アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ出産を控えています。
女の子ということで、ここ数ヶ月すごく名前を考えましたが、なかなか主人と一致したいいのがなくて、やっと決まったのですが・・・
いくつか不安があります。

名前のよみは「いおり」で、「おり」は「織」を使って、「い」を悩んでいます。

■ひとつめの不安
「衣織」や「伊織」や「依織」等、いろいろ「い」という読み方の漢字を考えたのですが、苗字は10画なので、姓名判断で「早死」や「事故」等が書いてあり、わりと最悪です。
字画などはそんなに気にするほうではないので、すごくいい画数でなくてもいいのですが、さすがに悪すぎるのは、気になります。

■ふたつめの不安
「いおり」は男の子が多いのですが、女の子でも違和感はないでしょうか?

どうか、とりあえず「い」と読めそうな女の子っぱい漢字が他にあれば教えてください。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (8件)

可愛らしいお名前ですね!


私も女の子だったら「伊織」は候補に挙げている名前の一つです。
他に挙げられそうな「い」は偉、維、緯、惟などでしょうか?
ちなみに今、何気に変換したところ「緒里」も「いおり」で出てきました。

苗字が10画でしたら姓名判断としてはご心配されることも無いと思います。
既にご存知かと思いますが、姓名判断は一般的に

苗字のみ=「天運格」~生来の定め
名前のみ=「地運格」~家庭・金銭・恋愛
姓の一番下と名の一番上=「人運格」~人格
姓の一番上と名の一番下=「副運格」~社交・適応能力
姓名全て=「総運格」~全体や晩年

から成り立ちます。
そうすると苗字10画は天運格だけの判断になります。
苗字が何文字か不明ですが、名との組み合わせでいくらでも良い画数にすることは出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
苗字は7画と3画なので、偉、維、緯、惟なども考えてみて画数はかなりよかったのですが、字画が多くなると織も字画が多いのでゴテゴテしないかなあ・・・などの心配と、かわいいかなあ?と自分に問いかけて困ってしまいました。
一時は姓名判断は、気にしないでかわいいと感じる物にしようと決めたのですが、候補があがるとやっぱり多少気にしてしまいます。
一生ものなので、あきらめずに頑張ります・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 18:23

下記の「女の子の名前辞書」というサイトで調べたら



「織」という漢字を使ったものでは

依織
偉織
夷織
惟織
意織
衣織
郁織
一織
居織
五織
彩織
糸織
生織
唯織

がありましたが、女の子の名前という雰囲気だと
「依織」「衣織」「彩織」
がいいかなーと思いました。

私も「いおりちゃん」女の子でもかわいいと思います。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
結構、色々あるのですね。
ぜひ参考にさせていただいて、生まれるまでのもう少しの間、じっくり考えて見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:44

もうすぐご出産なんですね、おめでとうございます!



私の持っている名づけ本に「伊織」は「本来、男性の名前」と書いてありました。
「伊」は避けた方がいいかもしれませんね。

それと、「大岡越前」に出てくる小石川養生所の医師が「榊原伊織」という名前でしたよね。
だから私は「いおり」と聞くと、やはり男の子かな?と思ってしまいます…すみません。

でも、大岡越前見てる人じゃなければ、そんなこと思わないだろうし、漢字を可愛くすれば女の子でもいいと思いますよ。

他の方もおっしゃってるように、3文字にするのもいいかもしれませんね。
「依緒里」や「依央里」のように。

私も画数気にしないと思いつつも、悪い画数と気づいてしまうと、やはり気になったし、将来わが子が何の気なしに姓名判断を見た時「私の運勢最悪!」と悲しんだら可哀想かなと思い、結局画数を選んでしまいました。

漢字も画数も気に入る「いおりちゃん」になるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
やはり、「伊織」は男の子イメージが強いのですね。
きっと、女の子に付ける様になったのは最近なのですね。
三文字にすることも含めてもう一度、じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:32

1から始める姓名判断と名づけ


http://5go.biz/sei/

簡単・使える!!「名付けと姓名判断」http://www.emusu.net/seimei/

を参考にして付けましたよ~!
私の友人の子が伊織くん、男の子ですが、始め聞いたときに「女の子かな?男の子かな?」と悩みました。だから女の子でも大丈夫だと思いますよ!

素敵な 漢字が見つかるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトは、たいへん参考にさせていただいております。
漢字は、特に当て字等がなかなか見つからないので、難しいです。
やっぱり、伊織くんは男の子が多いのですね。

お礼日時:2005/04/30 18:11

知っている人に「依織」という人がいました。


もちろん女の子です。とってもかわいい人でした。
その子のイメージがあるので私の中では「いおり」は女の子の名前なのですが、男の子に多いんですね。知らなかった・・・

女の子でも違和感ないですよ!!かわいい名前だと思います。個人的に好きな名前なので羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
「依織」は今のところ一番の候補です。
女の子で違和感ないというご意見は嬉しいです。

お礼日時:2005/04/30 18:07

苗字は何画と何画でしょうか?

この回答への補足

詳しく記載しなくて申し訳ありません。
7画と3画です。

補足日時:2005/04/30 18:02
    • good
    • 1

むりやりですが、最後に里など「り」と読める漢字をつけるのはいかがですか?たとえば伊織里など。

伊緒里でもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
是非、検討してみたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/30 18:02

下のサイトでは、名前の判断をしてくれますんでそちらの方で考えたらどうでしょうか?



参考URL:http://www.kodomo-namae.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
是非、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/04/30 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A