プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと数日で出産する予定の者です。

現在、毎日夫と子供の名前を考えており
夫が提案した名前でお互いに気に入った物があり、その名前にしようとほぼ決まっていたのですが・・・

よくよく考えて見れば姓と名に読みは違うが同じ漢字が入るのです。

例えるなら

・清原 清次(きよはら せいじ)
・大前 大和(おおまえ やまと)
・広瀬 広太(ひろせ こうた)

等です。

産まれてくるのは男の子なのでお婿にでも行かない限り苗字が変わることはないだろうし
おそらく一生使う名前になると思います。

口頭で名前を聞く分には違和感がないのですが、文字として見た時に違和感等感じるでしょうか?


夫は読みが違えば誰も気にしないのでは?と言っていたのですが、
初めての子供で私達夫婦も冷静になりきれていないだけで、後々後悔するような事になったら・・・と不安なことも有り、第三者の冷静な意見も聞いてみたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

できれば違う漢字にするか、名前をひらがなにするか、


まったく別の名前にするか、そうしたほうがいいと思います。
名前は親の希望がつまっているありがたいものですが、
その子には一生ついてまわるものです。
苗字と名前に同じ漢字が入るのはよくないです。
    • good
    • 2

その名前が気に入っているならそれでいいのではないでしょうか。


第三者としては、一回は二度見してしまうと思いますが。
そして人生の中で一度くらいはあだ名として使われる気もしますが。
普通何となく苗字に使われている感じは避けて考えるので、なぜあえてそれを?とは思いますけど
だからおかしい、ということも特に無い気もします。
まあどうしてもそれじゃなきゃダメ、というほどでないのなら他を考えるのもありかなと思います。
    • good
    • 0

>夫は読みが違えば誰も気にしないのでは?



でも、小学生ならいじめのネタには
なりかねないよ(笑)

>文字として見た時に違和感等感じるでしょうか?

その字によると思います。
ですから、判断がつきません。
    • good
    • 0

俺のしりあいに同じ漢字どころか


仮:山田 山田
のようなだれでも知ってるありふれた苗字の人が苗字を名前にしている人が居ますよ

かなり違和感がありましたし名前をなんて読むのかも想像もできない読み方でした
    • good
    • 0

特に違和感はないです。


読みが違いますしね。

〇崎〇咲 みたいに、字はちがっても読みが同じって場合もありますし。その時は『さきさき?』って思いましたが。
    • good
    • 0

個人的には違和感はあります。



ありますが、画数が抜群に良いとか、名前に思い入れがあるようなら構わないんじゃないですか。
同じ字じゃなくても、部首があまり同じ字があっても違和感ありますし。

同じ読みで違う字があればその方が無難かも知れませんが。

たしかに女性は名字がかわってそういう方も見かけますが、男性は少ないですね。
    • good
    • 1

読み間違えられる可能性はあるかも知れませんけど、


印象には残りやすくて良いのかもと思いますけどね。(何となくですよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています