アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生まれてくる子供の名前を先日やっとの思いで決めました。
一応当て字じゃない名前をつけたのですが、最近の名づけ辞典だからなんでしょうか・・・
「暖」の字は「はる」とも読めると書いてあったのに、ネットで調べると「名乗り」として読めるとのこと。
やはり、名乗りで読む字だと当て字になるのでしょうか?
「暖」と書いて「はる」と読ませるのが強引なのかどうか気になってしまっています。
ご存知の方、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「名乗(なのり)」とは、本来人名に用いる特別な読み方のことですが、  


  (1)字義に基づき連想される別の読み方をするもの
  (2)字義に関係なく、もしくは奇抜な発想に基づき強引な読み方をするもの

の二通りがあります。(1)については、過去相当数の同様な用法があり、それについては別に強引な当て字とはなりませんので、採用することにはなんら躊躇する必要はないかと思います。この手のものは、名づけ辞典などにも記載されています。
(2)については最近の若い人を中心に流行っている名づけですが、どう考えても読めない(想像できない)ものなどが増えてきているようです。

ご質問の「暖」を「はる」と読むのは(1)にあたりますので、気にすることはないと思います。「暖」は「あつ」「やす」とも読むのは(1)の範疇だと思います。また「ノン」も構わないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
詳しく回答して頂いて、大変助かりました。
>ご質問の「暖」を「はる」と読むのは(1)にあたりますので、気にすることはないと思います
そう言って頂けてホッとしました。

お礼日時:2008/04/21 14:08

漢和辞典で調べると


[音訓]ダン・ノン・あたたか・あたたかい・あたたまる・あたためる
[名乗り]あつ・はる・やす
となっていますね。
ですので強引では無いと思います。
「宇宙」と書いて「そら」と読ませる方もいらっしゃいますし・・・

子供の名前を決める場合は親が良いと思える名前でしたらかまわないのではないでしょうか。
ただ、私の経験から言うと漢字を見た瞬間誰もが間違わずに読める名前の方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
漢和辞典で調べて頂けて嬉しい限りです。
辞典にも名乗りで載っているんですね、安心しました。
この事を踏まえて主人ともう一度話し合ってみようと思います。

お礼日時:2008/04/21 14:53

暖ですが#1さんもおっしゃってますがいわゆる人名での読み方ですので当て字とは少し違いますね 昔広報で純粋と書いてピュアという子を見ましたけどこれを当て字というんですよね


暖=あたたかい=春(はる)という意味合いですね
どうしてもこだわってしまうなら別の字でもいいとは思いますが
まだお時間があるのなら別候補を考えるのもひとつの手ですね
私の姪で暖を使ってますよもちろんハルと読みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>いわゆる人名での読み方ですので当て字とは少し違いますね
>純粋と書いてピュアという子を見ましたけどこれを当て字というんですよね
そうですよね・・・友人の中に人名での読み方を知らない子がいて、
その子に「当て字なんじゃないの?」とか言われてしまったり・・・
かなり気に入っている名前なので主人ともう一度話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2008/04/21 14:18

以下サイトに「あー勘違い・子供がカワイソ」な名付けの事例が載っています。


http://dqname.jp/

このサイトは「バカな親に変な名前を付けられて、不幸になる子供を、これ以上増やさない為」に開設されています。

ですので「このサイトに載っている名前は付けては駄目」です。

で「暖(はる)」はどうかと言うと
http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ha693
バッチリ載ってます。貴方の子供は「不幸な子供」が確定。

子供に恨まれたくないなら、上記サイトに載っていない名前を付けましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
教えて頂いたサイトは存じてますが、我が子は「暖」の一文字だけで「はる」君ってわけじゃないです・・・
それでもやっぱり当てはまるんでしょうかね(汗)

お礼日時:2008/04/21 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A