アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
そろそろ妊娠7ヶ月に入ろうかというところの妊婦です。
性別も女の子でほぼ確定となり、そろそろ名付けをと考えています。

夫と私の双方の希望をすりあわせて、「○乃」という名前を第一候補にしています。
上に付く(○の部分)文字は、小学生でもわかるような文字のため
まったく問題ないと思うのですが、
「乃」の字って、電話口など口頭で説明する場合どう説明すれば
一番わかりやすいでしょうか?
貴乃花の乃…ってなんだかちょっと(^^;)な気もしますし
乃木坂の乃というのもいまいちわかりにくいかな、と思いまして…
実際に乃の字のつく名前のお子さまをお持ちの方、またはご本人でもかまいません、
よろしければどうなさっているか教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (10件)

jill888さん、おはようございます。



私は関東在住者なので、「乃木坂」の「の」で説明しています。#1さんの回答を回答を拝見して「及ぶの真ん中がない奴」は素晴らしいと思いました(私は思い浮かびませんでしたが…)。

実は私の本名が「○乃」なので体験談をお話しさせて頂きます。
就職活動の時、電話で説明会の予約をする時に、実際に以下の表現を用いたことがあります。
「2画で書ける乃」→わかって頂ける方とそうでない方にわかれました
「かたせ梨乃の乃」→電話の相手に黙られてしまいました。芸能人は例えが悪かったかな~と反省
「貴乃花の乃」→私の時は通じないこともありました。何故なら、貴乃花は一時「貴ノ花」に改名していましたよね。あれで更に相手を混乱させてしまったようです。かれこれ10年近く前の話ですが…。

よって、地名の乃木坂の「乃」をお勧めします。
歴史に興味がないと乃木将軍はわからないかもしれないので…。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
実際にお名前に文字が付く方の具体的な体験談を頂き、大変参考になりました。
それぞれ少しは難点はあるということですね(^^;)
乃木坂有利ですね。参考にさせて頂きます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 12:59

ウチも娘2人が「○乃」です。


やっぱり「乃木坂」の「の」でだいたい通じます。
電話等だとみなさんおっしゃっているとおり、年代によっては
乃木将軍と言うと、「?」という反応も多いです。
関東在住ですが、それも関係あるのでしょうか…?

もし「乃木坂」と言ってもすぐにピンとこない方が多いようであれば
身近な地名等に「乃」がつくものを探されてみるとか、いかがでしょう?

皆様からの回答、私も参考にさせてもらいました。
娘達が大きくなったら、活用させてもらおうと思います(特にノに数字の3^^)。ありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
お母様からのご回答とても参考になります。乃木坂、または「及ぶの真ん中のないやつ」で
十分通じそうですね。どうもありがとうございました。
本当にいろんなアイディアを頂いて私も感謝しております、
ご回答頂きました皆様、この場をお借りしまして御礼申し上げます。
また質問する機会もあるかと思いますが、お目にとまりましたら
またよろしくお願い申し上げます^^

お礼日時:2006/05/01 13:15

彩乃の(あやの)のままです。


電話では” 及ぶ” に似た漢字とか、”及ぶ ”の線のない字と説明してますが、皆さんすぐにわかってくれますよ。
なんとなく和風な雰囲気が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
♯1さんと同じような説明の仕方になりますね。実際の例を頂いてかなり安心できました、
どうもありがとうございました。
乃は夫の希望なんです。やはり和風というか古風な雰囲気が大好きなんだそうです。

お礼日時:2006/05/01 13:12

いとこの名前に入っています。



彼女は小学校のころから『カタカナでノを書いてその右に数字の3を書くの』と言っていました。

これがまた意外に他の方にも分かりやすかったみたいです。

大学で上京して初めて『乃』の書き方を友達に言って、『乃木坂』の存在を知ったようでした。わざわざ電話してきたくらいなのでよっぽどうれしかったのでしょうかね(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。

>『カタカナでノを書いてその右に数字の3を書くの』

これすごく斬新ですね ! 思わず書いて確かめてしまいました。目から鱗です(笑)
楽しいご回答をどうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/01 13:06

ご出産楽しみですね。



娘の名前を説明するときも、困ります。
私は「乃木将軍の乃」で説明していましたが、「あぁ、乃木坂の乃ですね」と言われることが多かったです。

と言うことで、ご年配の方に説明するときは「乃木将軍の乃」で通じる方が多いですが、若い方は「乃木坂の乃」の方が通じるようです。
私自身は「秀でるの下」がピンと来るような気がします。

元気なお子様が産まれますようお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
回答者様のお子さまのお名前にも乃がつくんですね。
実際の体験談大変参考になります、どうもありがとうございました。

>元気なお子様が産まれますようお祈りしています。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 13:02

大学時代の友人に「○乃」と言う名前の子がいましたが


その子は「乃木坂の乃」って説明してましたよ。
東京近辺の人ならそれで分かると思いますが
それ以外なら「貴乃花」の乃で分かるんじゃないですか?
女の子の名前で「○乃」と言えば大体「乃」がつく子が多いと思うので
聞いているほうもおおかた想像しているのではないかと。

あまり参考にならずにすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
やはり乃木坂ですか、地方の方にわかりづらいかなーと思っていましたが
そうでもないんでしょうか?
参考にさせて頂きます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 12:57

乃木坂の乃、あるいは乃木将軍の乃でどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
私も、乃木坂、乃木将軍、貴乃花のみっつしか思い至りませんで、
皆様のお知恵を拝借できれば…と思い投稿させて頂きました。
やはりそれが一番無難なんでしょうか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 12:55

刀が”かくかく”ってしたもの???



う~ん判り難いかな?

でもやっぱお相撲さんがよく使ってる”の”っていうのが一番しっくり来るかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
そうですね、なんだか一発でコレ ! という説明方法がないですよね。
お相撲さんっぽいんですけど女の子なのでなるべくそれは避けたいのです…(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 12:53

女優なら木村佳乃の の っていうのはどうですか。


有名なのは養老乃瀧、、、はだめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
意外と乃のつく有名人ってあまりいないのですよね。
養老乃瀧…笑ってしまいました(^^;)洒落の通じる人にはそれでいきますw
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 12:50

こんばんわ。


私が聞く立場なら、「綾乃とか姫乃とかの乃です」
というか、「及ぶの真ん中がないやつ」
こう聞けば分かりますが♪

どうでしょうか。ちなみに訓読みなら「なんじ」
といいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。
「及ぶの真ん中がない」一瞬考えてしまいそうですが確かにそうですね。
訓読みはピンと来ない方が多いかもしれませんね(^^;)
参考にさせて頂きます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています