プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の子が「勇太(ゆうた)」という名前です。

今度産まれる子供に「勇希(ゆうき)」という名前を考えているのですが、
同性の兄弟で同じ字を使った似た名前だと、どんなデメリットがありますか?

兄のほうは9歳で、弟の名前に同じ字を使う似た名前に大賛成してくれています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

デメリットはやはり「ゆうくん」「ゆうちゃん」ですかねー。



特に別々の場で知り合う学校や幼稚園の人たちからは
そう呼ばれたりするでしょうから。

あとは親も「ユウ!」とは呼べないですよね。

まあ似た名前の場合ター君、キー君みたいに留め字の方を使うこともありますが
9歳も離れていれば上の子にすでにユウ君はとられた状態になりそうですし。

あとは郵便物や書類をパっと見で見分けにくい。
保険証出すときとか、処方薬とかね。相手が間違えることもあるし。

近所、親戚、知人程度の相手から「どっちだっけ?」って言うことになりやすい。

親が呼び間違える、ってことも多々発生すると思います。

ユウくん、自体が結構流行ってるので(ユウト、ユウヤ、ユウセイetc)
外で「ゆうくん」は案外呼ばれない可能性もある。
もしくは呼ばれても苗字+ユウ君になりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに同じクラスや友達にユウ○君が多いせいか、フルネームで呼ばれるのが定着しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 15:20

デメリットというのは特にないと思います。


強いて言うのなら似たような名前で他人から呼び間違われやすいとかそんなとこですね。
基本的には好きな名前を付ければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 15:23

ほとんどウチと同じような話で・・・



上の娘が小6の時に次女を出産しました。
下の娘に、上の娘の名前の始めの一文字
「千」を使いました。上の娘は大喜び。

ウチの場合は名前の画数が同じになってしまい
姓名判断で同じことがでてしまいます(笑

省略して「チー」と呼ぶと二人が
振り向く位でしょうか(笑

それ以外は特に何もありません。

みんなが喜ぶ名前なのだからいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
弟のほうも気に入ってくれると嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 15:22

省略形で呼べないということについては


他の方も書かれていますが、
うちの場合、一人っ子なのですが
親戚によく似た名前が二人いるため、
便宜上フルネームで呼ぶ癖がついています。

「なんで**子ちゃんて呼ぶの?
**ちゃんじゃないの?」と
入学時からしつこくいろんな方に聞かれました。
「へんなのー」という声も。
本人も戸惑ってました。
良く似た名前の親戚に了解をとってつけた名前なのですが
やっぱり比較対象にもなってるし。

それでいいかということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
兄は似た名前で良いと言っても弟の意見は聞けないですもんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 15:17

まさひろ君がマー君と呼ばれたり、まさあき君がマーちゃんと呼ばれる例は少なくありません。


勇太君の弟に勇希君と名付ければ、前記のような呼び方が出来なくなります。
親だけで無く、親戚も隣人もそれぞれのお友達も、ユー君・ユーちゃんが使えなくなり、フルネームで呼ばざるを得なくなります。
慎太郎と裕次郎は有名ですが、古くは誠一と清二などの例もあり、冒頭の一時を共通にして下に太郎や次郎を付けるのもありました。
今日では余り見掛けません。
善悪とかメリット・デメリットで無く、親の選択次第かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 15:15

兄弟での一文字違いは結構居ますね



良いんじゃないかな・・ 一から二に変わる様なのなら考えものだが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 15:14

「ゆう、ゆうくん」と呼ばれることがあると思いますが、その時に二人とも振り向いてしまう。


大したデメリットじゃなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています