アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、従兄弟と日程が被ったらどうしますか。

私30歳、彼同い年
従兄弟25歳、25歳

私たちは、
昨年11月に結納。今年3月ごろに入籍予定。
従兄弟は、
結納、入籍ともに未定。

私達は、昨日結婚式の日取りを10月に行う予定で仮予約をしたとお互いの両親に伝えました。また、従兄弟側にも10、11月仮予約をしており、その頃くらいに結婚式を挙げたいけどどうかというお伺いをしました。

しかし、後日に従兄弟の母親から彼の実家に電話が入り、こちらは11月に結婚式をすることにしたから日程をずらしてほしい、ずらすのが当然でこちらは悪くないと何故か逆ギレされたようです。
こちらの電話を対応したのが彼のお父さんで(電話の相手は母親=妹)、話し合いができないと言うことで一度電話を切ったそうです。

さらに、補足すると従兄弟にずらしてほしいと言われる前に従兄弟の姉が妊娠したので予定日から前後2ヶ月もずらしてほしいと言われ、急遽仮予約してい式場を断り何とか10月に決めたところでした。その際、同じく仮予約を11月にも押さえていました。

今回の場合、私はどうすべきなのでしょうか。
追加で補足情報や確認などありましたら回答欄へ連絡下さい。

A 回答 (7件)

おめでたいことなのに、ちょっと気を遣いますね。


出席者が被るから問題なんでしょうが、全く同じ日でなければ
大丈夫。自分たちにとっていい日であれば彼のご両親さえ
納得であれば、自分たちの都合で決めていいと思う。

失礼ながら、そのいとこの母親は彼のお父さんの妹っていう事になると
お嫁に出た人のはずなのに、なんでそう強気に言えるんだか、今後が心配。

今時でも、名字を継ぐか家業を継いでいるほうに合わせてくれてもいいのに、と。

ましてやいとこのお姉さんなんて、それまた嫁に行った人の家からまた嫁に行った
人の妊娠まで配慮してたら、いつ結婚できるの???

皆でお祝いする、素敵な家ですけどちょっと範囲広げすぎて昭和のTVドラマの
出来事のよう。

無視はいけないけど、今まででも最大限は気遣っている。
あとは彼のお父さんに任せよう。
あまり、あなたからは強く言わないほうが、後々の事を考えるといいのかな、
とは思うので、口数は少なめに。彼と2人の時はしっかり自分の言いたいこと
は伝えて。

いい結婚式になりますように。お幸せにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

そもそもさん
ドラマの出来事のよう、私も同じことを思いました。今回は、客観的かつ私の立場を考え対応方法を頂けたそもそもさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。良い結婚式になるように、歩み寄りながら努めていきたいと思います。
秋口の挙式で進めて行く予定です。
義理のお父様は、話せば聞いてくれる方なのできちんと考えを話すときは話そうと思います。一方、できるだけ静かに大人しくも保ちつつですが、、

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 09:18

従兄弟は日にちが親戚と重なり一日ずらしました!笑    両方に出席する親戚は大変でしたがおめでたいことなので……苦笑いしてましたが。



娘の友人は姉と友達が同じ日にちで場所も隣の県でした。運よく!?午前式と午後式だったので両方に出席しましたよ。

貴女は10月を押さえて従兄弟は11月じゃないの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

実例を混じえての回答、ありがとうございます。
凄く参考になりました。おっしゃる通り、10月良いと思いました。お互いハッピーが一番、ですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 09:11

彼の家にとって本家にあたる家なのかもしれませんね。


お父さんのお姉さんか妹にあたる?
お父さんが跡継ぎなのに出てしまってお姉さんか妹さんが後を継いだ。
弱い立場にいるのかもしれません。

一度ずらした予定をさらにとは 中々の食わせ物揃いのご親戚なのかもしれません。
彼の家のご両親が 相当困って主様に打診してきたのかもしれませんね。
彼のご両親と彼に事情を良く聴いて判断するしかないかも。
貸しを作って一歩引いた後のご結婚は後々主様にとってプラスになるかも。
主様が強行を押し通してマイナスになる可能性が強ければ
考え直す必要があるでしょう。
彼はなんとおっしゃっているのでしょうか。
まずは お父様との関係性を探る必要があると思います。
情けない話だとは思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼が遅くなりすみません。
お父さんが本家の長男にあたるようです。
お金の貸しはなく、たんに我儘なようです。
(義理のお父様と妹さんは未だに喧嘩している模様)
今回、momoitukaさんのおっしゃる通り、一歩引いた形で日程を決めました。一生に一度のこと、とは言えお互いに悪い空気は避けたいと考えました。今後は付き合い方も含め考えていきたいと思います。

お礼日時:2018/03/03 09:10

従兄弟って、あなたの、ではなく、彼の従兄弟なんですよね?



普通に考えれば、従兄弟達は11月、あなた達は10月の挙式なので特に問題はないと思います。
従兄弟姉の妊娠に関しては、そこまで考慮する必要はなく、
「申し訳ないがこちらの都合で10月挙式とさせて頂きます」と言えば済む話。
なのになぜそのように「強い立場」かのような発言をし、
尚且つそれを彼の両親が彼に伝え、彼が式の時期についてあなたに相談しているのかが不思議です。
通常であれば、彼両親か彼が対応してすませる話(あなたに報告程度はあるでしょうけど)なのにね。

まずは、なぜそのように従兄弟家に発言権があるのか、その理由を彼に聞くべきでしょう。
彼か、彼両親が従兄弟家に借金でもしているのか、
従兄弟家で親戚の中で絶対的に強い立場があるのか、その辺りを聞いてください。
その理由次第では、結婚自体を見直した方が良いこともあるかもしれません。
ただ単に「言われたから困っちゃったなー」でウダウダしているだけなら、
彼と彼の両親は「肝心なときに頼りにならない」ということですので要注意ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

hokkai_1010さん
回答ありがとうございました。
借金、していないようです。
単純に妹さんの意思が強く、少し我儘な傾向があるようでした。仲良くがよく、近くに住んでおり良くも悪くも意見を言い合う仲のようです。故に、今回自分の意見をいつも通り話し、私達にまで派生したようです。
肝心な時に頼りにならない、という言葉。考えさせられました。ですが、やはり優しい彼と義理の両親の気持ちは理解できたので、結婚はすることに決めました。
挙式は秋口に行う予定です。
本当にありがとうございました。ベストアンサーは別の方にしましたが、とても親身で悩みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 09:28

どーもしません、親戚が何人か来なくなるだけですし(^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒートホークさん
回答ありがとうございます。
今回、一歩引き先方の意見に合わせることにしました。今後は付き合い方を見直しつつ、仲良くしていく考えです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 09:20

上の世代での喧嘩しかない。

なぜ彼の実家に直電話したか、なぜ知ってたか理解に苦しむが、あなたの父から苦言を呈してもらって、最悪出席しないことも視野に入れて考えるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toshipeeさん
回答ありがとうございます。
本当、そうですね。彼の実家に直電話がきたのは従兄弟の男の子(結婚予定)が自分の両親に日程をずらすようにお願いしたことで電話がきたという経緯のようです。最悪出席しないこと、視野にいようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 09:31

あなたは10月で、従兄弟は11月ですよね?



日が近いだけで、まったく同じ日でなければ、問題ないと思います。

何か問題がありますか?

日をずらす必要があるなら、あなたたちは従兄弟の姉の為に1回ずらしたのだから、2回目は断って、従兄弟側がずらすように言っても構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bx2さん
回答ありがとうございます。
日程をずらすようにお願いを義理のお父様からして頂いたのですが聞く耳持たず、だったようです。
今回はこちらが一歩引くかたちとなりそうです。
予定では、秋口には結婚式を行う予定です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!