アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木綿子(ゆうこ)や香魚子(あゆこ)のように、「最近出てきたキラキラネーム/イライラネームではないけれど、知らないと読めない名前」って他にもありますでしょうか?
苗字で言うと小鳥遊(たかなし)とか四月朔日(わたぬき)のような感じの。
あるいは、「名付けに特有の読み方をする名前(※闇雲な当て字ではなく、漢字源などに記載のある範囲で)」など…

男性名・女性名は問いませんので、面白い名前(ファーストネーム)があれば、できれば由来なども含めて教えてください。

※便宜上、出産・育児のカテゴリーで質問させていただきましたが、実際の名付け目的の質問ではありません。純粋な興味からの質問です。

A 回答 (6件)

珍男子(うずひこ・いずひこ)


紫(ゆかり)
束(つかね)
樹(いつき)
莞爾(かんじ)
央(ひろ)
六花(りっか)
茉莉花(まりか)

このあたりは読みにくいかなと思います。

「紫」は源氏物語の一部が「紫のゆかりの物語」と呼ばれていて、
そのもとになったのは古今和歌集の歌だそうです。
「六花」は「雪の異称」、女の子につけられますね。
「莞爾」は昔は名前として結構つけられることがあったようです。
今でもあるかもしれませんが。
「ニッコリと笑うさま」という意味ですね。
「茉莉花」は「まつりか(ジャスミン)」ですね。
名前だと「まつりか」じゃなくて「まりか」と読ませるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紫(ゆかり)
樹(いつき)
莞爾(かんじ)
六花(りっか)
茉莉花(まりか)
上記は知っていました。
「ゆかり」さん、雅やかでいいですよね。
たしか「六花」はその意味から「ゆき」と読ませることもあったと思います。
あ、でもこれは当て字になっちゃうのか。

珍男子(うずひこ・いずひこ)
束(つかね)
央(ひろ)
これは初めて見ました。
知らなければ絶対に読めませんね。
また、「珍」という字は小学校中学年~高学年くらいで確実にからかいのネタになりそうです…
字それ自体はいい字なんですけど。

たくさんのご回答に加え由来まで、ありがとうございました!
やはり面白いですね、名付け読み。

お礼日時:2013/06/24 14:31

私の父(73歳)の名前が「輝」です。


ものすごく珍しい、というほどでもないですが、銀行や役所で間違われることが多いです。
正しくは「あきら」、間違われるときは大抵「てる」さんと呼ばれます。

他の回答者産がお書きの、主水は、夫の実家の屋号です。
ご近所さんに同じ名字が多いので、屋号で呼び合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「輝」で「あきら」さんですか…確かに知らないと読めませんね。
調べてみたら「輝」は名付けの読み方にけっこうバリエーションがあるようで、「てる」ほかに「ひかる」と読んだりもするそうです。
「一輝」で「かずき」などはすんなり読めますが…一文字だとかなり迷いますよね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/20 16:22

主税→ちから


主水→もんど
九州男→くすお

何人か見たことあります。
ちからさん、もんどさんは役職だったような。
くすおさんは九州人なのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 主税→ちから
> 主水→もんど
そうそう、確かにそんな名前もありますね!
調べてみたところ、仰る通り、どちらも律令制の頃の役所の役職の名前だそうです。
由緒ある名前なんですねぇ。

> 九州男→くすお
音は優しい感じなのに(そう感じるの私だけ?)、字で見ると一徹っぽいところがミソですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/19 17:14

山本五十六


加藤一二三

など、予備知識がないと読めないかもしれませんね。



いわゆる一般人の「珍しい名」は個人を特定できてしまう可能性もあるので避けますが、
芸能人でも多いですよね。
州和さんとか、光良さんとか、もこみちさんとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本五十六は、近現代史が好きなのでかなり若いころから知っていました。
興味がない人・初見の人にはなかなか読めないのかも。
一二三は苗字のイメージが強かったのですが、ファーストネームとしても付けられるのですね!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 17:10

 蘭どころ長吉寿園(ことぶきえんの運営責任者 辻 ひろまさ様がお作りになられておられる「 実在の珍しい姓を紹介 珍しい名字募集掲示板」というものがあります。

実名の存在をご確認上で、ご掲載なさられておられるそうです。コメントや県名等もあり、興味深いと思います。ご参考に。

参考URL:http://www.advanced-eml.com/myoji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、知らなきゃ読めないものが多いです。
在住地域や由来も書かれていて、大変興味深いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/19 17:09

七五三(しめた)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは初めて見ました。
七五三(しめ)という苗字もあるようなのですが、これと同じ由来なんでしょうかね?
ちょっと調べてみたら、どうも注連縄(七五三縄、と書くこともある)に由来するようです。
注連縄の藁を、七束、五束、三束と垂らす型があるそうで。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/19 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!