アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から資格取得の為に働きながら
福祉系専門学校に通っています。
夜間コースで1クラス10名と少人数です。

どうも自分はクラス内と講師に嫌われてしまっているようです。もちろん全員ではなく目立っている中心メンバー数名に嫌われているように思います。

席が固定席なのですが近くに座るAさんBさんは
私に聞こえたくない会話はLINEでしているようで、
1人がLINEでメッセージを送り
もう1人がそれを口頭で答えているという場面が
よくあります。

A;(LINEを見ながらBさんに)
あー、うんうんなるほどね。
あと話そうあと。コソコソコソ…

B;うん。

という感じです。

10名のクラスですが、そのうち7名が仲良く
一緒に帰ったりして1つのグループです。
7名が全員タバコを吸うのでタバコ仲間のようです。
狭い喫煙所によく一緒にいるのを見かけます。
自分は吸いません。

私を含む3名は、それぞれ1人で居る事が多く
私が気軽に話が出来るのは
この人達しかいません。

なぜ嫌われているのか感じたのかというと
クラスの親睦を図ろうという事で親睦会があったのですが、仲良い7名と講師だけで行われていて
私は誘われませんでした。
なぜ親睦会があったか知ったのかというと
誘われた人が、私が誘われていない事を知らずに
「親睦会、私は行かないんだよ」と
言って来たからです。
私以外には全員に声かけがあったようです。

こういう少数の場合、カーストのようなものが出来たりスケープゴート的な存在を作って
みんなで悪口を言い合い結束を作るみたいな事が
よく起きます。
それが自分なのかなぁと思ったりします。
スケープゴートって、当番制の掃除や片付けを
きっちりして成績が良くても対象になってしまうのでしょうか。自分はおとなしめなので、周囲と積極的コミュニケーションというのはなく、単独行動が多いです。人間関係も面倒くさいので学校が終わったらさっさと帰るタイプです。

仲良い人達で飲みに行くのも
遊びに行くのも全然ありだと思うのですが
講師も参加する公式的な感じの親睦会に
声もかけて貰えないとか憂鬱でたまりません。

多分、幹事をした人に嫌われているんだろうなぁって
思います。
メイングループと仲良い講師(飲み会に参加した)も
私には冷たいです。
同じ行動をしていても他の人にはお礼を言って
ものすごく褒めるのに、一緒に作業している私には
声もかけない感じです。

学校では福祉の勉強をしていて
ひとりひとりの人権だったり、人を大切にするという事や思いやり優しさを学んでいるのに
やっている事が対極で、学校を変わって違う所で
学びたいのですが1年間分の学費を納入しており
学校のしおりを見ると一旦、納入すると途中退学は
返金されないようです。

4月に始まったばかりで憂鬱ですが
学校が楽しくなくて、気持ちが重いです。

後期になると2人1組で施設訪問を
したりするようです。私とはペアになりたくない!と
言い出す人達が出てきたりするのではないかと
心配です。かなり憂鬱で退学も考えていますが
働きながら一生懸命に貯めたお金で入学しました。

どうやって乗り越えたらいいのでしょうか…
1年間の辛抱と思って耐えた方がいいでしょうか。

これ以上、悪化させない為にはどうしたらいいでしょうか。気が重いです。

A 回答 (4件)

教室(学校)の中で過ごす勉強以外の時間も楽しくなければ、辛いですよね。



1つだけあなたが,人を近づきにくくしている要素があることに、文面から気が付きました。

あなたは元々人と深入りして濃い人間関係になることを、好まないタイプみたい。>単独行動が多いです。人間関係も面倒臭いので学校が終わったらさっさと帰るタイプです。

その行動の結果が人を遠ざけたんです。自分から「あまり寄ってこないで」というバリアを作っているところもある、ということに気がついていないみたい。

面倒臭くないってそういう事だもん。

人と仲良くしているところだけ見ていると、ボッチと違って内心いいなって思うかもしれない。でも、仲良くなる人達はある程度素の自分を見せあっているし,教室で声がけするなどの行動もしています。

大人しくしているだけでは、特に年代の違う中にいる場合、どうあなたに構っていいのか分からないのよ。

そうは言いましたが、自分のプラスにならない人達とわざわざつるまなくていい。タバコ飲む人達は要らない。

挨拶は出来れば明るく。返事はハッキリと。それさえ出来たら他はあまり気を遣わなくていい。

本来のあなたの任務(目的)を全うすることのみに気を遣いましょう。成績も良くなれば講師の態度も違ってきますよ。人は裏切るけど,勉強はあなたを裏切りません。

ペアになった時,頼りになる人を目指して今から知識や技術の吸収に頑張ってみれば?

大人しくてもあなたに人をフォロー出来る何かがあれば、ペアになった時に嫌なだけの人にはなりませんよ。

自分からあまり言葉もかけないで、人の輪に入ることを敬遠している感じが明らかな人が、声をかけられやすい人だと思います?
黙っているだけでは、あなたが何を考え感じているか分からない。自己開示を拒んだ分,人を遠ざけてしまう。

せっかく貯金して学費を作り、入学できたんだもん。あなたには素晴らしい行動力がある。

あと1年という時間の中で、勉強で成果をあげ、1日3回何でもいいから自分から声かけてみる(今日,晴れていて気持ちいいですね,とか)1日1回講師に質問してみる,何でもいいので今までしてこなかったことをしてみる、と目標を立てて、あなたなりのコミュ力をアップできるようトライしてみませんか?あなたに少し不足なのはコミュ力だと思うのです。

退学しても後悔しないなら反対しませんが。

あなた自身が思いやりのある,成りたい人間になるための教習期間にしてみたらどうですか?あなたの変化に気がついた人は必ずあなたに興味を持ち、話しかけてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
確かに自分はかわいい真面目タイプで
話しかけにくいタイプなのかなと
思います。
でも今まで友人に恵まれてハブられたり
イジメの経験はないです。
もう少しにこやかに過ごせるように
頑張ってみます。
明日から学校が金曜日まで休みなので
リラックスして学校で自分からみんなに話かけてみます。

お礼日時:2023/06/05 16:06

質問者様と7名に年齢差があるのではないでしょうか?


質問者を含む3名で仲良くするのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7名の年齢は20代〜50代まで幅広いです。
自分は20代です。

自分を含め3名で仲良くするのもいいと
思いますが、私以外の2名の方は40代くらいで
すごく大人な感じです。

お礼日時:2023/06/04 09:50

福祉系がタバコ吸うなや。

ぐらい言う世の中だよ。ハッキリ言って
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもじゃないけど言えそうにないです。

お礼日時:2023/06/04 09:45

人のこと気にし過ぎです。



勉強に集中してください。

嫌われてると思うなら、ダメで元々で、しゃべりに行ってみればいいんです。

あなたがその人達をキラいなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キライではないですが、確かに今は少し苦手意識があります。

お礼日時:2023/06/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!