プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの名前


8月に男の子が産まれてます。
志樹(しき)くんと名付けようと思うのですが、しきという苗字の人もいるそうですね…
下の名前ではおかしいでしょうか?
また女の子にしきちゃんという子も増えているようなのですが、皆さんだったら別の名前にしますか?
本やネットで調べると女の子と男の子のどちらにも、載っていました。
皆さんのご意見を
教えて下さい。

A 回答 (10件)

木になるのをこころざす、木になるのを目標とする。


大樹になるよう願望となりますが、死期を想像してしまうので、ゴロが悪いですね。

女の子にしきが増えてるのは単にキラキラネームなだけです。
    • good
    • 1

けちをつけるみたいで申し訳ありませんが、「シキ」に近い発音で、あまりいい意味でない英単語があります。



sickie スィキ 意味:ずる休み

ついでですが、ある有名な人の名前。その発音が、ある外国語では困った意味になっています。名前をつけるときは、いろいろな角度から検討をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

小学生ぐらいまでは


ものすごくくだらないことでからかいます

しきって他の方も書いていますが死期を連想させます

漢字が気に入っているなら志樹で「もとき」はどうですか?
    • good
    • 2

他のみなさん答えてらっしゃる様に連想するものも悪いですが


加えて、とある有名な伝奇もののゲームの主人公にもいる名前です。

ゲームの、またはアニメや漫画の主人公にいる名前など
よくあるものですが、そのゲームがあまりに著名であり
また、その主人公は死に深く関連した物事に遭遇します。

そういった面からも、正直あまりお勧めは出来ません。
    • good
    • 1

正直、「しき」と聞くと「死期」が頭に浮かびますし、


小学校低学年までは名前をひらがなで書くでしょうから
「志樹」という漢字が浸透するのは中学に上がってからになるのでは。
    • good
    • 2

私も死期を連想してしまいます。

    • good
    • 3

ご自分で良いと思った名前が一番だと思います。



が、皆さんのご意見との事なので…
率直に言いますと「志樹」は良いと思いました。
ただ読み方が「しき」だと「死期」を連想してしまいました。

学校に通うようになると友達に寄って行くと
「志樹(死期)が近づいてきたよ~」とか言われそうで…。
個人的にはやめた方がよいかと思います。
否定的ですいません。m(_ _)m
    • good
    • 2

響きがヲタ系ラノベの主人公です。



僕だったらそういうアニメや漫画チックな名前は避けますが、それでも良いと思える人が増えてきているのも時代の流れでしょうね。
    • good
    • 0

全然おかしくないですよ!かっこいいと思います。


志樹くんの由来は、樹木のような大きな志をもってほしい、
志に向かって大きく育ってほしい等の意味があって
付けるのかなと思いました。

素敵だと思いますよ!赤ちゃん楽しみですね!
    • good
    • 0

別の名前にします。


ゴロが余り良くないかも。
近づいて欲しくない名前かも。
あくまでも個人的主観です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています