プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私の従兄弟が亡くなりました。
葬儀は主人は出席せず私のみ出席します。

主人は従兄弟との関わりは全くありませんでした。

この場合、表書きの名前は私の名前を書いて持っていけばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

御主人は貴女側の従兄弟と関りが無いと言う事は、面識が無いと


同じですから、香典の表書きは貴女の名前だけで構いません。
ただ従兄弟側の家族に今の姓名が分からない場合は、横に旧姓を
書かれると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は結婚して10年の間で1回しか逢ったことないので、全く関わりがありません。

なので、cactus2さんの回答の対応を取らせていただきました!
ありがとうございました(*ᵕ ᵕ)⁾⁾

お礼日時:2023/04/09 13:20

>表書きの名前は私の名前を書いて…



違う、違う。
冠婚葬祭は家単位、夫婦単位が基本で、家族銘々が出すものではありません。
香典や供物などの名前はその家を代表する者、一般には男性です。

妻の学生時代の友人とかで、夫には全く縁のない人の葬儀、喪家の人間誰もが夫のことなど知らないならともかく、いとこは親戚です。

親戚同士で
「ああ、はなっこ13ちゃんは結婚したんだった。」
と気づかない人はいないでしょう。

それを妻名で出したら
「あら、もう離婚しちゃったのか。」
「いや、姓は戻っていないからl離婚前提の別居段階か。」
などとあらぬ噂を立てられかねません。

ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそうおもったのですが今回家族葬で、出席も付き合いのあった、3家族のみだったので、ご心配頂いている上記の様な噂を立てられることはまずありません(・・;)
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 13:29

連名にすると、お二人分の香典になります。

その場合、入れる額が2人分になりますよね。
そこは、あなただけの名前でよろしいのでは?^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きました(*ᵕ ᵕ)⁾⁾

お礼日時:2023/04/09 13:21

はい。

    • good
    • 2

そういう関係なら、表書きは「はなっこ13」さんで結構です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!