き?
私には女の子の名前ってより男の子の名前って感じですね。(知り合いの男の子が伊織君です。)

息子が幼稚園行ってますが、伊織って男の子も女の子もどっちにもいないです。
そんなに多いかなぁ?

イメージ的にキリッとした知的な人に思います。


私の中では静と動、対照的なイメージなので、この二択ならば産まれてから顔を見てピンときた方の名前にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ウチの子は運動神経抜群はまず無いと思うので・・・。
伊織ムード高まってきました(^O^)

お礼日時:2013/07/21 22:17

そこまで絞れたのなら、あとは生まれてから赤ちゃん本人の顔を見て決めたらいいのでは?


その子の顔を見て、どの名前で呼びたいかという方が決めやすい気がします。
生まれてみたら「全然この名前とは違う印象」ってこともあるので、まっさらな状態で決め直しってのもあるかと思いますけど。

私の印象からいくと、陸くんは割とよく聞く名前かな。
大陸の陸なので、広々としたイメージがありますね。
だからのびのびと元気な子って感じ。

伊織くんは、古風な名前で賢くて品がある感じがします。
同級生にこの名前の子がいますけど、頭が良くてスポーツ万能なので、その子のイメージが強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供の顔見て決めるのもアリですね。
嫁と相談してみます。

お礼日時:2013/07/21 22:14

<伊織>


男の子の名前にもある事を私は知っていますが、最近は圧倒的に女子に多いです。
しかも割と人気なのでクラスに同じ名前の女の子がいる可能性はある。
ただ、そういう名前は他にもあるので(みずきとか)気にしない人もいるだろうと思う。
個人的には男の子につけると、ご両親のどちらかはオタク系かな?という印象(完全に個人的な印象です)

<陸>
読みやすい。男の子と誰からもハッキリ分かる。
良くも悪くも特別な印象はない。(第一印象でステキな名前!とも、DQNだなとも感じない)

以上の印象から私は「陸」がいいです。
元気な赤ちゃんが生まれますように!お体お大事にしてください★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
予定日まで残り2ヶ月を切りました。
元気な赤ちゃんが生まれるよう、できる限りのサポートをしていきたいと思います!!(私は夫です)

お礼日時:2013/07/21 22:08

「陸」知人の息子。

「最近の若いもんは」といわれる程度の印象。

「伊織」宮本武蔵の養子。

 個人的には有名人の名前をもらうのが好きではないので陸のほう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/21 22:03

うん?他の回答をみて思ったのは、伊織ってもともとは男子の名前ですよ。


武士の名前としてよく使われました。
朝廷の官職名に模してつけられたもので、そういう意味では元祖DQNとも言えますが。
戦国時代頃から始まり江戸時代には定着しました。
対して陸(りく)はその時代には女性名に当たります。
陸という字を当てることは珍しかったと思いますが「りく」は明らかに女性名です。

とは言っても今は平成の時代。江戸時代とは感覚がひっくり返ってると思った方がよさそうですね。
実際に陸クン、伊織クン、という男の子を知ってますが。
まあ私なら名字とのバランスで決めますかね。
画数や文字数の多い名字なら陸に、その逆なら伊織に。

え?二者択一? 難しいな…
じゃあ伊織かな。うちは画数の少ない名字なんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
我が家では若干伊織ムードが漂っております。

お礼日時:2013/07/21 22:00

直感で



陸:
大地を思い浮かべました。
土や植物等全ての生き物(陸の)の土台
→壮大な名前。
性別は男性

伊織:
古風な名前。
かっこいいですが中性的なイメージ
性別は女性

個人的感想
「陸」に思いは感じますが「伊織」は直感では
名前の由来がわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
どんな由来があるかという見方もあるのですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/07/18 01:26

陸 男の子の名前



伊織 女の子の名前
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
実は私も少しそんな気がしています・・・。

お礼日時:2013/07/18 01:23

「陸」(りく) →完全に男の子



「伊織」(いおり)→個人的に完全に女の子の名前

ですね。
産まれてくるお子さんが確実に男児なら、後者はちょっとあり得ないし、そういう名前の男の子がいたら驚きます。いくら御両親がその名前に思い入れがあったとしても…です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/07/18 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています