アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従兄弟の嫁と私は看護師で以前同じ職場で働いていましたが、家では普通に話すが職場では無視する人です。違和感はありましたが、あまりに職場では無視するためイラつき話さないようになりました。叔母とは仲が良かったのですが、嫁の家に行きたくないため疎遠でした。そのためか、親戚の結婚式には私だけ呼ばれないなど、祖母の葬式でも私は話しかけられることもなく仲間はずれです。全ての始まりは従兄弟の嫁なんですが、私が悪者になっています。真実というのは死んでからでないと証明できないのでしょうか?嫁自身、50も過ぎているのに意地悪したり何も心に響かないのでしょうか?優しい気持ちがなければ看護師なんて出来ないと思うのですが。また葬儀で会う機会があります。どのようにして悪者から抜け出せますか?嫁が意地悪していることを信じてもらえる事は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

私も以前はナースをしてました。

ナースは職業病だと思うくらい無視活動が盛んですよね。まあ、それだけストレスが溜まるのはわかるのですが、これはハラスメントに当たります。
私も病気や怪我を抱えた患者さんに接しなければならないので、優しい心が大切だと思ってます。
しかし、昔はナースの指導の仕方にも歪んだ教育法がありまして、プリセプターが無視や感情失禁はもちろん、私は何度も「仕事ができないから給料泥棒」だと言われてきました。
私の憶測で恐縮ですが、従兄弟さんの嫁さんもそのような指導を受けてきた世代でしたら、今の対応が正しいと信じているのではないでしょうか?

ちなみにあなたが悪者だと思われている原因はなんですか?それによって話は変わってくると思いますし、従兄弟さんのお嫁さんもなぜ、そのような振る舞いをされるかはご本人に聞いてみないとわからないですよね。

私もリアルに無視をされ続けている人がいるので、不快感を紛らわす為にひたすら相手を観察し続けています。
たいていの人は無視は相手にはシャットダウンしていると先入観を持ちますよね?私にとっては情報丸出しです。言葉に出さない分、態度や見た目に顕著に表れます。
これで100%気が紛れませんが、ひたすら耐えるよりは充実するので、よろしければ実験なさって下さい。

そして、そのお嫁さんは今から性格は改善しますか?年齢的に期待できませんよね?
お嫁さんはそこまでしか成長できなかった人です。無視をされる気持ちを学んだ分、大人ではないでしょうか?

あとはお仕事以外で熱中できる活動をお探し下さい。

人間関係とはどの世界にもついてまわり、いつも複雑ですが、経験値がアップした分、悪い事だけではないと思って患者さんとご自身の為に頑張りませんか。
考える時間があるとポジティブにもネガティブにもなります。空気のような存在感になった頃、今ネックな人達も興味ない存在になります。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。気持ちが軽くなったようです。

実際として、その従兄弟の嫁はあなたに意地悪していないので、信じてもらうことは無理です。

また、信じてもらう必要もありません。

あなたのご親戚は、あなたを悪者にしてませんし、あなたを仲間はずれにもしてません。きっと嫌ってもいません。
あなたがみんなを悪者にしているんです。あなたがみんなの仲間に入らないんです。

そして、その従兄弟の嫁にも、あなたが意地悪をしたんですよ。あれが気に入らない、これが気に入らないとイラついて、それを態度に出したんです。それは、意地悪なんです。

なので、あなたが周囲を悪者にすること、従兄弟の嫁に意地悪すること、仲間はずれにされていると被害者ぶることをやめたら、元通りです。
    • 0