アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従兄弟の奥さんからメールで「新築祝いまだしてなかったよねー。
何が欲しい?」と聞かれたのですが、どう答えていいものか困ってます。
従兄弟とは弟みたいな感じで仲良くて、奥さんとも歳が近いのもあって
親戚というよりは友達みたいな感じです。
前は直接従兄弟から聞かれたので、軽いノリで「じゃあ電気鍋ちょーだい!」って
言ってたのですが(値段も安いのでその辺を考慮して)
男の子なのでそういうのってすぐ忘れちゃったみたいで。
私も本気でそれが欲しくて言ったわけでもないし、
その後「もう電気鍋買っちゃったからいらないよー」って言ってて
そのまま私も従兄弟も忘れちゃってました。
で、多分奥さんが「あげてない!!」って気づいてメールしてきたんだと思います。
従兄弟の新築祝いには私の妹と連名で炊飯器をあげました。
従兄弟夫婦は子供が一人いてまだ20代前半です。
まだ従兄弟から聞かれたのなら答えようもあるのですが、なんせ奥さんから
なので、なんて答えたらいいものか悩んでいます。
私としてはもう気使わずに何もくれなくてももちろんいいので(弟みたいなもんですし)
そういうことを伝えたいのですが、それはそれで奥さんも困るのかなぁと・・・。
よろしくお願いします。
(従兄弟を通して返事とかは無理です。なぜなら従兄弟はほんとに
頼りないので、その返事が奥さんに伝わるのはいつになるか分からないからです・・・。しかも伝わらない恐れもあります・・・・)

A 回答 (1件)

こんにちは。

30代・結婚13年目の主婦です。

従兄弟の方にも新築祝いとして炊飯器をプレゼントされたんですよね。
従兄弟の奥様もやはり「お返し」としてきちんと送らなくては…
と思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。
仲がよろしいようなので「もう気にしないで」っておっしゃっても
問題ないと思いますが 従兄弟の奥様は「うちだけ新築祝いを頂いて
何も返さない訳には…」って思われるかもしれません。

質問者さまが送られた炊飯器と同額(妹さんとの連名で送られたのなら
出された金額)くらいのものを希望されてはいかがですか?
もしくは「今 特に欲しい物がないから商品券が嬉しいなぁ」とか。

友達でもお祝いを頂いたりしたらやはり「あの時頂いたから…」って
質問者様も何かの折にお返ししなくてはって思われると思います。
親戚付き合いでは尚更です。

仲良しさんのようですのでこのような形でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々欲しいものを考えてみたんですが
コレ!というのがなくて、素直にそうメールしました。
「今コレ!っていうのがないんだよ~。」みたいな感じで
その中には「なので、あなた達で考えたものをくれたらいいよ★」という
意味を含ませたつもりだったんですが、
「じゃあ欲しいものが出てきたら言ってねー!」と返信メールが来てしまいました(汗)
そんなこと言われても「これが欲しくなったからちょーだい!」なんて
言いにくいのを分かってほしい・・・。
やっぱメールじゃイマイチ伝わらないですね。
近々会って直接そういうニュアンスを漂わせてみようと思います!
そのときに商品券もさらっと言ってみるつもりです。

お礼日時:2007/03/15 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています