アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が出産予定で、「大」の字を書いて「はる」と読む名前を検討しているとのことで、相談を受けました。

私は、率直に「読めない」と感じたのですが、いかがでしょうか?

読めるとしても、なぜ「大」を「はる」と読むのか見当が付きません。

【質問】
1.「大」を「はる」と読めますか?
2.(読める方へ)なぜ「大」を「はる」と読めるのか、由来をご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

読めますが、普通「ダイ」と読んじゃいますよね。


生まれてから、母はもとより息子が「それはダイではなくハルです」って人生において何回言わされるのかと思うと可愛そうな気もしますが。。。

正式な読み方には「はる」はなさそうですね。
名前では
お・おい・おお・おおい・おおき・き・たかし・たけし・とも・なが・はじめ・はる・ひろ・ひろし・ふと・ふとし・まさ・まさる・もと・ゆたか
などが、使われているみたいです。
当て字ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読めましたか。
苦労しなくてもいいところを苦労しそうで、どうかなとは私も感じています。

お礼日時:2006/09/22 23:09

知り合いの男の子が「大」と書いて「はる」と読む


名前をつけてましたよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、意外にいるのですね。
どのくらいの方が違和感なく読めるのか、気になります。

みなさんのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/25 00:15

1.読めませんでした。


  でも人名の読み方として手元の辞書なんかにも載ってますし、案外
  メジャーなのかもしれません。
  少なくとも「大」で「はる」と聞いて、とっぴな読み方・・とは感  じませんでした。(今は思わず「え!?」と思うような読み方をさ  せる名前が多いですが・・・)

2.「大いに」は、とても・非常に・はなはだ・・・といった、程度が  大きいという意味がありますよね。「はるかに」にもそのような意  味がありますし、そこからの発想ではないかと思いました。(私は  そのように思うので、「大」が「はる」でもなるほどと思いまし   た)
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり読めない方が多そうですよね。
由来については、そちら方面で解釈するのが妥当のようですね。

お礼日時:2006/09/22 23:05

やはり“はるか”の意味合いに捉えるのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、その線ですか。
何となく分かる気もしないでもないです

お礼日時:2006/09/22 23:03

>1.「大」を「はる」と読めますか?



人名について漢字をどう読むかという規則はありません。好きなように読んでかまわいません。常用漢字+人名用漢字の範囲であれば好きな漢字をあててもいいのです。あとは好みの問題だけです。
ただ、「大」を「ハル」と無条件に読める人はあまりいないと思います。「マサ」の読みはちょくちょく見かけます。

>2.(読める方へ)なぜ「大」を「はる」と読めるのか、由来をご存知でしたら、教えてください。

上記1.のような事情ですので、由来があるかどうかもわからない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きに読んでよいのは承知なのですが、名前である以上、由来が気になってしまって。
「マサ」は大は小より「勝る」のでマサなんでしょうね。そういうような由来があると理解しやすいのですが・・・

お礼日時:2006/09/22 14:55

こんにちは。


由来とかは解らないので参考にはならないと思いますが、友達の子供は「大斗」と書いて「はると」です。ちなみにご主人(大斗のパパ)は「大樹」と書いて「はるき」と読みます。
私は違和感なかったです・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身近にいらっしゃれば、違和感ないでしょうね。
なぜそう読むんでしょう…

お礼日時:2006/09/22 14:53

気になって名づけの本をひっぱりだして見てみました。



1.「大」は「はる」とも読めるようです。その本には読み方にちゃんと書いてありました。ただ、私が一発で読めるかといったら難しいですが・・・
2.由来までは書いてありませんでした。すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本には載っているようですね。
ただ、本に載っていたから、とか、そう読むことがあるから、というのでは納得ができないんです…
もちろん字自体にその読みがあれば別なんですけど。

お礼日時:2006/09/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!