プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人なのですが、女の子の予定だそうで「睦」の文字の入った名前をつけたいそうです。

とっさに睦事、 睦言など性行為関係を連想してしまって、
ちょっとどうなんだろうと思ったのですが失礼だと思って勿論なにもいいませんでした。

実際にそういうお名前の方もいらっしゃるようですし、
(見てたらごめんなさい…)
私の感覚のほうが一般的でないのかな、と思って質問させていただきました。

だってなんだか両親のそういうことの結果だからそれはそうなんだろうけど、
あからさまで嫌…とか思ってしまって…。
胸にしまっておいたほうがいいですよね。
こんなこと考えちゃうのって私だけでしょうか。

A 回答 (9件)

質問者様は「睦事」なんていう難しい言葉を知っているから、


そう思われたのですね。
私は「悦」っていう漢字を見ると、
「悦・・性の悦び・・」って思ってしまうんです。
小説なんかでは「性の喜び」とは書かず「悦び」という字が使ってある事が多いので・・。
「悦」っていう字を使う名前の方には本当に申し訳ないし、
誰にも言いませんけど・・。
人の考え方、感じ方は人それぞれだなと思います。
考えてみたら「愛」という字だって「愛情」の「愛」ですが、
「昨日ホテルで愛し合った」という文章では「セックスした」っていう意味ですよね。
なので私は人さまの名前に関してはあまり考え過ぎないようにしようと思っています。
たぶん私は小説の読み過ぎです。
お友達には黙っているほうが無難かなと思います。
「睦事」なんて一般的には使わない言葉ですし。
(私は「睦言」はなんとなく聞いた事がありましたが、「睦事」は知りませんでした。)
ただ私なら正直に言って欲しいと思います。
私の回答でもし不愉快になられた方がいらしたら、
本当にすみません。通報してくださって結構ですので・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかります、わかります。「悦」も確かに私もちょっと…と思います。
そして私もかなりの活字中毒です。
きっと本の読み過ぎなんですね…。

回答ありがとうございました。
色々考えさせられました。

お礼日時:2011/05/05 20:55

普通は「睦まじい」で読みますよね、仲いいことって意味だと私は思います。


ちなみにうちの父は使ってますね。

とっさの連想としては、ちょっと激しいですかね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

激しいですか(笑)
すみません。

他の方への回答でも書かせていただきましたが、「操(みさお)」や「ひな」なども性を連想しまって生々しい感じを持ってしまいます。
なんだかトラウマでもあるんでしょうかね。
一般的ではないことがわかったので胸にしまっておこうと思います。

お礼日時:2011/05/05 16:05

 私は明治天皇を思い出します。



睦仁(むつひと)ってお名前でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですね、他の方も書いてらしたけれど男性に多いようですね。
参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 15:54

「睦」は広く仲の良い様子を形容する漢字であるので、使い方によっては問題は無いと思います。



「睦み」など、「睦みあう」事を表す動詞になってしまうと流石にまずいだろ(>_<)と考えますので、ママさんのお母様などを通じてそれとなく伝えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こちらからこの話題を本人にふることはないだろうと思うのですが、参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/05 15:52

言われてみればそうだな、くらいです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 15:49

全く思いませんでした。



友人に「睦美」って子いますが
かわいくて性格良く愛らしい子です。
「仲睦まじい」ともよく使いますが
そっちの「睦まじい」とはあまり思いません。

それに1月のことを「睦月」って言いますよね。

失礼ですが、
そっち系を連想する方の方が稀だと思います。
それにご友人ですよね。

源氏名みたいでもないし、
「星」と書いて「きらら」と読みます☆

みたいな突飛な名前でもないし、
かなり大きなお世話の部類に入ると思います。
そのご友人のこと良く思ってないんでしょうかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

睦月を連想される方が多いようですね。
参考になります。

友人に対しては特になにも。2人で会うような間柄ではなく、グループで時々会ううちの1人という程度です。
この話題がでたときに、他の友人たちは別に普通の対応だったので、「あれ、変なのって思うのもしかして私だけ?」と感じてその場は周囲に合わせておいて、後日こっそりネットで質問させていただいた次第です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 15:48

全然思わないです。



文字みてもなんで?と思いました。

もちろん言わない方がいいです。
私は第三者的に見てですが、そう思った人の方を
そっち系ばかり考えてるのかと思ってしまいますよ(^_^;)

恐らく名付けの親だってそんなつもり全くないでしょうから。

でも!質問者様がそう感じたというのであれば
この世の中質問者様と同じように感じる人は絶対にいるでしょうね^^

女の子なんですねぇそれより 男の子っぽいイメージがあるので
辞めた方が・・・・なんて思うのなら
男の子っぽい気がするな くらいでやめておいた方がいいでしょう

でも名付けって 夫婦一緒に付けるし友達にどうこう言われたくないのが
普通じゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、もちろん未来永劫本人およびその周囲に言うつもりはありませんが、謎に思ったのでこっそりネットで質問させていただきました。

うーん、やっぱり私が変わり者みたいですね。
ちなみに「操(みさお)」ちゃんなどもなんだか貞操を思い浮かべてしまって微妙に思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 15:45

そういう風に考えたことは一度もなかったですね。


「睦」の字があるとまず「一月生まれなんだろうな」と予想します。そして今までの経験では100パーセントその通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、なるほどです。
弥生ちゃんとかの延長上ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 15:41

将来名前変えなくても、アダルトですね(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にも同じに思う方がいてちょっと安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています