アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの名前について


「つゆ」という名前をつけたいんですけど、
露と言う字と、もうひとつ漢字を組み合わせて2文字で作ってください。
当て字のようなものでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

都露(つゆ)


都忘れ(野春菊)の花びらから一滴の露がしたたり落ちる様を描きました。
清涼で紫色の可憐な野菊の花の様に育って貰いたいという思いを込めました。
    • good
    • 1

つゆ?


なんかイジメられそうだよ
ゆづの方が良い
柚子
    • good
    • 0

露ですか。

。。
私の感覚では名前に使うのはいかがなものか、と思いますよ。

露というのは消えるものの代表的なもの。
秀吉の辞世の句に
「露と落ち、露と消えにしわが身かな、浪速のことは夢のまた夢」
というくらいですから
露は「消える」ものなんですよ。

まぁ親御さんの思い入れですから何をつけてもかまいませんが
できるだけ明るい名前を付けてやってはいかがでしょう。

また、きらきらネームと低い学力とに相関関係があるのできらきらはやめておきましょう。
親が名前の役割を理解していないからです。

名前というのは分節なのです。
動物で説明しましょう。
まず生物を分けて動物と植物。
動物を分けて哺乳類とその他の類。
哺乳類を分けて犬とその他
犬をさらに分けてポメラニアンと他
ポメラニアンの中のウチの犬の「ジャッキー」とその他のポメラニアン
という具合に名前というのは分節なのでです。
そして最後に出てくるのが「固有名詞」なのです。

犬、というのはイメージ湧きますよね?
ポメラニアンもイメージ湧きますよね。
でもでもウチの「ジャッキー」といきなり言われてもイメージ湧きませんよね?
つまり固有名詞は意味を持たないんです。

じゃぁ、固有名詞の役割はあるいは機能は?
というと
「特定して指示する」という機能があるんです。
その名前が他人に読めないものをつけるということはその人を特定できないわけですよ。
特定できない名前を付けるということは名前の機能を理解していないということになるんですよ。

親として個性的な名前にしたい、という気持ちはわかります。
しかし、日本人で誰も成し遂げられなかった大リーガー3千本ヒットの選手は?
そう!鈴木一朗ですよ!!
下手すりゃ銀行の記入例に載ってるような名前です。
日本で最も平凡な名前です。

個性的であるべきは人そのものであって名前ではないんです。

わかりやすい、誰しもが一発で覚えられ、誰しもが読める名前が
皆さんに好かれ友達も多くそれだけ経験値も多くなり学力も上がるのです。

参考までに申し上げただけですので
参考にするもしないもどうぞお好きなように。。
    • good
    • 1

露西



露亜
    • good
    • 1

雫結

    • good
    • 0

露結

    • good
    • 1

当て字ではないですが


シンプルに水(ゆと読みます)
露水 でつゆ
水は生きる力であり清清く染まる事なく純粋な心の人間に育って欲しいという意味で。
    • good
    • 1

露雫

    • good
    • 1

>当て字のようなものでも構いません。


当て字のようなというか当て字にしかなりません
露は「つ」とは読みませんので、どう頑張っても「つゆ」とは読めない名前になります

女の子でいいんですよね?
露柚
とかですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!